• もっと見る

2014年05月06日

【2014前期04】すぐやる→やり抜く→認められる 人生を自分の手で切り拓く3つの技術

受講生のみなさま

 こんにちは!久米信行です。

 今回は、この講義から生まれた拙著四部作
 すぐやる技術(+実践ノート)×やり抜く技術×認められる技術
 のエッセンスをお話いたします。

すぐやるやり抜く認められる明治大学.jpg

>レジュメ「すぐやるやり抜く認められる明治大学.pdf」
>講義レジュメ>14明大前期04.pdf

 教室の定員に余裕がありますので
 今回は公開授業にいたします。

 ご関心がありそうなご友人も
 よろしければお誘いくださいませ。

 また、講義ブログや私のFacebookへの
 みなさんのご感想コメントを
 楽しみにいたしております。

 どうぞよろしくお願いいたします。

久米 信行
この記事へのコメント
本日も本当に素敵なお話をありがとうございました。

【講師が伝えたかったこと】
今までの自分を変えよう。
【一番印象に残ったこと】
歳をとると最高だった時と最低だった時しか覚えていない。
【講師にお伝えしたいこと】
凡人が変人になろうとしても凡人の枠を超えられないのかもしれませんが、できる限り変人になってみようと思いました。
Posted by 高橋勝敬 at 2014年05月14日 18:19
お疲れ様です。
明治大学商学部の斉藤雄司です。先週は貴重な講義ありがとうございました。


・本日の講師が伝えたかったことを一行で
→新しい物事へ挑戦する大事さ

・本日の講義で一番印象に残ったことを一行で
→現地主義が一番であること

以上です。
Posted by 斉藤雄司 at 2014年05月14日 17:45
明治大学商学部の仁井内です。
大変貴重な講義ありがとうございました。

<本日の講師が伝えたかったことを1行で>
習慣を身につける

<本日の講義で一番印象に残ったことを1行で>
1日1回は失敗する

<講師にお伝えしたいことをご自由に>
自分は準体育会系の部活に所属しており、部活柄周りの人から変な目で見られることがあり、少し嫌だったんですけど、久米さんのお話を聞いて自分に少し自信が持てました。
ところで久米さんの考える理想の企業人はどういう人ですか?部活の歴代の主将を見ていると皆痩せているんですけど頼もしく見えます。やはり、久米さんが尊敬する方々は痩せていますか?
Posted by 仁井内政樹 at 2014年05月14日 15:40
商学部3年 スガヌマナオトです。
ご講義ありがとうございました。

伝えたかったこと
 どんなことにも解決策・対策・考え・思い・意識を持つ
印象に残ったこと
 「ただ過ごす」ことをしない

「どんなことにも解決策を持つ」と今日のお話を理解させていただきましたが、先生が話してくださった案は採用しません!!!
Posted by 菅沼直登 at 2014年05月09日 18:37
前回、リスクを恐れて回避していたら成長できない、というお話があったのですが、同じようなものを見つけたのでシェアします!
楽天の元副社長で、元私の中学校の校長先生です。笑
https://m.facebook.com/events/724270967595925
Posted by 遠藤友紀 at 2014年05月09日 10:00
・伝えたかったこと
2,30代は失敗する時期だからどんどん変なことに挑戦するべき

・印象に残ったこと
質問は忙しい人にするべき

趣味はこれです!と言えるものがなくて探している途中ですが、趣味がある人に付いて行ってみる、師匠のアドバイスを聞く、などで趣味が見つかっていくという話があったので、それを参考に趣味をみつけたいです。
Posted by 遠藤友紀 at 2014年05月08日 23:56
☆本日の講師が伝えたかったことを一行で
習慣づけることが大切
☆本日の講義で一番印象に残ったことを一行で
1日1回失敗して、その数を「貯金」だと思って記録する。
☆講師にお伝えしたいことを自由に
講義の中でマラソンの話が出てきましたが、私は走ることが大好きです。マラソンを始めたきっかけは、人がやってなさそうなことがしたいと思ったからです。
新しいことに挑戦することができることが私の強みですが、意識して人と違うものを選択することはしてこなかったのでこれから実践してみたいと思います。
そして、今習慣づけることかできている「走ること」をこれからも大切にしていきます。
ありがとうございました。
Posted by 寺田なつみ at 2014年05月08日 20:20
【本日の講師が伝えたかったこと】お金だけではしあわせになれない。

