CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
折井
三味線演奏会 (07/29) 折井
ハザードマップ (06/04) 折井
500000件を突破 (03/02) 福田隆登
はじめまして (03/31)
国会はいらない [2020年07月30日(Thu)]
時には私だって愚痴も言う。
世間では新型コロナウイルスの蔓延傾向に歯止めがかからず、下松市でも昨日新たに1名の陽性者が出ました。

こうした中に、果たして国はいったい何をしているのでしょうか。一方では3密を避けての自粛を言い、一方ではお金を出してまでみんな遊んでくださいと言い。全く整合性がとれていません。そうした中にあって私たちの代表である国会は早々に閉会してトップと言われる方も全く記者会見にも応じず、新たなGOTOとか布マスクとか国会で決めることなく進められ、誰が決めているのか誰が責任を持つのか。
こんなに、世界的にも有事な事態に、国民の代表である国会が開かれず物事が決定して施行されるのであれば、もはや“国会はいらない”のでしょうか。議員の定数も半数で良いのではないでしょうか。
いまの国会の状態を“一強”と言われる。それは、どのような議案を提出しても与党の絶対多数で通過してしまいます。それには“党議拘束”と言うのがあって、同じ志をもつ党では違い意見を言うものは除名されてしまいます。なので、地方に帰って私はこう思いますとか国民の皆様に耳触りの良いことを言っても議案を決定することは反対のことに賛成をしてしまいます。なので、議員数もこんなに沢山必要ないのではないかと私は思うのです。

それにしても、経済・経済のご理解のある国民ですので、結局、国民の負債がどんどん先送りされて若い方たちの方にずっしりと掛かるのに、支持率を見ると、その若い方たちは今の施策に賛成しているとか。もっと真剣に考えましょうよ!

209.jpg
【花209】
Posted by ゆうゆう at 23:06
くだまる [2020年07月29日(Wed)]
今日は、午前中は夜勤勤務希望の方と施設見学、午後からは新人議員の勉強会に参加しました。
今日のテーマは“税金”について。私たちが最も学んでおかなければいけないテーマだと覆います。
ところで、下松市もゆるきゃらグランプリに積極的に参加しています。ネットで下松市のゆるきゃら“くだまる”への投票を行うことによって全国的にご当地きゃらそして下松市が認知されるということですが少しタイミングが遅かったようで現在全国で66位だそうです。これから皆さんの投票によってベストテンにでもなってくれればとか。
もう一つ、“くだまるLINEスタンプ”を売り出したとか。
私は絵文字は余り良く分かりませんが40種類で250円だそうです。これくらいは協力してみようかと思いますが、LINE STOREにてダウンロードとありますが、果たしてどうすればよいものか。そもそも、ダウンロードなるものが怖いようなそんな世界ですから。

さて、1999年3月の能登半島沖の不審船事例の際に警備員は防護服などの装備を持っていなくて少年マガジンをお腹に巻いて決死の対応をしていたそうです。そこで、海上自衛隊では100人相当で“特別警備隊”なる部隊を創設したんだとか。
その任務は、あらゆる事態に対応可能な対応をすることだそうで、そこかしこで良く耳にする“想定外”はありえないんだとか。色んなことを盛り込んで“想定外”をなくしなくては、国を守るという任務は出来ないんだとか。つまり、良く使われる“想定外”とは何かを守ろうとする意識をかいていることのようにも聞こえます。

208.jpg
【花208】
Posted by ゆうゆう at 19:23
かたえくぼ” [2020年07月28日(Tue)]
今日は、10時30分から周南地区福祉施設組合の収納検査に行きました。
前回は、30分遅くなったので今回は30分早めに行くと、皆さんが揃いましたので早めにお願いしますとか。相変わらず、名前の記載漏れなど軽微な齟齬があるようです。昨日、内覧会を行ったきさんの里は定員124名で入所予定者は89名だそうで、10月から移動の予定です。

13時からは、笠戸島で新しく特産品づくりの皆さんとの打ち合わせを行いました。6名のメンバーで余暇を利用して一緒に楽しみながら活動しようということで、先ずは自分たちが楽しみながら出来ることを行います。これからの活動が楽しみです。取り敢えず、来年の今頃には少し皆様にご紹介ができるようなものにしたいと思います。
ところで、先日の植えた“笠戸島大根”の芽がもう出たとか。私はまだ見ていませんが随分早熟のようです。本当に“笠戸島大根”の芽が出て大きく育ってくれたらと思います。

さて、朝日の“かたえくぼ”。だらしない野党が透明でごたごたしているさまを表して、党名を“いっそ「野党」にすれば?”だそうです。本当に素晴らしいコピーだと思います。

