CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
折井
三味線演奏会 (07/29) 折井
ハザードマップ (06/04) 折井
500000件を突破 (03/02) 福田隆登
はじめまして (03/31)
議員の使命 [2020年08月31日(Mon)]
日本の政界は日本の総理が体調不良で辞任するということで大変だけど、私たちの街も大変なことが起こっています。
実は、議会に通っていない議案が地域の自治会長に流れているそうで一体どうなっているんだろうと。どうしてこんなことが発生するのだろうかと彼方此方から色んなお叱りを受けています。
議員の使命”は、市民の皆様の代弁者として三馬様のご意見を行政に活かすこと。そして、行政が間違った方向へ進まないように行政の監視をすることだと思います。今回は、私は議会民主主義の観点から言っても間違った対応を取っていると思います。

ところで、日本人ってやっぱりまあまあこのままの日常が似合っているんだろうなあと。総理が辞任をしたら日経株価急落して内閣支持率が急上昇したとか。そして、後継候補が総理の方針を踏襲する方だと分かると株価も安定しました。

228.jpg
【花228】
Posted by ゆうゆう at 17:17
ベイシックサービス [2020年08月30日(Sun)]
この男は本当に忙しい時期なのにこんなことをしています。
庭に植えているゴーヤの種取りです。ゴーヤを4個取って一応種まで取りました。あとはいま成っているゴーヤの種と合わせて来年は“密なゴーヤカーテン”を作り上げていきたいと思います。

さて、国政が慌ただしくなってきました。
一方の自民党はどうも、昨日の密室での二階、菅、森山会談で“菅総裁”が決定的な勢いです。となれば、一時的な選挙管理内閣となり、その場案、10月25日の日曜日が解散総選挙となりそうです。
もう一方の本当にだらしのない他者のことを全然考えない我儘野党はどうにか一定の塊を作って臨むことになりそうです。そこで、その方の主張を聞くと、基本的には“ベイシックサービス”を目指した運営を行うということです。ベイシックサービスつまり高所得者に優しい現在の政権に対して低所得者に優しい政策を行うということです。そこで、私はもう一度、生真面目な我儘集団に掛けてみようかと思っています。
今回の選挙では、自民党+公明党+維新の会+玉木分党VSその他の野党連合で戦っていただきたいと思います。そうなれば、結局、自民党その他与党が勝利すると思いますが、その次回選挙では必ず政権が交替する2大政党の時代が来ると思います。

IMG_20200827_151537.jpgIMG_20200827_153609.jpg
【ゴーヤの種取り】
Posted by ゆうゆう at 19:19
高森ステーキ弁当 [2020年08月29日(Sat)]
一昨日のこと、昨日の朝9時から9月議会の質問取りがあるためその原稿づくりに多忙な筈が、一日中テレビ三昧でどうも力が入らない。それが19時頃になって急にナッツが食べたくなりコンビニで買ってきて食べた頃から急にヤル気になって、挙句の果ては徹夜で原稿が間に合いました。
そして朝食も食べないで9時から11時まで市役所で質問取りを終えて、議会だよりをもって笠戸島の3つの公民館を廻り、そういえばお腹がすいたなあと思ったら兄から電話で“高森ステーキ弁当”を買ったから食べに来んかと。

13時からお茶のお稽古があるので間に合わないがステーキ弁当には敵わずお茶は30分延期をして朝食兼昼食をいただいて、13時45分から15時30分までお茶のお稽古をやって、16時から笠戸島で用事があるとのことで急いだら、それは明日だと。
一日間違えていました。その後、お家に帰り少し寝たら約束の18時に。これもまた10分遅れるとのLINEで連絡して久し振りのお食事会。いつものように18時過ぎから0時近くまでリラックスしました。それにしても、まるで計画性がないようにも思いますこと。