【本日の講義で一番印象に残ったこと】上がった人を羨ましがってはいけない、下積みが長い人が売れる。

【講師にお伝えしたいこと】「若い頃に沢山の失敗をした方がいい」という貴重なアドバイスを頂きました。それは、将来失敗を避けたくなる頃や、リスクを回避したくなる頃が来ることを踏まえてのアドバイスと分かり、たいへん説得力がありました。大学最終学年の今年は様々なリスクから逃げることなく、少しでも人間としての幅を広げたいと思います。
Posted by 中村 亮介 at 2014年05月08日 17:05
【本日の講師が伝えたかったこと】
リスクや失敗はマイナスではない
【本日の講義で一番印象に残ったことを1行で】
やめようと思ったらあと5分だけ
【感想】
「すぐやる技術」「やり抜く技術」「認められる技術」この中で「認められる技術」がずば抜けて難しいと思います。私は先輩が嫌いではなくとても苦手です。飲み会は必ず出席するし質問もするのですが、仲のいい関係を築けたことがないです。私のコンプレックスでもあり、今年克服したい目標でもあるので興味深かったです。
Posted by 田中陸央 at 2014年05月08日 16:21
[講師の方が伝えたかったこと]
失敗や他の人との違う点にほこりを持つ
[一番印象に残ったこと]
1日1回は失敗して、貯金だと思って記録する

先日の久米先生のお話の中で現状維持といのが最も危険であるとおっしゃっていましたが、実際に多くの企業は時代の流れに合わせて変化することは大変で、やめてしまう企業もあります。その中で私は、”柿安”という企業があるのですが、もともとは肉屋だったのを、時代の流れとともに、団子を出したり、今ではデパ地下の総菜屋を出し成功を収めています。私はこの企業の方の話と先生のお話を伺って、やはりずっと同じではなく時には変化することも大切なのだと改めて思いました。また、最後に孤独な時間を持つとおっしゃっていましたが、そのことに私はすごく共感しました。私自身、誰かと行動を合わせるということがあまり好きではなく、自分の好きなことをやってしまいます。先日も自分の興味のある展示会に行ったのですが、「誰か一緒に行く人を探せばいいのに」と母に言われましたが、私は1人でその展示会に行って、楽しみたいと思いました。自分が本当にしたいことは、自分1人でやってみたいと思うことが多く、先生のお話にとても共感しました。
Posted by 三橋智慧子 at 2014年05月08日 15:07
講師が伝えたかったこと
→大変なことからにげるな!
講義で1番印象に残ったこと
→年をとると守るべきものが増えてなかなか挑戦できない。
講師に伝えたいこと
→先生が言っていたように最近、自己責任で動かない人や失敗したり、怒られることを恐れて挑戦しようとしない人が多い気がします。アルバイトで実際に教えていても怒ったらアルバイトをやめてしまうこともあるので、言い方にすごい気を使ったり、すごい苦労しています。だから私も今日教わったような内容を後輩に伝えていきたいと思います。
*Facebookの友達申請の許可をしてくださってありがとうございました。先生のTwitterをフォローしたので、先生も私のTwitterをフォローしてくださると嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
Twitterのアカウント→@simi1021
Posted by 清水 一希 at 2014年05月08日 12:53
・伝えたかったこと
「すぐやる、やり抜く、認められる」人になり、幸せになる。
・印象に残ったこと
リスクは乗り越えるべき「冒険」

素晴らしい講義をありがとうございました。喜業人と小勤め人、自分はどちらに当てはまるかを考えたとき、やっぱり喜業人に憧れている小勤め人だと感じました。これからは、自分がやりたいなと思ったことがあったら、リスクのことなど考えずにチャレンジしていきたいと思います!
Posted by 佐野しずく at 2014年05月08日 09:18
久米会長、昨日はありがとうございました!授業後のディスカッションも刺激的で感謝しております。「ピンで生きなさい」の原点を体感することができました。多謝
Posted by 吉井 at 2014年05月08日 08:34
久米会長、昨日はありがとうございました!授業後のディスカッションも刺激的で感謝しております。「ピンで生きなさい」の原点を体感することができました。多謝
Posted by 吉井裕之 at 2014年05月08日 08:24
久米さんからの呼びかけにより青山学院から参加させていただきました。
講師が伝えたかったことは「他の人と違うことをする。」だと受け取りました。考え方も行動も違うと最初は煙たがられるけど、僕もそれを嬉しく思っちゃうときがあります!
挑戦すればするほど扉が開きやすいということに改めて気づかされ印象に残りました。
さっそく寝る前のストレッチと猫のポーズをやって今朝起きてみたら、予想以上に効いてびっくりしています。笑
Posted by 松澤直輝 at 2014年05月08日 06:38
久米さん!
今日は素晴らしい講義を拝聴させていただきありがとうございました

ハタチ前後でこのようなお話を聞けるは学生の方は とてもラッキー っとと思いましたし

長く社会人をやっている私もワクワクしてくるお話でした!
ありがとうございました!

さっそくブログで記事にさせていただきました
感謝の見える化が伝わったら嬉しいです
(修正削除などございましたらすぐに対応いたします)
Posted by アロマと暮らす新月 at 2014年05月08日 02:32
 今回は特に”辞めずに続けること(継続していると見えている視界が変わる)”ということが特に印象に残りました。今まで興味が出ても途中で投げることが多かったのですが、今興味を持っているものからは何か新しい視界が開けるまで続けて行こうと思います。
 ”変わった人”の話も自分に思い当たる節ばかりで思わずニヤニヤしながら聞いていました。
Posted by 広瀬悠太 at 2014年05月08日 01:55
【講師が伝えたかったこと】
今、大切なのは自分を変える「技術」

【本日の講義で一番印象に残ったこと】
1日1回は失敗して、その数を「貯金」だと思って記録する

【お伝えしたいこと】
 私は失敗をマイナスととらえ、結構引きずってしまうタイプでしたが、その数を「貯金」として考えることは、今までの自分には考えられなかった発想だったので印象的でした。
 これからは「失敗」の考え方を「経験」とプラスに考え、そうなってむしろラッキーだったと思えるようになりたいです。
 本日も刺激的な講義をありがとうございました。来週もまたよろしくお願いいたします。
Posted by 黒江翔一 at 2014年05月08日 00:16
【講師が伝えたかったこと】自分で価値を作り出す重要性とそのhow to【一番印象に残ったこと】目標を持つことの大切さ
【講師に伝えたいこと】自分で価値を作り出せる人になりたいと思い、日々考える毎日です。そのために私は何ができて、何をしたいのかしっかりと人生の目標を設定するべきだと再認識させられた授業内容でした。
Posted by 勝又健太 at 2014年05月07日 23:34
伝えたかったこと
元気になれ!!若者!!
印象に残ったこと
先生にも普通の人間の部分があったこと
伝えたいこと
先生も生徒に興味をもたれると嬉しいんですね。今まで、学外から色々な人が来てくれましたが質問することがなくなにも聞けなかったのですが、かこれからは質問することを見つけるのも課題だと思って無駄な質問でもどんどん聞いていきます。
Posted by 朝妻峰則 at 2014年05月07日 22:46
商学部4年11組28番の福井穂香です。
本日も本当に素敵なお話をありがとうございました。

【講師が伝えたかったこと】やり抜く喜業人になれ
【一番印象に残ったこと】”喜業人” 喜んで自ら行動して、リスクに挑み、自己実現する人
【講師にお伝えしたいこと】先生のお話を活かしてこれからの人生を過ごしていけると思うと、とてもウキウキワクワクします。
”喜業人”というお言葉を初めて目にしましたが、大変しっくりするお言葉ですね。細かい一つ一つの”教え”も一言でいうと”喜業人”に表されているのかなと思いました。今日の先生からの”教え”を自分で実行していく事と、自分で挑戦失敗して学んだことを胸に、私も素敵な喜業人になります。

