ピンポン [2011年08月09日(Tue)]
|
気仙沼と言えばピンポン。
安くて美味しくてとにかく気仙沼の地元の人たちが集う場所でした。 ![]() その「ピンポン」が奇跡の復活。 数日前に連れて行って頂いたら、2F店舗の入り口からも溢れる人、人、人。 ![]() 復興への道ってこういうことなのかな〜。 ![]() 気仙沼市街のこの一帯は津波被害が最も酷かった地区。多くのお店は撤退し見渡す限り瓦礫の山。それでもピンポンのマスターは、自分達が諦めたらこの場所がダメになると何とか踏ん張りお店を再開。集える場がまた出来たことに、誰も彼もが再開(&再会)を祝い、お店はみんなの活力がみなぎっているようでした。 ![]() この一帯、一歩お店を出るとこういう状態だということを、店内にいるとしばし忘れます。 だからこそ、昔のこの場所を知り、被災直後の状況を知っている人たちはみんな感激の涙を流していました。 こういうことが、お店が開いて人が集まり飲み食いし語らいお金を払う、それが復興への本物の一歩できっとみんなの心を奮い立たせるんだ。 |