227.jpg
【花227】
Posted by ゆうゆう at 15:09
朝からみのもんた [2020年08月27日(Thu)]
タレントのみのもんたが、読売テレビで“朝からみのもんた”を始めたらしい。秘密のケンミンショー以来、親友の渡哲也さんのお話のときに出て来る程度でしたが、今回、みのもんたさんの冠番組が始まったそうです。この時間帯はいつも嫌だけど“サンデーLIVE”を見ていました。ところが、どうもこっちでは見られないようです。残念。
そのみのもんたさん。“76歳なんて若造だ、引退なんて言葉は世の中から無くなった方がいい、今は人生100年時代、僕に付いてきてほしい”と“まだまだ現役”とばかりに気勢を上げているとか。

昨日、歴史探訪で若狭湾のサバを京都に運ぶ“鯖街道”のBS番組を見ました。
それが今日では、東北新幹線で石巻市で取れた朝取れカレイを約2時間で東京まで運んですしネタにするとか。いわば、“カレイ幹線”。大手物流業者でも客席を改造して物を運ぶ幹線にしようとの試みがあると言う。あと7年。私たちの税金3兆円を使って総額9兆円掛けて建設する“リニア新幹線”今後、私たちの負担はもうやめて頂きたいと思います。

226.jpg
【花226】
Posted by ゆうゆう at 09:55
トップバッター [2020年08月26日(Wed)]
昨日は、周南市役所で周南地区福祉組合の出納検査。
周南市役所の前に徳山大学の旗と30人くらいの人盛り。何のことかと思ったらこれからボランティア13人で街角ごみ拾いに出掛けるそうだ。私たちも3〜4年やっているがこんな派手な装いではなくひっそりと。だからダメなんでしょうがね。
出納検査は、淡々と進行して4〜5項目の指摘があって30分くらいで終了しました。

今日は、朝9時に9時に9月議会で質問する通告書を提出してきました。今回は、@公共交通網の整備について、A災害発生時の避難所の運営について、二つの大きな項目で質問をします。順番は今回は“トップバッター”で9月8日(火)の10時からになります。乞うご期待!

225.jpg
【花225】
Posted by ゆうゆう at 16:23
阿比留草文字 [2020年08月24日(Mon)]
周南市民活動センターで私たちの活動の一部を展示していますとのLINEを頂いたので見に行きました。
そしたら、“阿比留草文字(あひるくさもじ)”だそうです。
各地の神社において神璽や守符、奉納文などに用いられている文字であって神代文字の一つともされているんだとか。昔から文学に大変興味を持っていていつの間にかこんなことをされているとは驚きです。しかもお忙しい日常の間に“音読”と言って視覚不自由な方のための本を作っているとか。どうして私の周りの方はみんな恵まれない方たちへのボランティア活動をしている方たちばかりなんだろうと思います。皆さん頑張っていらっしゃる。

ところで、私はと言うと。やはり私には政治家は無理だと分かりました。実は、先日から頑張ってきた笠戸島ハイツのプロポーザルの件でいつの間にか色んな方の名前が出てきて私は今回このプロジェクトから引き下がろうと。普通政治家であればこういう時には真っ先に押し退けてでも主役を張るのでしょうが私は争いが嫌なのでここらで降りることに。

IMG_20200820_143020.jpg
【阿比留草文字】
Posted by ゆうゆう at 15:36
冷感敷き布団 [2020年08月23日(Sun)]
先日、手で触っても涼しいのでこれはいけると思い、冷感なる敷き布団を買ってきました。
但し、お店に置いてあったものなので一度洗濯をして暑い日差しで消毒して使用しようとして干したら、なんか以前より涼しくないような感覚。むしろお天気の中で干したので暖かい感じ。う〜〜ん次回からは“冷感敷き布団”になるのだろうか。
もう一つ、気になっていたベストを買ったんですが“L”だときついので“3L”に。同じように複数枚の“Lサイズ”の肌着を買って帰ったんですがこれが小さい。
そういえば、下松市のポロシャツを買うときも“Lサイズ”では小さいと“3Lサイズ”を買いました。いつの間にか私は“肥満オヤジ”になってしまっていたんでしょうか。とにかく、お腹をもう少し。