207.jpg
【花207】
Posted by ゆうゆう at 19:40
きさんの里内覧会 [2020年07月27日(Mon)]
さて、石破茂元幹事長は、国政選挙での投票率低下について、民主主義が機能する条件は可能な限り多数が参加することだ、投票は義務にすべきだと語ったそうです。 
そして、特定の利害を共有する人たちは投票に行く、民主主義の名を借りてそういう人たちが好きなようにやるとして、票を入れたい政党、候補者がいないなら白票を入れてほしい、民主主義はそれほど厳しいものだと仰ったそうです。

今日は、14時から“きさんの里内覧会”に行きました。
5階建てで延べ床面積4835uの施設で今までは4人部屋でしたが今度はすべて個室、下関市から岩国市までの89名が入所されます。職員は正社員12人パート社員15人の27人です。20億円掛けたとのことでそれは素晴らしい施設となりました。因みに、要介護者48%で認定なし者は42%です。
周南市の議員や職員の方は皆さんお互いに言葉を掛け合っていましたが、下松市は全員スルーでした。

206.jpg
【花206】
Posted by ゆうゆう at 19:29
ピンチこそチャンス [2020年07月26日(Sun)]
ジャイアンツ原監督はやっまり名監督と言わざるを得ません。
私はアンチなのですが、5回までに5対0で負けていたので今日は負けただろうと翌朝の新聞を見たらなんと同店引き分けに。
ピッチャーが勝つまで点を入れられないで繋いだとか。その点、広島のふがいなさ。6対4で今日は勝っただろうと思っていたらなんと9回に逆転満塁ホームランだそうです。これで逆転負けが3試合目、3年前から中継ぎ、抑えが悪いと言われながら今まで何にも変わらず最下位です。
日本の社会に似て野球も弱小球団よりも金満球団の方が勝つのでしょうか。いつも、強いものに味方していれば良いものを、それでも応援する気になれないのは何なんでしょう。

さて、いつも私たちに勇気を与えてくれる日本電産の永守会長。
久し振りにカンブリア宮殿に出演して、3人で始めた会社を50年後に1兆円企業にすると言って他の二人から1億円の間違いではとからかわれたとか。そして今では1.5兆円の素晴らしい企業に。当社は“老化、加齢は禁句”だそうです。つまり、言い訳をして逃げるなと言うことらしい。そして“ピンチこそチャンス”だそうです。要するに諦めるな今こそ力を発揮しようと言うことらしい。ユニクロの柳井会長と言い、永守会長と言い、常に前向きな発言を繰り返しています。
そして、お客様の困っているものを作ることが基本だとか。

205.jpg
【花205】
Posted by ゆうゆう at 14:01
「恋バナ句」 [2020年07月24日(Fri)]
令和2年度“「恋バナ句」”の募集が決定しました。
主催は、私たち周南明るい社会づくり運動で後援は山口新聞社、協力は国民宿舎大城と花岡の金分銅酒造です。
題材は、「恋バナ」と「笠戸島」で10月17日(土)当日消印有効で11月23日の勤労感謝の日に表彰式を行います。審査員は、山口県俳句協会会長の河村先生です。これから2か月余りしかありませんができれば100人以上の皆様からの投句を期待します。

さて、少しは身嗜みをとドラッグストアーに行って顔のクリームを買いたいのですが、これが要領を得ません。一応“男性化粧品”のブースに行くのですが書いてある容器が小さくて見辛い。しかもみんな横文字で皆さんこれって分かるのでしょうか。私にはさっぱり分かりません。そこで、いつもお店の方に尋ねるんですがもう少し“顧客満足”を考えたらと思うのです。私たちにも分かり易く大きな文字で価格で表示して用途はなにかを日本語で。もう少し実を取ってはと思うのですが。どうなんでしょう。

IMG_20200724_211801.jpgIMG_20200724_211812.jpg
【恋バナ句】
Posted by ゆうゆう at 18:41
我慢の4連休 [2020年07月23日(Thu)]
昨日は、久々のリサイクル活動を行いました。
駅前の商店から段ボールがあるから回収してくださいとの依頼があったとかで2回/月のペースでリサイクルにお伺いします。そしてもう一軒のご家庭でも段ボールを軒先に出して置いて下さり一緒にリサイクルステーションまで運びました。それにしても私は一対どうしたというくらいに汗をかく。顔周辺から球のような汗です。
お昼からはお見舞いに行ってこれも久し振りに抹茶氷を食べました。これがお腹が太るくらいの凄いボリュームで少し残ってしまいました。

