CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
折井
三味線演奏会 (07/29) 折井
ハザードマップ (06/04) 折井
500000件を突破 (03/02) 福田隆登
はじめまして (03/31)
唐柿(とうがき) [2020年09月27日(Sun)]
あ〜もうどうしようもなく孤独感!
此処は秋の夜長、一人で必死に頑張っていかないといけない時だと思って踏ん張るしかないという気持ちでいます。来月からはきっと違う見方ができると思うから。

昨日は、地域の“脳トレのメンバーと総勢17名で“いちじく狩り”に行きました。
いちじくと言うのは昔は“唐柿(とうがき)”と言っていました。将に、中国から渡ってきた柿なのでしょうか。行ったのは良いのですが、あまりに多くの皆さんと一緒に行ったので目的のいちじくは売り切れで、いちじくが2個分は言っているというジュースを飲んで、昼食は、伊藤博文記念館に立ち寄って辺りを散策して帰りました。
伊藤公の台座に、当時の岸信介元総理が記載した誠実との言葉がありました。誠実に対応していたら、時間がたてばきっと分かってもらえると思っています。

240.jpg
【花240】
Posted by ゆうゆう at 12:23
ドコモショップ [2020年09月25日(Fri)]
昨日は、13時から新人議員の勉強会がありました。

昨日から突然、スマホのLINEが使えなくなってしまって。なんでも古い機種なのでLINEのサービスを打ち切ったのだとか。これは困ったと思って最初に買った“ドコモショップ”に行っても中々相手にして貰えず、どうにか順番が回ってきたらこれがアイフォンは10万円、ギャラクシーは4万円と機種変更を行わなければLINEは使えないとのことで、取り敢えず、ギャラクシーの白色をリクエストしたら在庫がないとのことで、近くの家電メーカーに行くと同じ機種で6万円とか、なんか不思議な気持ちなのですがどうもなんとかサービスがないとかで。それじゃあーやっぱり近くのドコモショップに行ってどうにかこうにか機種編j項をすることができました。
しかし字は小さいし慣れるまで大分時間がかかりそうです。

239.jpg
【花239】
Posted by ゆうゆう at 22:10
インターンシッププログラム [2020年09月24日(Thu)]
昨日は、朝7時15分から8時前まで交通立証を行いました。
14時からは、市役所の危機管理室の皆さんと“ESG”の講習会を行い、市役所の皆さんも新しいシュミレーションゲームに興味を持ったようで、今後、市内の公民館などで紹介するようになると思います。それまでに3Dプリンターで6セット作成することになります。

19時からは周南市で懇談会がありました。
その中でのお話で、徳山大学が周南市立の公立大学になろうとしており、そのバックアップで周南市の主だった団体が集まって“インターンシッププログラム”が始まろうとしています。取り敢えず、徳山大学生を企業に紹介して最低1か月間、臨時的に雇用してお互いの適性を見たうえで最終的には地域に根付いていただこうと言う取り組みです。
私は、徳山大学は非常に有望な資産価値があると思います。もっともっと地域の皆さんが入学して勉学に励みそして地域企業に就職していただきたいと思います。
そのためには、福祉介護学科に加えて看護学科を備えて、健康・福祉にも力を入れてベトナムの方をはじめとする海外の皆さんに頼らず地域の皆さんがどんどん受験して勉学して下さるような体制づくりが必要かと。その一歩が今回の注力企業が参加してのインターンシップであると思います。

238.jpg
【花238】
Posted by ゆうゆう at 16:50
図上での避難訓練 [2020年09月22日(Tue)]
昨日は、きらめきクラブの“社会奉仕の日”で地域の街区公園の清掃活動を行いました。季節も良いせいか30名の皆さんが参加してくれて大盛況でした。

18時30分からは“下松市防災士会”を行いました。
今回は、10月3日に予定されている下松市の出前講座の打ち合わせなのですが、今回、HUGの代わりに会員が新たに、“避難シミュレーションゲーム(ESG)”を開発してその説明会のようになりました。特徴としては、カードではなく3Dによるプラスティック(ピース)を用いたリアリティなゲームで、現状の色んな課題を経験できるというもので大変良くできていると思います。
できれば、下松市防災士会から下松市に寄付をさせて頂いて、私たちが説明会を開催するというようなことで、多くの皆様に“図上での避難訓練”を行っていただきたいと思います。

IMG_20200921_090508.jpg
【社会風刺の日2020】
Posted by ゆうゆう at 23:27
イグ・ノーベル賞 [2020年09月21日(Mon)]
ノーベル賞に対して、人を笑わせ、考えさせる研究を表彰する“イグ・ノーベル賞”と言うのがあるそうです。
今年は、ヘリウムガスを使うとワニのうなり声も高くなるとかなんとかで、なんと日本は、14年連続で選出されているそうです。意外とこの分野では日本は素晴らしくユーモアのある国のようです。
そして今年の医学教育学賞に、米国、ブラジル、ベラルーシの各大統領等が選出されたとか。米国大統領にノーベル平和賞をとの話がありましたが、此方はれっきとして選出されたとのことです。その授賞理由は、新型コロナウイルスの世界的流行で政治家が学者や医師よりも生死に影響を及ぼすことを知らしめたからだと。
日本のマスメディアに良く知らしめてあげたいようなセリフではないだろうかと“アッよいしょ”をする連中に行ってやりたいと思います。

237.jpg
【花237】
Posted by ゆうゆう at 21:35
私はシャイを卒業します [2020年09月20日(Sun)]
私にも国勢調査票が来ました。
取り敢えず、先程、ネットで回答しておきましたが、こんな重要な情報をネット送信しても良いものなのかとか少しと言うか大分心配になります。結局、パスワードもありましたが当然8桁の数字など覚える術もないまま、送付しました。こんなんで良いのだろうか。

