CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
折井
三味線演奏会 (07/29) 折井
ハザードマップ (06/04) 折井
500000件を突破 (03/02) 福田隆登
はじめまして (03/31)
散髪 [2020年08月12日(Wed)]
今日は、初めて隣町の議長室へ入った。
さすがに下松市より2倍はありそうで重厚なソファーなどあって新庁舎なので誠に新鮮でした。
お昼はリサイクル活動を行いました。前々回は会員が行ってくれたのですが今回からはどうも私が毎回担当するようでしかも月に2回。それってどうなのかともう少しよく確認しておくべきだったとか。
その後、空いていないと思っていましたが“散髪”に行きました。ところが空いていて直ぐ散髪をしていただくことに。やはり此処でもかなりコロナウイルスの影響を受けているそうで、結婚式前のお客様なんかはほとんどキャンセルだとか。

夕方の18時からは通夜に行きました。今までいつもお世話になってくれた方なのですが斎場ではなくお家で行う式は最近あまりありませんですね。
その後、21時前までプロポーザルのお話をして、明日の10時までにできましたらまとめてみたいと思います。

216.jpg
【花216】
Posted by ゆうゆう at 00:23
「恋バナ句」 [2020年07月24日(Fri)]
令和2年度“「恋バナ句」”の募集が決定しました。
主催は、私たち周南明るい社会づくり運動で後援は山口新聞社、協力は国民宿舎大城と花岡の金分銅酒造です。
題材は、「恋バナ」と「笠戸島」で10月17日(土)当日消印有効で11月23日の勤労感謝の日に表彰式を行います。審査員は、山口県俳句協会会長の河村先生です。これから2か月余りしかありませんができれば100人以上の皆様からの投句を期待します。

さて、少しは身嗜みをとドラッグストアーに行って顔のクリームを買いたいのですが、これが要領を得ません。一応“男性化粧品”のブースに行くのですが書いてある容器が小さくて見辛い。しかもみんな横文字で皆さんこれって分かるのでしょうか。私にはさっぱり分かりません。そこで、いつもお店の方に尋ねるんですがもう少し“顧客満足”を考えたらと思うのです。私たちにも分かり易く大きな文字で価格で表示して用途はなにかを日本語で。もう少し実を取ってはと思うのですが。どうなんでしょう。

IMG_20200724_211801.jpgIMG_20200724_211812.jpg
【恋バナ句】
Posted by ゆうゆう at 18:41
我慢の4連休 [2020年07月23日(Thu)]
昨日は、久々のリサイクル活動を行いました。
駅前の商店から段ボールがあるから回収してくださいとの依頼があったとかで2回/月のペースでリサイクルにお伺いします。そしてもう一軒のご家庭でも段ボールを軒先に出して置いて下さり一緒にリサイクルステーションまで運びました。それにしても私は一対どうしたというくらいに汗をかく。顔周辺から球のような汗です。
お昼からはお見舞いに行ってこれも久し振りに抹茶氷を食べました。これがお腹が太るくらいの凄いボリュームで少し残ってしまいました。

さて、賛否のある中、“GOtoトラブル”が始まりました。
政府と首都の対立と言う世界的にもお恥ずかしい日本の姿を曝け出しても前倒しで始まり、色んな問題をはらんでいると思います。その一つが日本医師会との見解の相違です。
過っての日本医師会と言えば、25年間にわたって日本医師会長を務めた“武見会長”のことを思い出しますが、ときの政府に対して“一言申す”と言う態度でした。今回新たに就任した中川会長は堂々と日本医師会の代弁者としての立場を貫いているように思います。その会長が今日から始まる4連休は東京都以外の道府県に1兆3000億円もの税金を使って出掛けましょうと呼びかける政府に対して、“我慢の4連休”でありたいと。
そして、日本医師会長が仰る通り今日の東京は366人と言う過去最大の感染者が出ました。
これからいったい日本はどうなるのでしょうか。いまのゴタゴタバタバタを見ていると大分不安です。

204.jpg
【花204】
Posted by ゆうゆう at 16:39
燕の巣が [2020年03月21日(Sat)]
昨日、近所の方とお話をしていると、地域のごみ箱にどこから来たのかわからないが車出来てごみ袋を捨てて去ったと。
そこで、今朝からごちゃまぜの2個のごみ袋の分別作業を。こんなことをする必要もないとは思うのですが乗り掛かった舟で一気に片づけました。困ったものですね。