P.S. 自分事業計画書についてのアドバイスありがとうございます。毎年更新しながら、臨機応変に夢を実現させていきます。
Posted by 福井穂香 at 2014年05月07日 22:30
【講師が伝えたかったこと】不屈の精神でやり続け“信頼”を掴み取れ
【一番印象に残ったこと】本を読め。
【講師にお伝えしたいこと】自分のコンフォートゾーンをもっと高めていかないとと思いました。一流になりたいなら一流に習え。ということで関わる人の幅をもっと広げていきます。
Posted by 猪股貴信 at 2014年05月07日 21:54
ヨソモノ・ワカモノ・バカモノ力という言葉が印象的でした。
僕は短期に集中して物事をこなしていくのは割と得意でしたが、長期的にコツコツと物事をこなすことはあまり得意ではなかったので、「上がってよし 下がってよし もちあってなおよし」の精神で自分だけのシナリオを作り上げます。
Posted by 町田慶二 at 2014年05月07日 20:24
【本日の講師が伝えたかったこと】
何事にも諦めずチャレンジする
【本日の講義で一番印象に残ったことを1行で】
1日1回失敗すること
【感想】
今日の講義を自分の経験と重ね合わせて聞いていました。
私はアルバイトをはじめ失敗することが多くありますが、若いうちは失敗を恐れず、チャレンジしていこうと思いました。
今日も貴重なお話をありがとうございました。
Posted by 桜本佳苗 at 2014年05月07日 19:57
【講師が伝えたかったこと】常に人と違うことを意識する。
【一番印象に残ったこと】三年経つと脳は変わる。
【講師にお伝えしたいこと】将来を含めたタイムマネジメントの重要性、友人の大切さは自分自身常々感じております。同時進行にしたほうが効率性が上がったり、あえて追い込まれた環境に飛び込むことは自分も大切だと思いました。ご講義ありがとうございました。
Posted by 結城一磨 at 2014年05月07日 19:37
商学部3年の渡辺です。
本日も大変貴重な講義をありがとうございました。
毎度ながら自分を見直す機会になり、今後の指標になってます。


本日の講師が伝えたかったこと
→コピー&ペースト人間ではなく、「変わり者」と呼ばれる人間になろう!

本日の講義で一番印象に残ったこと
→一日一回は失敗して、その数を「貯金」だと思って記録する

講師にお伝えしたいこと
→私は、失敗を犯すことを恐れて、いかに失敗をせずに過ごせるかを考えながら、「危ない橋は渡らない」精神で一日一日を生きていましたが、本日の講義を聴いて、失敗の数を「貯金」と思うのも有りなんだなと感じました。やはり、昔から「失敗は成功の母」と言う通り、どんなことにもまずはチャレンジして、そこで埋まれた「失敗」を貯金して、「成功」を掴み取ろうと思いました。これからはもっともっと「失敗」をしていきます!
Posted by 渡辺龍 at 2014年05月07日 19:34
【講師が伝えたかったこと】
思い立ったが吉日、継続は力なり
【印象に残ったこと】
やめようと思ったらあと5分続けてみる
【講師に伝えたいこと】
ゴールが見えないと途中で止まってしまうの件でTwitterでみた画像を思い出しました。https://twitter.com/daito_413Dy/status/382070856572104704/
継続は力なりという言葉も含蓄があるなと再確認しました。
生活習慣や読書の改善をしようと思いました。
健康を大事にすることの重要性が身に沁みて感じることのできない年齢ですが、出来る人はみな健康に気を遣っているなと思いました。
自己紹介するときに、失敗談や短所を話すと相手の印象に残るというのを聞いたことがあります。それは人生においても同じことが言えるなと感じました。孤独な時間を過ごすのが苦手です。常に誰かと会っていないとさみしく感じてしまいます。
私は器用貧乏でいろんなことに手を出しすぎてパンクすることがよくあります。というか、やっていることに差がでてしまって、やらなくなることがよくあります。でも久米先生を見ていて、もう少しいろいろ続けてみようと思いました。
Posted by 葦澤亮太 at 2014年05月07日 19:32
商学部3年中塚啓史です。
本日もありがとうございました。
◆本日の講師が伝えたかったこと
リスクを恐れず冒険をすること
◆印象に残ったこと
コミュ力を身に付けることは孤独から始まる
Posted by 中塚啓史 at 2014年05月07日 19:29

明治大学商学部4年21組42番の黄
圭赫です。

本日の講義で一番印象に残ったのは、習慣化することでした。韓国のことわざには、三歳の習慣が八十歳まで続くということわざがあります。このことわざは、悪い習慣をつけないように気をつけるという意味ですが、
そのぐらい、何かを習慣化することは、人生に及ぼす影響はとても大きいとおもいます。毎日筋トレをする習慣や日記を書く習慣という小さい習慣から身につけるようにしようと思いました。

久米様の一番伝えたかったことは、「変人になろう!」だと思います。

また、いつも感じますが、この講義を受けることで社会に少し近づく感じがします。社会に出る前に、整えるマナーやコツを学ぶきっかけになっています。良い講義ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Posted by 黄 圭赫 (ファンギュヒョク) at 2014年05月07日 19:24
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック