• もっと見る
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
折井
三味線演奏会 (07/29) 折井
ハザードマップ (06/04) 折井
500000件を突破 (03/02) 福田隆登
はじめまして (03/31)
経済一辺倒の日本 [2020年02月28日(Fri)]
今日は、総務教育委員会の予算審議がありました。
さすがに各会派ののエースが集まる委員会で皆さん良く勉強をしています。他の人を褒めるばかりではなく自身も少し勉強しろということです。

ところで、新型コロナウイルスの件に対して日本の首相の発言が大きく波紋を呼んで役所関連の行事はみんなキャンセルになり、市内の小中学校も3月2日〜26日まで臨時休校になりましたので、私たちが予定していた下松中学校でのDIG勉強会も延期になりました。残念ですが今はお家でしっかり休養していることが必要です。
それにしても今回の対応ではとんでもなく悪いメッセージを発したと思います。“経済一辺倒の日本”の怒りが沸き上がるようなそんな気がしています。

116.jpg
【花116】
Posted by ゆうゆう at 20:58
敵が3割味方が7割 [2020年02月27日(Thu)]
昨日で一般質問は終了しましたが、皆さんの質問を聞いていて私たちは“住民を守る”と思いました。行政はともすれば住民本位ではないことも多々あります。そこは徹底して見抜いて質してこそ私たちがあるのだなあと。

19時から周南市での新年会に行きました。
このご時世に30人ばかりが集まって宴会かとも思いますが。色んな方とのお話は大変興味深いことばかりです。
その一つが敵を作ることだそうです。“敵が3割味方が7割”いれば良いと。絶対の信念をもって進むべきだと。敵がいても信念に従って行動すれば必ず理解してくれる力強い味方が現れるものだと。実は、私は敢えて敵を作らず皆さんからのご意見を聞くことばかりでした。悪く言えば“八方美人”しかしそれでは力強い味方は出来ないと。
その通りです。私は今後自分の信念をもって正義と思うことを貫いていこうと思います。それで意見が異なるのなら私は私が求める正義に従おうと思います。もっと早くに気付いていれば良かった。

IMG_20200215_112144.jpg
【梅の花】
Posted by ゆうゆう at 21:13
お花の季節感 [2020年02月26日(Wed)]
昨日は、議会の一般質問の2日目でした。
私は初日だったので皆さんの熱心な質問をゆっくり拝聴させていただきました。本来は、一般質問とは行政を質すのが目的であって姿勢を持ち上げるのは少し趣旨が違うということをよく言われます。そして、行政に対してお願いしますということも行政と議員とは対等な立場ということで違うと思います。

さて、あちらでもこちらでも花のお話で持ち切りです。
あそこへ行ってきたとか此処へ行ってきたとか。お花というのはそんなに皆さんの心を動かすようです。そして“お花の季節感”昔は、2月の梅に3月の桃そして4月の桜のお花見と続いていましたが、今では、梅の花が咲く前に河津桜のお花見となっているようです。そして、花の周りを何羽ものウグイスが花の蜜を求めて飛び交っています。

IMG_20200214_133303.jpg
【河津桜】
Posted by ゆうゆう at 16:44
山口県支部東部ブロック研修会 [2020年02月25日(Tue)]
昨日は、久し振りに呼鶴温泉に行きました。
お昼には、相変わらず常連の方がうどんを食べに来てワイワイガヤガヤ。久し振りに皆さんとゆっくりお話ができました。
13時30分から旧三丘徳修館(三丘市民センター)で日本防災士会“山口県支部東部ブロック研修会”に参加しました。と言っても30人に満たない人数です。山本県支部長の台風15号、19号の災害の特徴という演題でお話をされましたがマイクがなかったためによく聞き取れませんでした。その後、島田川流域浸水想定についてのプレゼンがあり16時に終了。

ところで、来月開催予定の“笠戸島トレイルラン”には海外選手をはじめ940人の方がエントリーされているそうです。しかし、この時期に多数の他県の皆さんがお見えになることに大変不安を持っていましたが、どうやら中止になったそうです。観光業者には申し訳ありませんが、ほっとしています。

IMG_20200224_133044.jpg
【日本防災士会研修会】
Posted by ゆうゆう at 18:59
COCOROSS [2020年02月24日(Mon)]
昨日は、朝の勉強会に行って、11時からの“プラチナ会”に参加しました。
30人の皆様と一緒にゆっくりマジックショーを見学したあと、昼食をいただいてきました。その後、地域のスーパーであった“COCOROSS”に出掛けました。
アピールは、笑顔マーケットで県内の機能障害等の皆様が製作された物品を販売しています。私も少しではありますが協力をさせて頂きました。その後がまたまたお決まりのお買い物をした品物をお店の段ボールに無道さに突っ込んで車に乗せる際にやっぱり底が抜けて“ドッシャ〜ン”たまらず買い物が地面に放り出されてしまいました。いつものことなので腹も立ちませんが、どうにかならないものでしょうか。
14時過ぎからお見舞いに行って来ましたが、これがまた、二人で行ったのですがお互いがどこの病院か知らないままに出掛けたりして、いつもこんな風なんですねえ。

IMG_20200223_125917.jpg
【COCOROSS笑顔マーケット】
Posted by ゆうゆう at 10:14
これから学んでいきたいこと [2020年02月22日(Sat)]
私は、19時間は眠らずにいても大丈夫のようです。
一昨日の2時過ぎから昨日の21時過ぎまで寝ていません。
21時頃になって目の上がじょみじょみしてきたと思ったら10分を絶たないうちにすっかり居眠りしていて今朝の4時まで7時間ぐっすり眠っていました。それも明け方の4時だというのにとてもすっきりしてい居るのです。
ただそれからがいけません。
今までテレビ三昧、それにしても横山秀夫さんって凄い。榎戸耕史監督は素晴らしい。そして、仲村トオルさんも緒方直人さんも素晴らしい。実は、陰の季節と第三の時効をず〜と何回も見ていました。その都度感動します。いつか時間があれば、ルパンの消息や動機、半落ちや64(ロクヨン)も全て見てみたい。そんな可笑しなテレビ人間です。

ところで、どうしても“これから学んでいきたいこと”。
“罪を憎んで人を憎まず”ってこと。恐らくこれからも私には意見も主張も全くかみ合わない沢山の方が現れると思います。そんな時に、その人の罪を憎んで決してその人を憎んではならないことを目標にしたいと思います。
僕は、どうも感情が深すぎるので自ら進んで世間を狭くする危険性があります。だから、もっともっと広い視野で物事を見て参りたいと。。

115.jpg
【花115】
Posted by ゆうゆう at 12:38
終活 [2020年02月20日(Thu)]
一昨日は、議会で“令和2年度議案質疑”がありました。
一般会計予算に対して、10時から14時過ぎまで熱心な質疑がありましたが令和2年度予算質疑というより一般質問のような質疑もあり趣旨に対してまだまだ勉強が必要です。

さて、最近“終活”という文字に良く目が移ります。
あんしん終活術では先ずは“緊急連絡先リスト”を作成しようとか、整理する3点セットとして、“こころ・もの・お金”だとか。こころはもうすっかり準備は整っていますが、ものについてはこれからで、ときめくものとときめかないもの更に別物の3つに分けて整理するという。お金については、エンディングノートを付けようと。実は、エンディングノートはすでに3冊買ってはいますが全然空白のままです。
自分に責任を持つためにもしっかり記載しておかなければと思うのですが。。

114.jpg【花114】
Posted by ゆうゆう at 09:24
移動販売車 [2020年02月18日(Tue)]
昨日は午前中良いお天気だったのに昼前になってから急に寒くなってみぞれになってきました。
毎週月曜日の10時30分から別の自治会でそして11時からは公園に“移動販売車”が来ます。昨日は、いつもの自治会長さんの代わりに立ち合いをさせて頂いたのですがまあ寒かったです。それでも5分くらい遅れて車が来た頃には晴れ間が見えて少し暖かくなりました。いつものように10数名の皆さんが楽しそうにお買い物をされていました。前の場所では20名くらいの皆さんが来られたとか、本当に良かったと思います。

ところで、米国大統領の腹心の検察官に対する減刑を命じた司法長官に対して、司法省の元職員1100名が大統領の司法行政の介入だとして米国司法長官の辞任を求める声明を出しました。こんなところが米国はまだまだ素晴らしいところがあるように思います。
ところが日本でも首相に正面から正義を貫いた担当者がいます。全日空ホテルです。外資系のホテルということですが、とても私たちが利用できるホテルではありませんが、私は、“ホテルニューオ−タニより全日空ホテル”を選びます。
IMG_20200217_110734.jpg
【移動販売車】
Posted by ゆうゆう at 20:45
DIG(災害想像ゲーム) [2020年02月17日(Mon)]
昨日は、朝の勉強会に参加、帰ってから急遽資料を作成して30部のコピーを行った後、10時30分から旗岡集会所で“DIG(災害想像ゲーム)”を開催しました。
朝からの激しい雨にも関わらず、県営・市営・4丁目・5丁目・子供会・老人クラブの各会長さんをはじめ、11歳から80歳までの多様な皆さん35名が参加してくれました。
皆さん本当に熱心に行っていただきあっという間に12時に。終了してから、自治会長さんからは年度初めにしていただければよかったとか子供会長さんからは皆に連絡して子供会の皆さんに行っていただきたいとか好意的なご意見をいただきました。

さて、都市銀行では収益の70%を設備投資に30%を株主の配当に使っていて、ゆうちょ銀行では収益の30%を設備に、70%を株主配当に使っているとか。
私も少しではありますが、こんなこととはつゆ知らずゆうちょ銀行を一番沢山利用しています。今後は、ゆうちょ銀行を極力減らしたいと本当に少しの反発心を。
IMG_20200216_113612.jpg
【災害想像ゲーム】
Posted by ゆうゆう at 17:25
呼鶴観音様 [2020年02月16日(Sun)]
昨日は、10時から歯医者へ行って治療して頂き、11時から呼鶴温泉の“呼鶴観音様”のお参りに行きました。
毎月15日にいつもお参りしている皆さんと一緒にお参りした後、呼鶴温泉で昼食を食べに行ったところ昨日は“熊北レストラン”の日で食堂と2階の休憩室は一杯でした。態々山口から予約をして来られている方もいらっしゃるとか。
その後、いつもお参りに来ていた昨年お亡くなりになった方のお家でささやかに“偲ぶ会”を行いました。色々積る話もあって13時前から17時前まで4時間、延々と話は続きました。それほど、皆さんお世話になっていたんだなあと。その後、久し振りにゆっくり呼鶴温泉に行きました。

新型コロナウイルスが“船内感染”だけでなく身近な場所であるいは病院での“院内感染”が始まったようです。少し前までは中国に行った方などと言っていましたが、今では東京出張に行った方は怖いという風に、世間の皆様の思いが変化して来ました。自己防御するにはマスクとうがいと手洗いですね。


【偲ぶ会】
Posted by ゆうゆう at 18:25
| 次へ
プロフィール

ゆうゆうさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/meisya/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/meisya/index2_0.xml