• もっと見る
イスラム世界との結びつきを通じて、多様性を許容する社会の構築についてともに考えるサイトです。

« 2019年05月 | Main | 2019年07月 »

検索
検索語句
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

中東イスラム世界社会統合研究会さんの画像
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/meis/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/meis/index2_0.xml
イランからの脅威を理由に、議会の同意を回避して米国製武器のサウジ、UAE、ヨルダンへの輸出を再開しようとするトランプ政権とそれを阻止しようとする米議会との綱引き[2019年06月06日(Thu)]
5月24日、ポンペイオ国務長官は、米国武器輸出管理法第36条を引用して、中東の米国の同盟国がイランからの脅威の高まりに直面しているという緊急事態にかんがみ、米国の安全保障上の国益を守る観点から、議会の同意なしに、保留中の22件、総額約81億ドルヨルダン、UAE、サウジアラビアへの武器移転を実施すると発表した。同発表によれば、今回同様の措置は、歴代の大統領下で1979年以来すくなくとも4回とられており、あくまでも例外的な措置であるとしている。

これに対して、6月に入って民主党のメネンデス上院議員や共和党のトランプ大統領とも親しいグラハム上院議員を含め、超党派の議員が、議会の同意を迂回する武器移転は認められないとして、超党派の決議案を提出する構えを見せている。議会では、22の許可を一旦取り消して、議会に再提出させ、30日間での議会でのレビューを行う決議案や、そもそも、1976年の武器輸出管理法の「緊急事態」条項の使用を厳しく制限し、「真の緊急事態」にのみ適用できるよう改定するべきであるとの議論も出ている。ポンペイオ長官が承認した軍備には、防衛的な兵器だけでなく、精密誘導弾、迫撃砲、戦闘機などの攻撃的な兵器が含まれ、また、ライセンスの中には、レイセオンやボーイングなどの米国の軍需企業がサウジアラビアで生産ラインを運営することを許可するものも含まれており、これらの軍備の移転が、本当に緊急事態に備えるものなのかという疑問が出ている。
ポンペイオ国務長官によるヨルダン、UAE、サウジへの武器移転に関する緊急通告(2019年5月24日付 プレス声明)
●本日、私は武器輸出管理法第36条( section 36 of the Arms Export Control Act)に従って決定を下し、ヨルダン、UAE、サウジへの22件の保留中の武器移転の正式な通告を直ちに完了するよう国務省に指示した。全体で約81億ドルに及ぶ武器移転は、イランの侵略を抑止し、パートナー国の自衛能力を構築する。これらの売却は我々の同盟国を支持し、中東の安定性を高め、そしてこれらの国々が彼ら自身の抑止力を高め、イラン・イスラム共和国から自らを守るのを助けるであろう。
●地域の不安定さが増す中、この輸送を遅らせると、システムの性能が低下し、必要な部品やメンテナンスが不足して、主要なパートナー国に耐空性と相互運用性に深刻な問題を引き起こす可能性がある。これらの重要な要件への対応が議会で何ヶ月も遅れることによって国家安全保障上の懸念が高まっており、それは防衛力の提供者としての我々の信頼性に疑問符を投げかけ、米国の敵対者が悪用する機会を与えるものである。本日通告された機器には、航空機のメンテナンス、情報、監視、および偵察、弾薬、その他の物資が含まれている。今日の行動は、自国を自衛するためのパートナー国の能力を増強し、この地域においてイランを抑止するという米国の最近の姿勢の変化を強化するものである。
●私はこの決断が一度限りであることを意図している。第36条は長い間認められている権限であり、1979年以来レーガン大統領とカーター大統領を含め少なくとも4つの以前の政権によって活用されてきた。この特定の措置は議会との我々の長年の武器移転をレビューするプロセスを変更するものではない。私は、この地域における米国の国家安全保障上の利益を推進し保護するための慎重な対策を講じるために議会と協力し続けることを期待している。米国は、我々の同盟国および世界中のパートナーにとって信頼できる安全保障上のパートナーであり続ける。これらのパートナーシップは、この決定が再確認する国家安全保障戦略の礎石である。
https://www.state.gov/emergency-notification-of-arms-sales-to-jordan-the-united-arab-emirates-and-saudi-arabia/
2.関連米上院議員声明
(1)メネンデス上院議員(民)は、ポンペイオ長官に対して、武器移転緊急承認を撤回し、議会に差し戻してレビューするよう求め、サウジアラビアとUAEの双方にとって問題のライセンスを無効にし、将来の武器売却において(行政府が)議会を迂回する能力を排除するためあらゆる選択肢を推進する用意がある、と述べた。
(2)グラハム上院議員(共)は、今はサウジアラビアと何事もなかったかのように取引をする時ではない、私は、政権が議会の正当な懸念を回避することによってこれらの武器売却が設定される先例になること強く懸念している。私は、これらの(武器移転)不承認に向けての決議案に対する超党派的な強い支持を期待している、と述べた。

Posted by 八木 at 10:01 | 情報共有 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