• もっと見る
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
折井
三味線演奏会 (07/29) 折井
ハザードマップ (06/04) 折井
500000件を突破 (03/02) 福田隆登
はじめまして (03/31)
陸を走る列車 [2024年04月29日(Mon)]
鞄立製作所で製造した“陸を走る列車”がありました。
下松市は“ものづくりの街”として今回で3回目になる下松市発祥の人気イベントで駅前には沢山の皆さまがお見えになっていました。特に、子どもさん達は普段見られない光景なので大変喜んでいました。本部事務所周辺には10余りのものづくり体験できる企業紹介ブースもあり、キッチンカー周りは長蛇の列でした。主催者発表5万人とのことですがNHKを初め全国ニュースで取りあげられており大成功だったと言えます。

さて、緒形拳主演の“社葬”を見ました。
この映画は、朝日新聞社ならぬ太陽新聞社内の社長就任に伴う権力闘争を描いたものですが、ドタバタ後の社長に指名された“佐藤浩市さん”はこうおっしゃっています。
“新聞は部数の多きが誇りではない。新聞の命はその記事の内容と質で、圧力があってもその真実を守ると言う姿勢を曲げないと言う原則を守って”
何という素晴らしいスピーチでしょうか。思わずメモっていました。何故か作品が素晴らしいと出ている役者さんもみんな素晴らしく見えるのは何なんでしょうか。私は、ず〜〜と朝日新聞を読んでいます。
IMG_3273.jpg

IMG_3231.jpg
【道路を走る列車】
Posted by ゆうゆう at 02:36
準公務員 [2024年04月27日(Sat)]
昨日は、19:00〜旗岡協議会がありました。
今回、色んな意見があって会長人事を入れ替えると仰っていた割にはそのまますんなりと今まで通りの人事で変化なし。しかも、民生児童委員jは“準公務員”だとか言って選挙の応援は厳禁とのことで実際は選挙関係は応援しない民生委員がいると思えば、今回も直接選挙に携わっていたにも関わらずこれまたすんなり再選されて何の変化もなし。こんな無気力社会であることが今回の二人が競った市長選挙でも43%という投票率に表れているんでしょうね。
いったい、明治や昭和の時代の国を憂う国民は何処に行ったんでしょうね。すっかり、迎合国民になってしまったのでしょうか。

さて、日本防災士会山口県支部の東部ブロック(下松市〜岩国市)長を私たちの下松市防災士会です。一応、副会長にお願いをしています。そして、私たちの活動も中学生の部活動を“防災部”として参加してみようと思っています。中学生の皆様に“山口県防災アドバイザー”になって地域で活躍していただきたいと思います。そのために私たちも協力させて頂こうと。ごちゃごちゃする事なんかポイっと放っておいて楽しい仲間と愉快なことをしよう。
760.jpg
【花760】
Posted by ゆうゆう at 19:30
訪問診療 [2024年04月25日(Thu)]
今日は、15:30〜叶V笠戸ドックに行きました。
近年の高齢化社会により地域でのお祭りのスタッフが不足気味で日本の文化体験ということで外国人スタッフの紹介をしていただくためにお寄りしたのですが、企画者も当然私もアポイントを取っていなくて紹介だけに終わりました。来週くらいにもう一度訪問しようかと。
今年度からは、笠戸島地域の診療所である“笠戸クリニック”が廃止になったので今年度から補助金の打ち切りになったとのことで改めて内容を確認するためにお話を伺いました。ところが、4月1日より新たに、“訪問診療”を兼ねた“笠戸クリニック”は継続して診療所を行って頂けると言うことで一安心です。

さて、“アベノミクス”の後遺症の円安が止まりません。
約34年振りの円安で1ドル155円73銭まで値下がりしました。経済評論家によれば、外国人旅行客を呼び込んで経済の回復を図ろうとしているが、根本原因は、日本の国力が低下した結果で回復は中々難しいとのことです。なんせ現在の日本は、米国の1/4の生活水準だとか、訪日外国人は日本は食事が美味しいし品物も安いと言っているようですが、私たちの生活は物価が上がり続け大変キツイ状況であるにも拘わらず、世界に比べてまだまだ安いのであれば今後どこまで物価が上がり続けるのであろうか。
759.jpg
【花759】
Posted by ゆうゆう at 21:22
旗岡きらめクラブ定期総会 [2024年04月24日(Wed)]
今朝の3時頃テレビを見ていたら仏教美術の修復の画面があって、“これだ!”と思いました。そこで、早速、私の大好きな“運慶の大日如来坐像(円成寺蔵)”の写真をコピーして机の後ろに貼りました。此の仏様を見ていると本当に心が落ち着きます。

11:00〜“旗岡きらめクラブ定期総会”がありました。
総会には40名の皆さまが集まり30分で終了して、下松駅前交番の署長さんによる“オレオレ詐欺”の講演会をしていただき、12:00〜懇親会のあと13:00には会場整理まで全て終わりました。今回、小雨の中で多くの皆さまが参加してくださり本当に嬉しく思います。私たちは身体や脳に多少の不具合があってもそんなことなど気にせずオープンに優しい皆さまとの“支え合い社会”を作り合いたいと思います。本当に良かった。

14:00〜ほしらんどで“下松市快適環境づくり推進協議会理事会”に参加しました。環境会議の趣旨の通り、参加者には事前に、廃棄物の排出抑制のために会議におけるペットボトル入り飲料の提供を廃止して参加者には“マイボトル持参等”の要請がありましたが、“マイボトル”を持参した参加者はいませんでした。まあ30分前後で終了する会議なので水分補強も必要ないのかもしれませんが、私もこれから暑い季節になりますので自分でお茶を沸かして“マイボトル”を持ち歩く習慣をつけるべきですね。ただ、“お茶を沸かすことの習慣がないので”というところから変えていき、環境に優しい社会づくりを率先しなければいけませんね。
IMG_3178.jpg
【定期総会】
Posted by ゆうゆう at 23:26
福祉教育委員会 [2024年04月23日(Tue)]
昨日は、10:00〜市議会がありました。
初めに、議長選挙、副議長選挙の後に休憩を挟んで各常任委員会の選挙もありました。私は今回も“福祉教育委員会”に所属していてその成り行きを見守っていました。実は、1か月前くらいに今回新しく委員長になった議員と大きい会派の二人から、“今回は総務企画委員会へ移ったら”との可笑しなお誘いがありました。そのくらいから着々と準備をしていたんですね。結局、その会派から選挙ではなく“指名推薦”との声が上がり結果的にその会派の思うとおりのことに落ち着きました。
この人たちの執念は凄いことを感じました。たかが常任委員会の委員長なのに、そんなことまでして委員長になりたいのか、大きな会派にいる目的はそれなのかと、その過程で色んな議員の人間模様を見てなにか人間不信になりそうです。
今回は、私たちの議会の市民の皆さまに見えていないところでの大きな権力争いという大変良い勉強をさせていただきました。ただ、信頼していた議員が成り行き通りに流されていく様を見ていると残念な気持ちになります。人間社会を生きる術なのでしょうか、そこを最も嫌う私なのでその議員とこれから一緒に議員活動をすると言うことが今回一番残念なことです。
まあこれで私も少しは“大人”になれるのでしょうか

今日は、13:30〜15:30特養で“介護の会”を行いました。
色んな福祉介護のお勉強をさせていただいていますが、昨日は主力のお二人がお休みになり4名の会議になりました。結局、参加する意義が薄いのだと認識しました。なので、新たな参加者を模索することになりました。そうですね、ただ集まって現状の福祉介護の問題点を話し合うだけの会議ではなく目的が必要ですね。
758.jpg
【花758】
Posted by ゆうゆう at 23:07
幸せと仕合わせ [2024年04月21日(Sun)]
今日は、5:00〜6:00まで朝の勉強会へ出席、9:00〜14:0まで60周年記念式典に出席、19:00〜20:10まで旗岡4丁目自治会役員会がありました。
記念式典では、遠石八幡宮の黒神宮司の“仕合わせな国づくりへ”の講演があり、“幸せと仕合わせ”の違いについて解釈をされていました。“幸せ”とは、中国発祥の言葉で手枷をされた方が解き外されたことに対して“幸せ”と言ったとのことで、“仕合わせ”とは、お互いにする行為が合わさってもたらされるもので、本来はこちらの方が正しい言葉の使い方だとか。
その後、藤井周南市長の祝辞等があり、13:00〜餅撒きがりました。なんともち米3俵をついたとのことでそれを8名で撒いたのですがなんせもち米3俵分の餅なので撒くだけありました。撒く方も拾う方も大変楽しそうでした。

19:00〜の第1回目の役員会なのですが、中々、多弁な方とそうでない方が入り乱れて多弁な方の意見に導かれるようなところがりますが、私は出来ることなら一言くらいはお喋りしていただきたいと思っています。まあ多難な船出というところでしょうか。
757.jpg
【花757】
Posted by ゆうゆう at 20:26
筍狩り [2024年04月20日(Sat)]
昨日は、15:30〜市役所で会議がありました。
ところが、どうしたことか私は16:00〜と聞いて居り9人の中でひとりだけ遅くになりました。もう少しスケジュール管理を確実にしなければいけませんね。特に、事前の準備がまだできていなくてこれもしっかりできるようになりたいですね。
さて、22日(月)の本会議で市議会人事(議長、副議長等)があります。そろそろ色んなケースでの話し合いが始まっているようで今回は全て投票による決着に落ち着きそうです。本来それが一番良い選択かも知れませんね。

今日は、昨年に引き続いて“筍狩り”に行きました。
本当は先週に行きたかったのですがまだ早いとかで今日になりました。ところが中々良い竹の子が見つからず30分余りで打ち切りました。それでも子供さんたちは筍探しや元気でスコップを持つって掘り返してみたり若い力は元気に溢れていて頼もしい限りです。これから厳しい時代になっていくと思いますが、是非とも、頑張ってくださいね。
IMG_3164.jpg
【筍狩り】
Posted by ゆうゆう at 17:16
震度3 [2024年04月18日(Thu)]
昨夜は、テレビのニュースを見ていると、“地震速報”山口県東部で地震発生とのテロップが出て私たちの地域は震度4の表示でした。少し考えて、山口県東部と言ったら私たちの地域ではないかと目を凝らしたらスマホが“緊急地震速報”と同時にグラグラグラと横揺れが暫く続き、防災ラジオが“緊急地震速報”のアナウンス。
テレビでの表示は震度4でしたが実際は私たちの地域は“震度3”を記録したそうです。今回は、フィリピン海プレートの中で発生したので地震の大きさを示すマグニチュードは6.6で“南海トラフ地震”ではなかったのでそれほどでもありませんでしたが、それにしても地震っていうのは怖いですね。

18:00〜20:30まで周南市文化会館であった夢グループの“夢スター春・秋公演”にチケットをいただき観に行きました。私は余り好きではないのですが過ってのチェリッシュやホーリーブス、平浩二や尾藤イサオなど往年のヒット曲を持つ13名の皆さんが2曲づつ、何問2時間30分に亘っての歌謡ショー。1階はほぼ満席でした、私たちの前の席はプレミアムチケットで8000円だそうです。それにしても疲れました。
IMG_3141.jpg
【夢グループ歌謡ショー】
Posted by ゆうゆう at 22:07
令和6年度シニアクラブ下松定期総会 [2024年04月17日(Wed)]
来ました来ました私にも。
まったく見知らぬ番号“+1844300170・・”から留守電が入っており聞いてみると、“貴方は料金未納があり“@”を押して確認してください”と。そんな電話番号は知らないしそんな覚えもないので直ぐ削除しました。
偶々、市役所の生活安全課で“オレオレ詐欺講演会”のお話に行っていましたのでそのことを言うと、“+18で始まる番号”は、日本の携帯番号を海外から使用した際の電話番号とかで、言われるとおりに“@”を押すと自分の住所や名前など徐々に個人情報を調べられてしまうとか。皆さまもご注意してくださいね。

8:45〜ほしらんどで開催の“令和6年度シニアクラブ下松定期総会”に参加しました。参加者は41名、来賓に下松市長や社協会長もお見えになり12:00過ぎに全ての議案は原案通り承認されました。私は最後の“閉会のご挨拶”をさせていただきました。
IMG_3136.jpg
【シニアクラブ下松定期総会】
Posted by ゆうゆう at 22:50
笠戸クリニック [2024年04月16日(Tue)]
久し振りに笠戸島の海を見た。
と言っても遠景ではなく堤防に押し寄せる波と海の底を見るとなんだか急に昔のことを思い出したように懐かしい気持ちになる。近頃、笠戸の海の底を見るなんてことはなかったので偶にはこう言ったことも必要なんかなあと。
実は、先月末で笠戸島地区対応の“公共交通実証実験”が終了してその対応を確認しました。使用した方は、本浦地区:7人、江の浦地区:19人、深浦地区:21人くらいでしたが本当に助かるという方と事前の電話予約が面倒と料金の低減化などです、5月末くらいまでアンケート調査を行いこれから本格的に計画立案の運びです。

もう一点は、“笠戸クリニック”の助成金廃止の問題です。理由は、事業を廃止したからと言うのですが実際には医師は来ており未だそのままの状態です。これは是非とも、一般質問で質したいと思います。最近、少子化対策に注力するあまりに地域福祉政策は段々縮小傾向にあるように感じています。私は、高齢者の皆さまの立場に立った活動を推進して参ります。
例年、.つつじの咲く5月3日前後に開催されていた“笠戸島祭り”は今年から10月になると言う。つつじの美しい笠戸島祭りを何のゆかりもない10月にするとは、なんか可笑しいような気がしますが、地域の実行委員会の意向だとか。
756.jpg
【花756】
Posted by ゆうゆう at 22:27
| 次へ
プロフィール

ゆうゆうさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/meisya/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/meisya/index2_0.xml