• もっと見る

2019年04月10日

【2019第01回】講義ガイダンスと自己紹介

受講生のみなさん

こんにちは!くめのぶゆきです!
instagram.com/nobukume/
facebook.com/nobukume

19明大前期01.jpg

今日の初回講義には、数多くの受講生が
集まってくださり、ありがとうございました。

みなさんの熱い受講レポートを講師控室で読みながら
感激しているところです。

そこの寄せられた質問につきましては
またこのブログ上で回答していきます。

しばしお時間を!

今日のレジュメはこちらです。
19明治大学ベンチャー01ガイダンス-圧縮済み.pdf
この記事へのコメント
遅くなりましたが、コメントさせて頂きます。
まず他の講義と全く異なる、授業前後の挨拶が非常に印象的でした。しかし小さな教室で全体が同じ挨拶をする事で一体感が生まれ、全員に当事者意識が出ることを実感しました。
私は将来起業を考えているわけではありませんが、多くのプロフェッショナルの方に話を聞いて色々な人の価値観に触れたいという気待ちでこの講義を履修しました。先生の経歴やお話を少し聞いただけでこの半年間どんなお話が聞けるのかワクワクしたことを今でも覚えています。
Posted by 河村健太郎 at 2019年07月17日 17:18
就職活動のため、遅れて参加しました。教室に入ったとき、ちょうど始業の号令中だったのでとても驚きました。
就職活動での面接などで自分の軸や夢を聞かれて、一貫してずっと同じことを答えることに違和感を感じていました。「話しながら思いは変わるじゃん、昨日と同じとは限らなくない…?」と思っていたからだと思います。就職活動の中では一貫して同じことを話すことは大切だと思いますが、出会いで夢が変わってもいい、とお聞きして少し自分の思いや感じたことに自信を持とうと思うようになりました。
また、先生が今まで経験してきたことをとても楽しそうに話していることが印象に残りました。私も自信を持って人に話せる経験をたくさんしたいです。ありがとうございました。半年間よろしくお願い致します。
Posted by 須永さき at 2019年06月20日 16:51
めちゃくちゃ面白くて何者なんだこの人は!?って思って調べたら、いま実施中のスーベニアショップポパイのTシャツ作られてるじゃないすか!!てかめちゃくちゃPOPEYE掲載されまくってるじゃないすか!!
やっと明治で師匠見つけました。
毎週水曜が楽しみで仕方ないです。
これから半年間よろしくお願いします。

Facebookが調子悪くて、インスタのアカウントになってしまいました。治り次第掲載します。
Posted by 芝崎文哉 at 2019年04月12日 16:40
先日は初めて講義を受けさせていただきました。講義で感じたことはまず先生のエネルギッシュさです。聴いているだけでとてもポジティブな気持ちになることができました。
これから授業を受けていくにあたって、たくさんのものに興味を持ち、それを発信していける力を身につけていきたいと感じました。
Posted by 山内海世 at 2019年04月12日 01:09
今週からお世話になります。個人的に初回講義で印象に残った言葉は、「人には見えないところにもメッセージを吹き込む仕事をしよう」という言葉でした。
誰にも気づかれなくても、自分なりのコダワリやメッセージを持った仕事をしていきたいと思いました。
また、久米先生の経験談から、みんなが良いと言うことに何も疑わずついていくのは辞めようと思いました。人とは違う視点、考え方を常に持つように努力しようと思います。
これから半年間、よろしくお願いします。
Posted by 加藤雅人 at 2019年04月11日 21:17
とても充実した講義でした。最近ブログを始めてみたいなと思ってたのですが、なかなか踏み出せませんでした。この講義を聞いたことで、なんでもやってみようという気持ちになったので、続くか分かりませんが、ブログを実際にやってみようと思います。また、Facebookを活用して自分を発信していこうと思いました。
Posted by 増田凌也 at 2019年04月11日 10:45
本日は初めて講義を受けさせていただきました。印象的だったことは全員で起立して声を出してあいさつをしたことです。なかなかこのようなことをする授業はなかったので、とても新鮮に感じました。また、ズーム力についてもとても関心を抱きました。私自身一つのことを長く続けることが苦手なのでズーム力を身につけることの大切さを感じ、これからの目標の一つにもしたいと思いました。
常識にとらわれずに、自分自信が何をしたいのか、何を核に生きていくのか、この講義を通じて見つけていきたいです。
Posted by 小森野乃花 at 2019年04月10日 23:34
久米先生の講義を聞いて一番自分が感じたことは、何気ない一言で誰かの人生が変わったりするというのです。自分が苦手で離れている場所・分野や、いつもいる環境から離れて、新しい人に出会ったり環境にもまれたりなどして、自分の中の価値観を広げていきたいと思いました。
Posted by 榎本侑耶 at 2019年04月10日 23:24
今日の講義はありがとうございます。久米先生の講義を聞いて自分の視野をもっと広げないといけないなと思いました。そこで、さっそく抵抗があったFacebookを始めてみることにしました。Facebookは自分で何かを発信する機会になり、それが企業や世間の人へのアピールになるので、僕も活用していこうと思います。
Posted by 清水真哉 at 2019年04月10日 21:33
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック