• もっと見る
イスラム世界との結びつきを通じて、多様性を許容する社会の構築についてともに考えるサイトです。

« イランを起点として中東で急速に拡大するコロナウイルス感染 | Main | 91歳で波乱の生涯に幕を下ろしたムバラク元エジプト大統領 »

検索
検索語句
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

中東イスラム世界社会統合研究会さんの画像
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/meis/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/meis/index2_0.xml
記者会見中にコロナウイルス感染の症状が出たイランの保健副大臣[2020年02月26日(Wed)]
2月25日、イランのコロナウイルス対策で陣頭指揮をとってきたイラジ・ハリルチ(Iraj Harirchi)保健副大臣の感染が確認された。副大臣は、24日実施されたイラン政府のスポークスマン、アリ・ラビエイと一緒の記者会見で咳と発汗する姿が認められていた。イランでは、急速に感染者数と死者が拡大しており、シーア派市民が多いバーレーンでも感染者数拡大がみられた。北アフリカの国アルジェリアでも、入国したイタリア人1名の感染が確認された。イランのザリーフ外相は、ウイルスは国境を知らず、民族や宗派を区別しないものであり、域内国は、疾病管理予防センターを含む感染症対策で協力すべきであると訴えた。
(イラン保健副大臣記者会見の模様)https://twitter.com/i/status/1232272542968184832

1.バーレーン(17件、前日の1件から増加)
バーレーンでは、25日、前日の1件から17件へと感染者数が急増した。バーレーン政府は、同国民のイランへの渡航を禁止した。バーレーン保健省は、2月24日にイランから到着した市民が新たな症状に基づいてウイルスに感染した疑いがあるとして、初のコロナウイルスの症例を報告した。患者は「即時検査」のために医療センターに移送されたが、感染に対して陽性と判定された。バーレーン国民の約6割はシーア派イスラム教徒であり、頻繁にイランに巡礼旅行している。
2.エジプト(1件、変化なし)
2月19日、WHOは1週間前に感染者と特定された男性が回復し、陰性になったことを確認したが、同人は14日間は隔離される。
3.イラン(最新数95件、死者16名、死者数は前日の12名から増加)
中国以外の最大の死者発生国イランでは、少なくとも16人がコロナウイルス感染で死亡した。感染症対策の指揮をとっていたイラジ・ハリルチ保健省副大臣の感染も確認された。国会議員のマフムード・サーデグ(Mahmoud Sadeghi)も感染したことを明らかにした。現在、イラク、トルコ、アフガニスタン、パキスタン、アルメニアの5つの隣国がイランとの国境を閉鎖している。2月24日、イランの国会議員は、政府がイランでのウイルスの広がりの程度について「嘘をついている」と非難し、宗教都市コムだけで50人が死亡したと述べたが、イラン保健省は否定した。ただし、当局の発表以上に感染が広がっているとの見方があり、感染を疑われる人は900人に達するとの報道もある。
4.イラク(5件、24日の1件から増加)
イランからキルクークに戻った4人家族の感染が確認された。イラクは、2月24日にコロナウイルスの最初の症例を報告した。保健当局は、患者は南部都市ナジャフに住んでいるイランの神学の学生であることを明らかにした。同じ神学校で勉強しているすべての学生が隔離された。また、ナジャフで最も重要な宗教施設の1つは消毒のため一時的に巡礼者に閉鎖された。イラクは、23日クウェートの要請で、バスラの南にあるサフワンでクウェートとの唯一の国境検問所を閉鎖した。
5.イスラエル(2件、変化なし)
2月21日イスラエル当局は、イスラエル人女性が、深刻な影響を受けたクルーズ船から戻った後、ウイルスの検査で陽性であったと発表した。イスラエルはその後、180人の韓国人観光客を帰国させ、韓国との旅行を一時的に閉鎖した。イスラエル国内を巡礼した韓国人旅行者9名が自国に戻った後、感染が確認されたことで、イスラエル当局の措置が強化された。イスラエルのメディアによると、政府は軍事基地内でさらに200人の韓国人を隔離することを検討している。
6.クウェート(3件、変化なし)
クウェート保健省は、2月24日にコロナウイルスの最初の症例を報告した。同省はツイッターに投稿された声明の中で、イランの聖都マシュハドから来た人々に対して実施されたテストの結果、3例のコロナウイルス感染が確認された。保健省は、感染者は、53歳のクウェート人男性、61歳のサウジアラビア人、21歳の無国籍アラブ人であり、3名は保健当局の監視下に置かれていると述べた。先週、クウェートはイランからのすべての船舶の入国を禁止し、同国への発着便を停止した。クウェートはまた、イランから来訪する外国人が湾岸諸国に入ることを禁止し、チャーター便を運航して、イランから何百人ものクウェートの巡礼者を呼び戻した。クウェートの140万人の国民の約3分の1はシーア派イスラム教徒であり、イランに定期的に巡礼する。 クウェートでは、約50,000人のイラン人労働者も受け入れている。
7.レバノン(1件、変化なし)
レバノンで最初に確認された感染者は、イランを旅行した45歳の女性で、イランで感染が広がっている都市コムから飛行機でレバノンに到着していた。
8.オマーン(4件、24日から2件増加)
2月25日オマーンの厚生省は、同国で二名の追加感染者を報告した。最初に感染が確認された2人のオマーン人女性はイランを訪問した後帰国したが、彼らは安定した状態にある。25日にはイラン旅行者2名の追加感染が確認された。オマーンの民間航空当局は、オマーンとイラン間のすべてのフライトを停止した。
9.UAE(13件、変化なし)
アラブ首長国連邦は、ウイルスの拡散を恐れてイランとタイへのすべての旅行を禁止した、と州通信社WAMは2月24日に報じた。13件のうち最初のケースとして、1つの中国人家族のメンバー4人が1月28日に感染が報告されている。
10.アルジェリア
保健省によれば、2月17日、アルジェリア入りしたイタリア人の感染が確認され、同人は隔離措置を取られている。
(その他参考)トルコは23日にイランとの国境を閉鎖し、イランとのフライトを一時停止した。トルコは、テヘランからアンカラに到着する乗客と乗組員を乗せたイスタンブール行きのトルコ航空便は、別の地点で、コロナウイルスの検査が実施されたとされる。ヨルダンは中国、イラン、韓国、およびこれらの国から旅行する他の外国人の入国を禁止すると発表。アUAEの航空会社は、首都北京を除き、中国へのほとんどのフライトを一時停止した。しかし、イランとの旅行を制限するための措置をまだ講じていない。UAEには、約50万人のイラン人が在住している。サウジアラビア、オマーン、カタールの3つの湾岸諸国は中国へのフライトをすべて停止している。カタール航空は24日、韓国からドーハに到着した人々を14日間隔離する予定だと述べた。
https://www.middleeasteye.net/news/coronavirus-middle-east-iran-israel-kuwait-bahrain-iraq-uae
https://www.presstv.com/Detail/2020/02/25/619496/Iran-health-official-coronavirus-infection-parliament-member-Passive-Defense-Organization
(コメント)記者会見中に、汗をぬぐい、せき込むハリルチ保健副大臣の様子を映像で眺めた人々は、一様に同人の様子がおかしいと気づいたはずである。コロナウィルス対策の陣頭指揮に立つ政府高官でさえ、適切な防護体制なしに、感染症の拡大と闘っていたことを物語っている。さらに、国会議員一名も感染を表明しており、他の国の感染者と死者数の対比においても、イランが死亡率で群を抜いており、改めて緊急の国際的な支援が求められている。

Posted by 八木 at 10:32 | 情報共有 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/meis/archive/326

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

 
コメントする
コメント