• もっと見る

2014年05月28日

【2014前期07】公開講義「カネパッケージ 金坂 良一さん」

受講生のみなさま

 こんにちは!久米信行です。

 今回の、ゲスト講師は
 商品にも地球にもやさしい独創的な梱包材、緩衝材
 「空気をきれいにする夢のパッケージ」メーカー

 カネパッケージの金坂 良一さんです。

 カネパッケージ金坂良一さん.jpg

 ホームページをご高覧いただければ
 おわかりの通り、数々の栄誉ある賞を受賞されています。
 http://www.kanepa.co.jp/
 
 フジサンケイグループ 第23回 地球環境大賞「環境大臣賞」
 平成25年度 地球温暖化防止活動 国際貢献部門「環境大臣賞」
 東京商工会議所 第11回 勇気ある経営大賞「優秀賞」
 経済産業省 平成25年度 おもてなし経営企業選

 金坂社長とは、今年3月に開催された
 東京都主催の「映像系コンテンツ×異業種コラボレーションセミナー」で
 講師・プレゼンターとしてご一緒しました。
 http://igyoshuseminar-tokyo.info/

 独創的な商品創造・社会貢献・映像活用などで知られる
 金坂社長のお話をお聴きするのが楽しみです!


◎今日の感想は、例によって
 この記事にコメントとしてご記入ください。


◎今日のレジュメはこちらです。
 14明大前期07.pdf


◎次回のゲスト講師は

 日本金属工芸研究所
 山田 敏晶さん
 http://www.jmaac.co.jp/

 どうぞお楽しみに!!
この記事へのコメント
伝えたかったこと
→人が進まない道をどう進むか

印象に残ったこと
→愛社精神。つらい時代も何度もあった

伝えたいこと
→一つのことをやり抜くということの重要性を感じました。誰しもやり抜くと口で言うことは簡単ですが、実際に行動にうつされて、かつ成功している人はそう多くはないので、とても貴重なお話を聞くことができました。ありがとうございました。
Posted by 山田康平 at 2014年07月23日 17:28
伝えたかったこと
いかに愛社精神と社風を短期間で作り上げるか
印象に残ったこと失敗を恐れない
お伝えしたいこと
これから社会に出ていくみなさんへ、の中身は全て私が目標としているものでした。金坂さんのような素晴らしい方に自分の目標へ後押ししてもらったような気がしてうれしいです。
ありがとうございました。
Posted by 木村翔太郎 at 2014年07月23日 16:19
金坂さん
明治大学商学部の斉藤雄司と申します。
経営者として、そして明治大学の先輩として尊敬いたします。
お忙しい中、貴重なお話ありがとうございました。

・本日の講師が伝えたかったことを一行で
誰もやったことがないことをやると成功する

・本日の講義で一番印象に残ったことを一行で
夢を持って行動して下さい。
Posted by 斉藤雄司 at 2014年06月04日 17:47
・講師が伝えたかったこと
決して諦めず、明確な思いを念じ続け、チャンスを掴め。

・印象に残ったこと
志を持って継続すると仕事は志事になり、天職となり、人生となる。

貴重なお話ありがとうございました。緩衝材の需要はこれからも無くなることはないと仰っていました。なるほどと思うと同時に、こういう視点がビジネスで重要なのだと感じました。慈善活動や貢献活動はなんの為に行っているのか、今まで分かりませんでした。そういった活動により、愛社精神と社風を構築するという目的があり、それは非常に大きな意義があることなのですね。やはり人は心で動くので、心にアプローチすることが大切だと痛感しました。
Posted by 星名太一 at 2014年06月04日 17:36
<本日の講師が伝えたかったことを1行で>
誰もやったことがないことをやれば、いつか成功する

<本日の講義で一番印象に残ったことを1行で>
エクセレントカンパニーは大小は関係ない

<講師にお伝えしたいことを自由に>
貴重な講義ありがとうございました。
最後に金坂さんが講義の最後で見せてくれた「これから社会に出て行く皆さんへ」の全部が金坂さんが今まで生きてきた人生の中で培ってきたものだと感じました。
グローバルニッチ企業となっていますが、今金坂さんの考えるライバル企業はいますか?
Posted by 仁井内政樹 at 2014年06月04日 16:54
【伝えたかったこと】
決して諦めない
【印象に残ったこと】
何事にも真心をもって真摯に臨もう
【感想】
お話、とても感動しました。まっすぐで負けず嫌いでエネルギッシュな人となりが伝わってきました。“決して諦めない” “志事”という点に大変共感しました。私に足りないものは明確な夢であることにも気づけたのでじっくりと考えてみようと思います。ありがとうございました。
Posted by 塩原雅之 at 2014年06月04日 14:41
本日の講師が伝えたかったこと
→志を持って継続すると、仕事が「志事」となり、全うすると「天職」となり、それが自分の「人生」となる

本日の講義で一番印象に残ったこと
→「運」は頑張るからこそめぐってくる

講師にお伝えしたいこと
→本日は大変貴重な講義をありがとうございました。実際に企業を経営していらっしゃる金坂さんの生のお話は、実に説得力があり、とてもタメになることばかりでした。私はビジネスで成功をおさめているだけでなく、寄付などの慈善活動、環境保全、従業員を大切にする姿勢、全てにおいて感銘を受けました。
Posted by 渡辺龍 at 2014年06月02日 22:52
【講師の方が伝えたかったこと】
一生懸命限界に挑戦し、never give up!
【1番印象に残ったこと】
ピンチをチャンスに活かす!