そのお陰で、今日は久し振りに呼鶴温泉に行きました。
すると、入り口のひさしの上に“燕の巣が”。えっつと思っていると燕が2羽巣に帰ってきました。まさかと思っていると今度は私の頭の上に。こっちでも巣を作っていました。
早速お客さんと、燕は6月と思っていたがこの時期に燕が巣作りをするとは季節の感覚が変になっていますねと。これだけお天気も変になるので少しは私たちが変になるのも認知症ばかりではないですねえと大笑いをしました。
それでも男湯は、コロナウイルスの影響ではないのでしょうが貸し切り状態でした。

IMG_20200321_134755.jpg
【燕】
Posted by ゆうゆう at 23:43
遣ればできる私にも [2019年10月27日(Sun)]
昨日は、午前中リサイクルを行って午後からくだまつスポーツ公園で開催された“安全安心まなぼうさい”に行きました。
昨年までは防災運動会を行ってきましたが、今年からは嗜好を変えて子供さんたちを対象にしたイベントにしたようです。
帰りに、トレーニング室によってひとつ筋トレでもやってみようかと。これも可笑しな理由で、吉永小百合さんがいまでも毎日腹筋を100回やっているからとそろそろ私も鍛えなければとかしょうもない理由で取り敢えず、腹筋を10回/セット*2回と有酸素運動のためのウオーキングマシンを20分。これを2回/週行うと良いとのことです。チャレンジしようかなあ。

その後、家に帰ってドアの鍵の交換と別のドアのノズルの交換を行いました。ふたつとも、私にしては珍しいほどバッチリ成功しました。小さいころから時計をバラせば組み立てられず電灯を取り替えれば点かないままほ放っておいたり確実に直したためしがない私にとってはまぐれにしても完璧な出来栄えでした。
遣ればできる私にも”てな感じです。

IMG_20191026_134338.jpg
【安全安心学ぼうさい】
Posted by ゆうゆう at 19:45
善意の皆さん [2019年10月02日(Wed)]
昨日は、一日参りに行った後、久し振りに下松明社運動の新メンバーを集約しました。
実は、下松には、豊井支部、下松支部、周防支部と3つの支部があるのですがどういう訳か2つの支部からの会員の加入はなしで、結局24名の会員になりました。以前は300名を誇った下松明社も私の運営のマズサから10分の1以下になってしまいました。申し訳けないと思う反面、これが本当の実力で遣る気のある“善意の皆さん”だと思います。従って、私自身は一切の勧誘活動をしておらず自発的に会費と連絡先を知らせていただいた方々です。残りの2つの支部に問いかければもう少しの会員は増えるかもしれませんが当面はこれで良いのだと。私達が行っているのはリサイクル活動と街角クリーン活動でいずれも自由に集まり活動をするボランティア活動なのでこれでよいのではないかと思います。そういう意味では24名と言う数字は大変貴重な数字です。早速、今月16日に全員の皆さんと一緒に“駅前清掃活動”を行います。

さて、夕刻に桂木山の麓のウオーターフロントを散歩して来ました。とっても静かで一人で歩くのは勿体ないような素晴らしいスポット。今度、これを開発してみようと考えて居ます。

IMG_20191001_184224.jpg
【ウオーターフロント】
Posted by ゆうゆう at 22:19
新聞記者 [2019年07月11日(Thu)]
昨日は、周南明社運動の協賛行事で、朝7時から徳山駅で行われた“未成年者喫煙防止キャンペーン”に参加しました。
此処でも本来は高校生にキャンペーンの冊子を渡したいのですが、ほとんどの学生さんは無視して受け取りません。お笑いやタレントさん達には媚を売る時代の皆さん達が社会に出て“個々主義”を貫いたらどんな社会になるだろうかと。

昼から1時間余裕があったので、少しでも望月さんのお力になれればとの想いで、県内では唯一上映の“イオンシネマ防府”に急ぎました。
東京新聞望月記者の著書“新聞記者”です。
前半は凄くリアル。内閣情報調査室の動きを本当に現在の日本でもあるのではないかと思うほどリアルに表現して居ます。中盤から少し劇場型にアレンジしてありますが、思わず、米国のヒット作“大統領の陰謀”を重ねて見ていました。現在の日本でも、あからさまに“特定の新聞”を攻撃して完売とか言っている月刊誌やそれに呼応するような人物が批判を繰り返しています。
私は、政府見解ばかりを迎合するマスメディアばかりでは、日本の民主主義は成り立たないと思いますので、正確な見解を持っていると思っていますので、私は、朝日新聞を継続します。
エリート官僚役の“松坂桃李さん”が凄くかっこ良かったですよ!