さて、みずほ銀行では貯金通帳を有料(1100円)にするそうです更に、毎年1月末に1年以上記帳されていない3月上旬以降の記帳は出来なくなるとか。年間数十億円の利益になるんだそうですが、大手企業では“顧客第一”を唱える企業が多いと聞きますが長年の低金利政策によりそのしわ寄せが一般市民の私たちの及ぶことになるんでしょうか。

224.jpg
【花224】
Posted by ゆうゆう at 14:15
下松市出前講座 [2020年08月22日(Sat)]
昨日は、10時から17時までコロナウイルス禍の中、山陽小野田市を除き萩市・長門市・美祢市の3市の生活交通施策について聞き取りを行って来ました。
これからの少子高齢化社会を見据えて夫々が関心を持って取り組んでいるテーマだということが良く分かりました。その中でも長門市は新しい市長さんの公約に令和6年度までに全ての市に“デマンド交通”を展開するとして懸命に取り組んでいました。
私たちの街でも、今後、山間部や団地などで直ちに対応しなければいけない課題だと思います。

18時からはほしらんどで10月3日に依頼のあった“下松市出前講座”の打ち合わせを行いました。
90分の予定で“HUG(避難所運営ゲーム)”を行ってほしいというものです。15名前後の皆さんが学びたいと。今回の新型コロナウイルス感染症対策を含んだ“下松防災士会版”の避難所運営ゲームを取り入れてみようかと考えて居ます。

223.jpg
【花223】
Posted by ゆうゆう at 12:02
デマンド交通と避難所運営 [2020年08月21日(Fri)]
この男はやっぱり追い詰めなければ何も遣らない。何もできない。そして漸く動き出しました。9月定例議会の一般質問での資料集め。そうは言っても大方の質問は決まっていて、今回は、“デマンド交通と避難所運営”の2つのテーマに絞ろうかと思っています。
そこで、早速、昨日は、光市、柳井市、周南市の担当者のところに突発で伺ってお話を聞きました。
特に、下松市では40〜50年前に建設された団地の皆さんの高齢化が進み、これからは“交通弱者”と言う言葉が出て来るほど切実な問題が顕在化しています。
今回、そこに鋭く切り込もうと。さて、こんなのんびり屋の私でどうなることやら。

二人で睦まじくいるには愚かでいる方が良い。立派すぎない方が良いんだそうです。更に、正しいことをいうときには少し控えめにする方が良いんだとか。相手を責める資格が自分にはあるのか。完璧なんて不自然だそうです。

222.jpg
【花222】
Posted by ゆうゆう at 20:56
囲碁を教わりました [2020年08月20日(Thu)]
最近あまり見ない朝顔だけど、家の前にひんやり咲いているその花を見ると何故か昭和の穏やかな時を思い出します。日本の天候も沸騰、世界の天候も更に世界の政治も声高に相手を罵倒する候補が共感を呼ぶ。テレビ・ドラマにして然り。

さて、昨日は、久し振りに毎月第3水曜日に行っている地域の“ひらめき教室”に参加しました。健康福祉センターから講師2名が来られて手指と脳と一緒に動かす運動を行います。
15時から、これも本当に10年振りくらいの“囲碁を教わりました”。先生は実力5段の腕前の方でとてもお相手をしていただけるような方ではありませんが、最初は5目置いて、2回目は6目置いて教わりましたが全く歯が立たず、16時30分に終了しました。本当に久し振りで楽しかったです。

221.jpg
【花221】
Posted by ゆうゆう at 09:21
| 次へ
プロフィール

ゆうゆうさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/meisya/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/meisya/index2_0.xml