金坂さんのお話は私たち商学部の学生には特に興味深く、面白いお話だったと強く思います。限界に挑戦し、限界を知った人のみ、限界を打ち破ることができるのだと感じました。私は今まで失敗をするのが怖く、途中で諦めてしまうことが多いのですが、金坂さんのお話をお聞きして、やりたいことは楽しんで、一生懸命諦めずにやろうと強く思いました!本日は大変興味深く、興奮冷めやらぬお話、ありがとうございました!
Posted by 三橋智慧子 at 2014年06月02日 11:46
【講師の方が伝えたかったこと】
・・・「経営力」とは、感謝することである。

【一番印象に残ったこと】
・・・常に自分が何をしたいのかを、思い続けておくこと。

【講師の方にお伝えしたいこと】
 貴重なお話ありがとうございました!海外でのビジネスに伴う、様々なリスクについてのお話は、非常に為になりました!
Posted by 田中志門 at 2014年06月02日 00:04
【講師が伝えたかったこと】
モチベーションが成長するための燃料
【講義で一番印象に残ったこと】
ベンチャーを起こす人は最初が特に大変だが、それを乗り越えた人が成功できる
【講師にお伝えしたいこと】
「大企業であっても赤字を出しては優良企業とは言えない」
現在就職活動をしている自分、将来起業してみたいと思っている自分の双方に有益なアドバイスを頂きました。
「失敗は成長のための宝である」とのアドバイスからは大きなことに挑戦する勇気を頂きました。
また、Nick Vujicicさんの動画を拝見して、今の自分にできることがもっとあるのではないかと思えるようになりました。
Posted by 中村 亮介 at 2014年06月01日 17:33
【本日の講師が伝えたかったこと】
一生懸命やる人が運をつかめる
【本日の講義で1番印象に残ったこと】
感動経営
【講師にお伝えしたいこと】
本日は貴重なお話ありがとうございました。
今自分の目の前には大きな壁があり、
何回挑戦してもなかなかその壁を越えられず、辛くて逃げ出したい時があります。本日の講義を受け諦めないで最後までやりぬこうという気持ちになりました。自分には運がないと思うことが多かったのですが、自分からチャンスを掴み取れる人間になれるよう努力していこうと思います。
Posted by 寺田なつみ at 2014年05月30日 08:50
素晴らしいお話をありがとうございました。
パッケージを作る会社というものを、あまり意識して考えたことがなかったので、ああ、まだまだ知らない会社がたくさんあるんだな、と思いながら興味深く聞いていました。何かを諦めずにずっと続けたりとか、チャンスを的確につかむことは難しいと思います。しかし、そんなことができる人間に、私もなりたいと思いました。また、カネパッケージの社風はとても素敵だと感じました。私もこんな会社に勤められれば幸せだろうな、と、思います。
Posted by 佐野しずく at 2014年05月29日 22:24
【本日の講師が伝えたかったこと】
決して諦めない
【本日の講義で1番印象に残ったこと】
常に限界に挑み、情熱を持ち続ける
【講師にお伝えしたいこと】
貴重なお話どうもありがとうございました。金坂さんのお話は聞いていて心が熱くなるような話ばかりで、自分の人生このままでいいのだろうかと考えさせられました。働く上での誠実さの重要性、チャンスを予測し掴むことの大切さなど普通に学生生活を送っていては聞けないようなことも聞けて非常に有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
Posted by 高野宏貴 at 2014年05月29日 18:17
講師が伝えたかったこと
→具体的な夢を持ち、人生設計することが大切。
講義で1番印象に残ったこと
→決してあきらめない
講師に伝えたいこと
→赤字だった会社に入って、半年で黒字にして、それ以降ずっと黒字を保っているというのは相当すごいことなのではないかと思いました。海外を経験したことのある社員さんがいない中で、海外に進出していって成功するというのは最初の3年間の人財育成などの土台づくりがしっかりしていたからできたのだと、お話を聞いていて思いました。だから私もなにをするにもまず基礎となる部分をしっかりやろうと思いました。
Posted by 清水 一希 at 2014年05月29日 14:58
お話ありがとうございました。
最後にエージェントについて質問させて頂いた者です。