IMG_20190710_072345.jpg
【未成年者喫煙防止キャンペーン】
Posted by ゆうゆう at 16:14
未成年者喫煙防止啓発キャンペーン [2019年06月23日(Sun)]
昨日は、周南明るい社会づくり運動の総会がありました。
1階の駐車場で思っていたとおりにナイスタイミングで1台分空いてそこに駐車出来て非常に気分良く、総会も30分足らずで承認されました。
今年度からは"善意のこころ"を持った人の集まるボランティア団体にします。従って会員数を競うのではなく少人数でも善意のある人を選びます。そして、100万人のゴミ拾いのお手伝いを、来月には周南市の駅前で行われる"未成年者喫煙防止啓発キャンペーン"のお手伝いをします。そういうボランティア団体でありたいと思っています。

15時からは参議院議員候補者の決起集会がありました。
何処から集まったのか所謂おば様族が多数。これがあの推進力になるだろうなあと、高校生くらいのグループも混ざっていて、今後の生きた政策を聴講することができました。

IMG_20190622_133234.jpg
【総会】
Posted by ゆうゆう at 21:05
社会福祉協議会 [2019年05月30日(Thu)]
今日は、10時前に市役所へ行って2つの案件を済ましてからほしらんどに行きました。
14時からは“下松市明るい社会づくり運動”の総会がありました。時世なのでしょう。年々、参加者は減って来ています。そこで、今年度からは会員を積極的に勧誘するのではなく善意のある方たちだけのボランティアグループに移行しようと思います。そして、今年度から“社会福祉協議会”に入り色んな粥道をされている皆さんと一緒に下働きが出来ればと思います。
社協の仲間に入れていただいて何か私たちでできるボランティア活動があればその中に会員から何名かを参加してボランティア活動の原点から始めたいと思います。さ〜て、皆さんは何年くらいの会員を集めてくれるでしょうか。本当に皆さんには有難い気持ちです。

明日から会派研修会で博多に行きます。しっかりと社会福祉について学んで参ります。

船263.jpg
【船263】
Posted by ゆうゆう at 20:38
善意の個人 [2019年05月23日(Thu)]
朝から夜に変更したら1日でもうキャンセルしてしまった。
そこで、今回は、17時過ぎから発泡酒を飲んで21時までソファーゴロリ。漸く21時過ぎに起きて財前教授を見てからおもむろにブログを。昔の田宮二郎さんの財前五郎は本当に良かった。今日は、来月開催の“周南明社運動の総会”の打ち合わせを行いました。
全国明社運動が50周年を迎え、私達の活動も大きく変えようと思う。今年度からは“善意の個人”を対象にしたボランティアグループでありたいと思います。ボランティア活動である限り、善意の無い人が500名の会員がいても善意のある人が5人いた方がより良い活動が出来ると考え、確認をして来ました。一応理解をしていただいたので今年度からはこれで行こうと思います。そして、私達が主催するのではなく他の団体の応援をさせていただこうかと思っています。

ところで、“一坪菜園”に漸くトマト8株ときゅうり3株を植えました。のは良いのですが、1日に2回も3回も見ています。そんなに変わるわけではないのですが日一日と待ち遠しいのです。僅か2000円にも満たない投資ですがその効果と言うか関心事と言うかその度にリラックスしています。一人ぼっちの生活の中で他者の成長を日々観察すると言うことが何か湧く湧くする日々です。

IMG_20190518_175238.jpg
【一坪菜園】
Posted by ゆうゆう at 22:47
| 次へ
プロフィール

ゆうゆうさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/meisya/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/meisya/index2_0.xml