さて、賛否のある中、“GOtoトラブル”が始まりました。
政府と首都の対立と言う世界的にもお恥ずかしい日本の姿を曝け出しても前倒しで始まり、色んな問題をはらんでいると思います。その一つが日本医師会との見解の相違です。
過っての日本医師会と言えば、25年間にわたって日本医師会長を務めた“武見会長”のことを思い出しますが、ときの政府に対して“一言申す”と言う態度でした。今回新たに就任した中川会長は堂々と日本医師会の代弁者としての立場を貫いているように思います。その会長が今日から始まる4連休は東京都以外の道府県に1兆3000億円もの税金を使って出掛けましょうと呼びかける政府に対して、“我慢の4連休”でありたいと。
そして、日本医師会長が仰る通り今日の東京は366人と言う過去最大の感染者が出ました。
これからいったい日本はどうなるのでしょうか。いまのゴタゴタバタバタを見ていると大分不安です。

204.jpg
【花204】
Posted by ゆうゆう at 16:39
オイお前らついて来い [2020年07月22日(Wed)]
昨日はコロナ禍の影響でお休みしていた公園の草抜きを久し振りに行いました。
8時から9時までの予定がいつものように皆さん早く来て取り掛かっているので8時30分過ぎには終了しました。中には、ご主人が病院に行くので代わりに奥様が出て来てくださったり、会員でもない方が参加されたり有難いですね。
10時から昼前まで広報公聴委員会がありました。

さて、自称ユーチューバーなる若もんが笠戸島まで来たとのことで驚きましたが実際には笠戸大橋は渡っていなかったそうで先ずは安心なのですがちょこっと一言。
私は、実はこんな風に思っています。
今までは、真面目に修行をしていない芸人が奇抜な格好をしたり普段できないような馬鹿なことをやってラジオやテレビなどで人気を博して見せ掛けだけのお笑いにいま社会はハマっているような感じです。問題は、いまでは、芸人から徐々に一般の輩にも広がって来て、非常識なことを遣って、“オイお前らついて来い”みたいな掛け声に偶像化してツラレル若もんが結構いるんじゃないかと。本質を見抜かないで威圧的な態度とリーダーシップを勘違いしてはあまり良くない社会になるように思うのですが。いらぬお節介ですよねきっと。
しかし、10年後、20年後の社会は皆様の社会になるのですから是非とも大切にしていただきたいと。

203.jpg
【花203】
Posted by ゆうゆう at 20:08
てんやこや [2020年07月21日(Tue)]
昨日は私の何回目かのお誕生日。
もうこんなお歳になってしまってこれで良いのだろうかとか思ってしまっているんですが、お歳は重ねても心はなぜか純心なままの私でこれで良いんでしょうか。
午前中は県営住宅の最終確認で漸くカギを頂きました。
部屋は6畳の和室と8畳のダイニングの1DKで少し狭いようですがお一人暮らしの方にはこれでも良さそうです、大変大喜びされて良かったです。

午後からは、突然の電話で呼び出しがありました。
施設の増設部の天井から水が噴き出して大変だと。早速、業者さんに電話して駆け付けると水は止まっていましたが廊下は水浸し。その後、大勢の業者さんが来てどうにかこうにか原因がつかめて直ぐ改修。廊下の水出しやら復旧作業に19時過ぎまで“てんやこや”。やっぱり私のお誕生日はゆっくり休むでもなくこんなものなのかも知れません。

帰ってからは、久し振りにビールを飲みました。
夕食はビールのツマミの青トマトとソーセージでした。そしていつものようにソファーでごろっです。いくつになっても素晴らしいお誕生日でした。

202.jpg
【花202】
Posted by ゆうゆう at 03:36
ユニバーサルデザイン笠戸島 [2020年07月19日(Sun)]
昨日も笠戸ハイツの件で色んなお話を聞きました。
やっぱりコンセプトとしては、“ユニバーサルデザイン笠戸島”が相応しいように思います。折角、地域周辺の皆様が癒しを求めて来てくださる施設であれば、誰もが分け隔てなく利用し易い優しい施設が一番良いのかなあと言う結論に達しました。これからこの目標に向かって走りたいと思いますが、問題は資金計画ですねやはり。
あるお方からこんなご指摘がありました。男性はお金さえ出してくれれば一切合切女性の手で何でも出来るからお金を出してあとは口を出さない方が良いんだそうです。う〜〜ん最近のご家庭ではそうかも知れませんが果たして社会で通用するのだろうかと。しかし、現実には口コミと言うのは大切でその拡散力も素晴らしい。

その理屈はこうなんだそうです。
ある会でほとんど毎日顔を合わせていると、その仲間内で居心地が良くなって来て安らぎが生まれるんだとか。そうしたら、また明日も皆さんと明後日も皆さんととなるんだそうです。ご自身が居心地が良いからその団結力は凄いんだとか。それにはとにかく褒めちぎりによって感動が生まれて居心地が良くなって通ってくるとか。それで都会ではまやかしのホストクラブが流行っているんでしょうか。現在の社会は男女ともに癒しが必要な社会なのでしょうか。

201.jpg
【花201】
Posted by ゆうゆう at 16:42
| 次へ
プロフィール

ゆうゆうさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/meisya/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/meisya/index2_0.xml