ところで、テニスの全米オープンで優勝した大阪なおみさんは、若いころからとてもシャイだったそうです。しかし、成長するためにはシャイじゃあいけない。言いたいことを隠してはいけないと。
私も今まで本当にシャイに輪をかけるほどの馬鹿シャイでした。
しかし、現実からは逃げては通れないんですよね。それで、これから“私はシャイを卒業します”。
もう終活をする頃になって今から出直すなんてことを言う人がこの世にいるってことが素晴らしいことなのですが、さてはて、私からシャイを取り除いたら何が残るのだろうか。それとも、わたしの真反対の“イケイケナンパ男”になるのだろうか。

236.jpg
【花236】
Posted by ゆうゆう at 19:12
財布携帯 [2020年09月19日(Sat)]
花は春だろう。夏に花はそんなにはない。
と思っていましたが、夏にお色んな花々が“此処其処と”咲いていることに気付きました。いま頃になってと、全くの男子の無頓着ぶりを発揮しているのかも分かりませんが、兎も角、たくさんの夏の花が咲いていることには多少驚いています。

ところで、大変です。私のテレビがおかしくなりました。
画面の中央に5センチ幅の縦筋が入りました。これがどこの画面にしても同様に入るのでそろそろ替え時なのかも分かりませんが、これがどうも昼間にはなくなってしまうのでもう少し続けようかとも30万円が迷っています。
そして、スマホも新しい機種に変更しようかと。今度は、先ず写真機能とGPS機能が付いていていま何処にいてこれから行く先は何処だと分かるような“方向音痴”の私にはうってつけのスマホです。できれば、“財布携帯”にして、これからの主流になりつつある電子決済に挑戦しようかと。

235.jpg
【花235】
Posted by ゆうゆう at 09:56
討論 [2020年09月17日(Thu)]
昨日は、9月議会の最終日でした。
その中で。総務教育委員会の報告の後の“討論”で初めて私の意見を言いました。私は、やっぱり私のことだけを考えるのではなく、市民の皆様のことを第一義に考えて行動して参りたいと思います。今回は、議会の議決を得ないで市民の皆様に周知活動をしたこと。そして、敬老祝い金を目前になって中止したことについて、議案には賛成しましたが意見を言わせていただきました。今後も、自利だけを考えないで政治を語ろうと思っています。

13時30分からは“脳トレ教室”に参加して15時から1時間(2局)、囲碁を教わりました。いま6目置いて全く勝負になりませんが、まあこれから先ず終わってそれぞれの地を並べるまでになってから勝敗を決めるくらいを目標にしています。

18時30分から会派の3人で食事に行きました。夜の街の人出は未だ未だ難航している模様です。

234.jpg
【花234】
Posted by ゆうゆう at 18:11
とても怖い権力維持法 [2020年09月15日(Tue)]
昔は、大臣決定の過程でのテント村とか呼び込みとか白熱を帯びた時期がありましたが、最近ではテレビを見ていてニュース速報で誰々が○○大臣に内定とか。
勿論、ご本人や地元では大変な騒ぎでしょうがなんとなく淡々としているような感があります。その中で、山口県の岸信夫議員が防衛大臣に内定したともことです。地元の岩国市では米軍基地もありその力量がいかんなく発揮されると良いですね。

その菅氏は、横浜市議を2期経験していますが、市議時代には市の幹部人事を事前に入手して昇格する職員に事前に声掛けをしていたそうです。市議2期目でそれほど市の行政内部に通じていたということはやはり秘書時代からのそれなりのお付き合いがあったのでしょうか。
取りも直さず、新体制の執行部内で、批判的な石破議員を徹底的に締め付ける。これは、各所に対して、隷属化しなければこうなるんだよと言うことを広く世間に知らしめることだったのではないでしょうか。これでは、経済界は挙って現政権にひれ伏すしかないようなそういう“とても怖い権力維持法”なのでしょうか。

233.jpg
【花233】
Posted by ゆうゆう at 21:53
完璧な終わり方 [2020年09月14日(Mon)]
このところのAI化で、福岡のスーパートライアルと山口のスーパーアルクが協力してレジの自動化を進めるようです。過っては、製鉄や石油、銀行やデパートといった大手同士のなりふり構わない合併や協力関係が続いていましたが、ドラッグストアーに戦々恐々のスーパーマーケットも漸く提携や合併を迎える気配が見えてきそうです。

さて、絶対優勢の図式を作り上げた“菅新総裁”が誕生しました。
早速、第一の功労者二階幹事長の続投が決定しました。もう一方の麻生財務相もどうも続投の気配です。ここは、苦労人が如く、強力な力体制を組んであとは若手や女性を登用して世間的にPRすれば良いと考えているのかと。まあ、現在日本の情勢では、いかなることがあろうとも反対勢力が進捗することはありえないから兎に角自分たちで利権を継続するよう“自壊を避けること”だけを考えれば良い訳で。
それにしても安倍総理と言うのは、終わり方も“完璧な終わり方”をしました。
自身の後釜に一番安倍継続を考える官房長官に決定し、更に、移譲を匂わせてきた政調会長にも肩を持たせる感じで議員票を付け足して2位にさせて、自身に批判的な議員の政治的生命を断ち切ろうと。素晴らしい政治力と言おうか本当に見事なもんです。

232.jpg
【花232】
Posted by ゆうゆう at 20:49
| 次へ
プロフィール

ゆうゆうさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/meisya/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/meisya/index2_0.xml