印象的だったことは、やってみない?と言われたこと全てを断るのが嫌だからイエスといい続けてきたこというお話です。やらないで後悔するよりもやって後悔した方がいいもんなと、とても共感できました。ありがとうございました。
Posted by 遠藤友紀 at 2014年05月29日 09:04
【本日の講師が伝えたかったこと】
経営はいかに相手の心を動かすか
【本日の講義で1番印象に残ったこと】
感動経営
【講師にお伝えしたいこと】
会社経営から人間力のことまで、これからどう生きていくべきかを再度考え直すきっかけになったと思います。今でも自分自身、ワクワクは生きる上での原動力となってます。決してあきらめなければ光は必ず見えてくる、今後、10年刻みでどうしていたいかをイメージしながら毎日をおくっていきたいとおもいます。
Posted by 結城一磨 at 2014年05月29日 08:58
起業家・経営者として大切なこと・今後役に立つであろうことについての実例を踏まえた話が多くためになるお話でした。感動経営・従業員一人ひとりの力を大事に、という他を思いやる気持ちも金坂さんならではのものだったと思います。もし将来自分が海外で金坂さんのように事業を興すことがもしあれば、その時には今回のお話を思い出し、チャンスを逃さず掴みたいです。
Posted by 廣瀬悠太 at 2014年05月29日 01:40
【講師が伝えたかったこと】
何時も自分が何をしたいのか念じ続けること

【一番印象に残ったこと】
具体的に夢を持ち、人生設計を

【お伝えしたいこと】
 自分は将来スポーツの世界でビジネスをしたいと思っていますが、自分の将来をポジティブに考えられませんでした。しかし、今日の講義でその目標に向かって逃げずに責任を持って突き進む気持ちになれました。自分のやりたいことを全うして「天職」にしてそれを「人生」にしてみせます。
 お食事の席で話していただいた、「失敗した時の気持ちの持ち方」についてですが、失敗を引きづる暇があったら失敗した原因を考えてまた次に、という言葉に勇気づけられたように思います。これからは失敗を分析し糧にしていけるよう意識していきます。
本日はお忙しい中、誠にありがとうございました。
Posted by 黒江翔一 at 2014年05月29日 00:07
【本日の講師が伝えたかったこと】
限界に挑戦し続ける・Never give up !
【本日の講義で1番印象に残ったこと】
感謝
【講師にお伝えしたいこと】
本日は大変お忙しい中お話し頂き、本当にありがとうございました。
常に限界に挑戦し続け、あきらめない心、そしてそれを自分だけでなく感謝の心で周りの人に伝え。人を巻き込み・育てていく力、とても熱いパワーを頂きました。
「運」をつかむための苦しい土台を突破して、「志事」を通じて私の夢を叶えていきたいと思います。
人生がとても希望に満ち溢れたものと感じます。
本当にありがとうございました。
Posted by 福井穂香 at 2014年05月28日 23:48
【本日の講師が伝えたかったことを1行で】
”想い”を持って、物事に臨む姿勢が大切(心の姿勢)

【本日の講義で1番印象に残ったことを1行で】
感動と感謝と喜びのある会社(組織)

【講師にお伝えしたいことを自由に】
明治大学商学部3年の勝股です。
本日は貴重な講義をありがとうございました。

ここ3年間、「感性を磨き、心を豊かにする」ことをテーマにしていたこともあり、大変勇気の出るお話でした。
これからも生きる姿勢を大切にしてゆきたいと想います。

本当にありがとうございました。
Posted by 勝股芳樹 at 2014年05月28日 19:43
【本日の講師が伝えたかったこと】
決してあきらめない
【本日の講義で1番印象に残ったこと】
燃える熱い思いは目標へのエネルギー
【講師にお伝えしたいこと】
今日の講義では、今までの講師の方々とは少し違って、金坂さんの多方面への興味や関心、人間味を感じることができました。失敗を恐れないこと、人に感謝すること、人のために何かをすること、そして決してあきらめないこと、このような“当たり前に聞こえること”こそ、本当に大切なことであると感じました。
Posted by 齋藤慎之介 at 2014年05月28日 19:35
明治大学商学部4年の黄圭赫です。
本日の講義ありがとうございました。

本日の講義で一番印象に残ったのは、危機をチャンスに変えた「通貨」の話です。為替の関係で事業を諦めることもありだと思いますが、少し変わった考えで利益を増やしたのは素晴らしい案だったとおもいます。

本日一番伝わったことは、「チャンスを知る・つかむ・使うことを準備する」ということです。自分の力を強め、自分が受け入れる広さ・大きさを拡大したいです。

また、縁のないところでチャレンジするということはとても難しいことだと思います。私も留学する前には期待半分、心配半分でした。もし、恐れすぎて来なかったら一生後悔したでしょう。

改めて、本日の講義ありがとうございました。
Posted by 黄 圭赫(ファン・ギュヒョク) at 2014年05月28日 19:33
本日の講師が伝えたかったこと
挑戦精神の重要性
本日の講義で一番印象に残ったこと
失敗を恐るな
私も将来国際的に活躍出来る様な人材になりたいと強く思っています。広い世界で活躍するためにこれから色んなことにチャレンジし恐れずに堂々と自分が好きなことをしたいと思います。お話ありがとうございます。刺激的でした。
Posted by 車 成憲 at 2014年05月28日 19:19
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック