CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
米バークシャー、日本の5大商社の株式をそれぞれ約5%取得 [2020年08月31日(Mon)]
アメリカの投資家が日本の商社の株を取得したのは、それだけ商社の潜在的開発能力を買ったというところであろうか。

商社はデブロッパーとしての能力が買われたのであろう。配当金を増額させる動きが強まろう。

データ
英国・ロイター通信Reuters 2020・8・31


[東京 31日 ロイター] - 著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる米バークシャー・ハザウェイ(BRKa.N)は30日、日本の5大商社の株式をそれぞれ5%超取得したと発表した。

バークシャー傘下のナショナル・インデムニティが31日に財務省関東財務局に提出した大量保有報告書によると、伊藤忠商事(8001.T)株式の5.02%、丸紅(8002.T)5.06%、三菱商事(8058.T)5.04%、三井物産(8031.T)5.03%、住友商事(8053.T)を5.04%、それぞれ取得した。

バークシャーの発表文によると、約1年間かけて取得したという。長期保有を意図しているとした上で、保有率を最大9.9%に引き上げる可能性があるとした。

30日に90歳の誕生日を迎えたバフェット氏は「日本の未来にバークシャー・ハザウェイとして参加することは喜ばしい」と表明。「5大商社は世界各地に合弁事業が多数あり、今後さらに増やす公算が大きい。将来的に相互に有益な機会があることを望む」とした。

ADVERTISEMENT
Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 16:25 | 天国と地獄 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
高層ビルサイズの小惑星が9月2日に地球近くを通過 [2020年08月31日(Mon)]
地上に激突すれば、大規模な地震を引き起こすであろうし、都市であれば壊滅する。

火山系に激突すれば何が起こるかわからない大災害、太平洋などの海水面に激突すれば、沿岸諸国は大規模な津波に襲われ大惨事となる。

不気味な小惑星が引力などの影響で、軌道を変えて地球に激突しないことを祈る。

最近、日本に大規模な災害が起ころそうな予感がして、防災用品を購入している。

ヘルメット、寝袋、ゴーグル、マスク、簡易調理道具、ボンベ、ブルーシート、簡易トイレ、簡易食料、カンズメ、お餅、お米、カップラーメンなどを準備し備蓄した。

データ
ロシア・スプートニク 2020年08月30日 15:00

地球にとって潜在的脅威とされる小惑星2011ES4が日本時間で9月2日未明に地球の近くを通過する。

小惑星2011ES4は幅22メートル、長さ49メートルで、月から地球の距離のおよそ3分の1にまでその距離を縮める。米航空宇宙局(NASA)の発表で明らかになった。

NASAによれば、小惑星は日本時間の9月2日午前1時12分に地球から12万キロの距離(月から地球の距離は38万4000キロ)を通過するという。小惑星の移動速度は秒速8160メートル。

小惑星は2011年3月2日に発見された。小惑星は地球に接近する軌道を持つ天体グループの1つで、「アポロ群」に属している。

地球へ非常に近づくことがあるため、専門家らは潜在的脅威とみなしている。

追記 295万アクセスとなりました。あと少しで300万アクセス達成。


Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 15:07 | 天国と地獄 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「バイデン政権」、外交は内向きなトランプ流継承か [2020年08月30日(Sun)]
アメリカの民主党の政策は現状維持政策でしかないので、それを壊す相手には武力で恫喝するという戦略に戻るであろう。

日本にとっては安倍さんが追放したアメリカの利権主義者のアーミテージ、マイケル・グリーンが復帰しアメリカ主導の政治が強制されることになる。

そして、アーミテージをバックとする小池知事が国政に戻ることになるだろう。

データ
英国ロイターReuters 2020/8/30


[ワシントン/ロンドン 24日 ロイター] - トランプ米大統領は2016年に大統領選で選出が決まったほぼ直後から、喜々として、前任のオバマ大統領が注意深く作り上げてきた外交遺産をぶち壊す努力を始めた。

続く数日間で、数カ月、数年間で、トランプ氏はアジア太平洋地域の貿易の枠組みである環太平洋連携協定(TPP)を投げ出し、地球温暖化対策のパリ協定も、イラン核合意も、さらには何十年も続いてきたキューバとの敵対関係をようやく終わりにするプロセスさえ、放り出してきた。

トランプ氏はドイツ政府から日本政府に至る長年の同盟国に対しても公然と攻撃し、一方でロシアのプーチン大統領から北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長まで、独裁支配者を褒め讃えた。

ただ、中国の習近平主席に対しては称賛を重ねたあげく、中国政府との貿易戦争と非難の応酬に乗り出し、新たな冷戦の懸念や、軍事的衝突の懸念さえ誘発している。

世界各地の元外交高官は、トランプ氏が米国の指導力への信任を大きく損なったと口をそろえる。

今年11月3日の大統領選挙でバイデン前副大統領が勝利すれば、多くの外国政府が、10年以上前にジョージ・ブッシュ(子)大統領の時代が終わったときよりも大きな安堵の息をつくことになるとも指摘する。

元高官らは、民主党政権に代わればオバマ政権時を思わせる政策への回帰に向けて素早く行動が起こされると期待する。まずはパリ協定への復帰だ。

しかし、トランプ氏が世界中に不快感を与えたのは確かだが、同氏のすべての政策の遺産が一気に窓から投げ出されるわけではないし、昔からの同盟国も戦略的なライバル国も、上院議員としても長年外交政策に精通してきたバイデン氏がお手柔らかに接してくれることは期待していない。

トランプ氏が標榜した「米国第一主義」によって具現化された米国の内向き志向が、大きく変わるとの期待もしていない。
Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 20:57 | 天国と地獄 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ポスト安倍、誰がなっても日露関係の優先順位は下がる:ロシア政治研究者に聞く [2020年08月30日(Sun)]
安倍総理としては、平和条約締結交渉については、まったく前進できなかったという無念さが残ったことだろうと結んでいるが、この思いは日本人全体にとって無念さとして残る。

北方領土は国境未画定地域となるので、改正されたロシア憲法の規定外となろうが、絶対権力者であるプーチン氏においても日本との国境画定ができなかったということである。

おそらくロシアにとって国境未画定地域は、千島列島ということになろう。

データ
ロシアの通信社のスプートニク2020年08月29日 10:54

28日、辞意を表明した安倍晋三首相。これまで、安倍氏がロシアとの関係を深めようと熱心に取り組んできたのは、誰もが知るところだ。

スプートニクは、ロシア政治に詳しい上野俊彦氏(元 上智大学外国語学部ロシア語学科教授)に、対露外交の観点から第二次安倍政権の総括をしてもらった。

上野氏「2012年12月28日に発足した第二次安倍政権下の日露関係は、その初期段階、すなわち2013年4月29日の日露首脳会談および「日露パートナーシップの発展に関する共同声明」の採択から、2014年2月7日の安倍総理のソチ冬季五輪開会式参加までの時期において、飛躍的な発展を見たが、その後、2014年3月のロシアによるクリミア併合により、米欧日による対露経済制裁が始まるなどしたことから、日露関係の発展もスローダウンした。

それでも、日露双方の努力により、日露関係は悪化することなく、年に数回というペースで首脳会談が継続され、2013年4月29日の共同声明に基づき、日露外相・国防相会合、いわゆる「2+2」会合も継続して開催されている。

このことは、日本の歴代政権の中でも第二次安倍政権が最も緊密な日露関係を維持していたことを明白に示している。」

しかし、その緊密な日露関係が、平和条約締結まで発展することはなかった。

記者会見で安倍首相は、特に思い残したこととして北朝鮮拉致問題、ロシアとの平和条約締結交渉、憲法改正の3つの課題を挙げ、志半ばで職を去ることは、「痛恨の極み」「断腸の思い」だと述べた。

上野氏は、第二次安倍政権下で平和条約締結交渉が全く進展しなかった背景には、ロシアの対外的な危機感があると指摘する。

無念さの残る平和条約交渉

上野氏「日露平和条約締結交渉は、2016年12月15〜16日の日露首脳会談により「択捉島、国後島、色丹島及び歯舞群島における日本とロシアによる共同経済活動」がスタートし、2018年11月14日の日露首脳会談では「1956年宣言を基礎として平和条約交渉を加速させる」との合意により、日本側が事実上初めて「2島返還」論へと譲歩したにもかかわらず、まったく進展していない。

その背景には、2019年2月1日に米国が中距離核戦力全廃条約から一方的に離脱したことなど、ロシア側から見た安全保障環境の悪化により、ロシアが対外的により強い危機感を持つに至っていることがあると考えられる。

安倍総理としては、平和条約締結交渉については、まったく前進できなかったという無念さが残ったことだろう。」
Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 11:14 | 戦争と平和 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トランプ氏、安倍首相の辞任表明「とても残念」 電話会談予定 [2020年08月29日(Sat)]
安倍首相としては、アメリカの大統領からのメッセージとしては最良であろう。英国の通信社も報道している。

安倍氏としては、憲法改正を自分の手でやりたかったにちがいない。日本の保守派の願望であったろうし自衛隊の皆さんも待ち望んでいた。

うがった見方をすれば、アメリカ大統領選挙でトランプ氏の不利が伝えられている。

安倍氏としてはトランプ氏と親しいので、万が一、トランプ氏が敗れた場合、日本のトップが親トランプではまずいので、結果が出る前に辞任して日本の体制を変えておいたということであろう。

データ
英国ロイター通信Reuters 2020・8・29

[大統領専用機 28日 ロイター] - トランプ米大統領は28日、辞任を表明した安倍晋三首相を「素晴らしい友人」と呼び、「とても残念だ」と健康不安のため職を辞すという安倍氏の状況を気遣った。

トランプ氏は大統領専用機で記者団に対して「安倍首相に最高の敬意を表したい。私の素晴らしい友人だ」と述べた。

また、安倍首相は国を非常に愛していたと語り、首相との電話会談を予定していると話した。

安倍首相は28日、辞任を表明。持病の潰瘍性大腸炎が再発し、職務を続けるのは困難と判断した。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」
Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 21:31 | 天国と地獄 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
安倍首相が突然、辞任の意向 日本はどうなる 日本人政治学者の見解 [2020年08月29日(Sat)]
安倍首相退陣に対するロシアの通信社の報道である。外国のメディアがどういう報道をするのかをしっかり見ておこう。

最後の結びー”辞任する前に辞任に追い込めなかった野党のふがいなさを痛感しています。”

データ
ロシア・スプートニク2020年08月28日 17:09
筆者 : エレオノラ シュミロワ

28日、日本の 安倍首相が病気を理由に辞任の意向を固めたというニュースが世界を駆け巡った。

安倍氏は先日、歴代最長の連続在任日数を樹立したばかり。問題山積の今の日本に、突然の首相辞任は打撃とはならないのだろうか。

日本の政界はこの先、どういう展開を見せるのだろうか。明治大学政治経済学部の西川 伸一教授は、スプートニクからのこうした問いに次のような回答を寄せている。

スプートニク:安倍首相の辞任は、新型コロナウイルスによる五輪延期、経済への深刻な打撃など様々な問題を抱える今の日本に打撃とはなりませんか。

西川教授 「コロナ禍はまさに『国難』とも言うべき事態で、ここで国のトップが変わるのは無責任の非難を免れません。

プライドの高い首相がその非難を甘んじて受け入れざるを得ないほど、体調は極度に悪化していたと推測します。」

スプートニク:安倍氏辞任から首相交代までの展開の構図とその時期はどうなりますか。

西川教授「順当に行けば『チーム安倍』を支えてきた菅官房長官の『昇格』でしょう。

自民党党則によれば、6条2項前段により『公選』、つまり総裁選挙を実施して新総裁を選出することになりますが、緊急の場合は6条2項後段(ただし書き)により『党大会に代わる両院議員総会』で選ばれることになります。

政治的空白は避けたいので、後者になるのではないかと予想します。週明けには行われて、新総裁選出⇒臨時国会召集⇒首相指名という段取りです。

また、党則80条3項により、今回のように任期途中で総裁が欠けた場合、新総裁は前総裁の任期の残任期間しか務められません。

いいかえれば、来年9月にまた総裁選が行われるということです。」

スプートニク: これまでの安倍政権をご自身はどう評価されますか。安倍首相は国民にどういうリーダーとして記憶されるでしょう。

西川教授 「 中身はともかく、日本の憲政史上最長の在任記録を打ち立てたのですから、その『打たれ強さ』は評価に値します。

一方で、憲法解釈変更という手段で集団的自衛権行使を可能にする、憲法に規定されている要件を野党が満たしても臨時国会を開かないなど、憲法をないがしろにする姿勢は強く批判したいと考えます。

そして、『ほかに適当な人がいないから』という消極的支持で長く居座ることができた、日本を右傾化させた『リーダー』として記憶されるのではないでしょうか。

もう一つ。辞任する前に辞任に追い込めなかった野党のふがいなさを痛感しています。
Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 09:16 | 天国と地獄 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ロシアが最新鋭戦車を開発 ナショナル・インタレスト誌 ロシアが「アルマータ」戦車への切り替えにより放棄した旧ソ連「スーパー戦車」について語る [2020年08月28日(Fri)]
ロシア最新鋭戦車、T-14「アルマータ」は、無人砲塔を装備したロシアの主力戦車で、ロシアはその開発を行った。

最新鋭の電子機器類の装着でー高倍率の赤外線造影装置と光学照準器を装備ーかなり優れた戦車となっているようだ。当然、無人走行の戦車の研究開発も行われているだろう。

将来の戦車は、無人砲塔のみならず、無人走行の戦車で遠隔操作で動くようになるであろう。

無人化が進むと、電子妨害に対応する問題が出てくる。電波妨害されるとその武器−戦車などは、無能力になってしまうからである。

現代はすでに電子・電波の戦争に入っているということであろう。

日本に自衛隊も戦車の無人化のレベルで他国に後れを取るな。と言っておきたい。

データ
ロシア・スプートニク 2019年09月19日 20:54

冷戦の最後の時期に旧ソ連は極秘に「スーパー戦車T-95」または「オブイェークト195(Object 195)」タイプの開発を行っていた。

このタイプが使用されていた場合、現代の北大西洋条約機構(NATO)の戦車を勝るという。『ナショナル・インタレスト』誌が報じた。

ロシアは2010年までT-95プロジェクトの開発を継続したが、しかし、最終的に最新式タイプのT-14「アルマータ」を優先することから同プロジェクトを放棄した。

T-14「アルマータ」は、無人砲塔を装備したロシアの主力戦車で、いわゆる第4世代の初のタイプ。T-14の開発では、設計者らは、軽量化やステレス技術の採用、装甲の最適化といった一連の刷新を図った。

T-14はロシアによる完全な開発と言える。

ナショナル・インタレスト誌によれば、それにも関わらず軍事の専門家たちは、それでもT-95は強力であったと主張しているという。

同誌によれば、「オブイェークト195」の開発は、NATOの装甲車の大部分を勝る戦車の製造を目的に1988年に極秘で開始された。

旧ソ連では、T-95はこれまでの旧式モデルと比べ、最大限効果的な砲撃距離とこれまで以上の耐久性、そしてより強力な攻撃力を備えたものになると考えられていた。

特に開発者たちは、戦車の内部に乗務員3人の個別キャビネットを設け、砲塔は自動化した。ナショナル・インタレスト誌によれば、このアイデアはその後「アルマータ」に引き継がれた。

そのほかに、「オブイェークト195」はアクティブ防護システムが装備されたが、これは爆発反応装甲と複合装甲版と同様に現在T-14に装備されている。


ナショナル・インタレスト誌によれば、このほかにもT-95の砲塔はより高く設計され、それによって射程距離をはるかに拡大することを可能とした。



また、「オブイェークト195」は口径152ミリメートルの機関砲を備えていたことから、これにより、おそらく、核弾薬を含めたあらゆる大砲の砲弾を発射することができた。

さらに、同誌によれば、T-95は高倍率の赤外線造影装置と光学照準器を装備していた。

また、視界の外側においても、この戦車はドローンや他の手段で発見した標的を撃破することが可能だった。

ナショナル・インタレスト誌は、「アルマータ」には「オブイェークト195」の優れた性能のいくつかが欠如しているにも関わらず、いずれにしてもT-14は今日、2010年以来テクノロジーが大きく発展する中で、依然として優位性を保っていると強調した。
Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 12:40 | 戦争と平和 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
中国、豪食肉会社からの牛肉輸入を停止 禁止物質検出で [2020年08月28日(Fri)]
オーストラリアの牛肉は、日本でもかなり大量に輸入している。豪州産のすべての牛肉でなく一部の食肉加工会社のものである。豪州産の牛肉はスーパーなどでは大量に陳列されている。

日本においても、同社から輸入牛肉があれば一時輸入を停止することであろう。中国人には危なくて日本人には大丈夫などという物質はないであろうから。

データ
英国ロイター通信Reuters 2020・8・28

[上海 28日 ロイター] - 中国税関総署は、オーストラリアの食肉加工会社ジョン・ディー・ワーウィックからの牛肉輸入を停止したと発表した。

一部製品から禁止物質が検出されたためとしている。

税関総署は27日遅くに出した声明で、同社の牛肉から使用禁止物質の「クロラムフェニコール」が検出されたとし、豪州側に徹底した調査と中国への報告を45日以内に行うよう求めたと明らかにした。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」
Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 11:35 | 天国と地獄 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
渋谷区・代々木深町小公園に設置された透明トイレ 日本財団がスタートさせた「THE TOKYO TOILET」プロジェクトの一環 [2020年08月27日(Thu)]
透明なトイレという逆転の発想は非常に良い。日本の従来の公衆トイレは人が利用したくない仕様となっていた。建物の形自体がダサい。

日本財団のこのチャレンジは、コロナで逼塞している現代に明るい希望を与えたといえる。

データ
ロシア・スプートニク2080・8・27

渋谷区・代々木深町小公園に設置された透明トイレ透明トイレに入って中を観察する母子

渋谷区・代々木深町小公園の透明トイレの中に入ってみる子どもたち渋谷区・代々木深町小公園の透明トイレで外から母親を覗く子ども

東京都渋谷区の公園に、壁一面をガラス張りで中が見える「透明トイレ」が設置された。もちろん常時外が丸見えなわけではない。

中に入りドアを閉じて施錠すると曇りガラスへ変化するという仕組みだが、そのひときわ異彩を放つ外観に日本のSNS上で話題を集めている。

この透明トイレは、日本財団がスタートさせた「THE TOKYO TOILET」プロジェクトの一環で設置されたもの。

従来の暗い、汚い、臭いといった公衆トイレのイメージを払拭し、誰もが快適に使用できる公共トイレを渋谷区内に設置するプロジェクトだ。

同プロジェクトには安藤忠雄氏など国内外で活躍するデザイナーや建築家16人が参画しており、この透明トイレはそのうちの一人である建築家の坂茂氏がデザインを手掛けた。

コンセプトは、公共トイレを利用する際の「中が綺麗かどうか」「中に誰もいないかどうか」という2つの心配ごとを一度に確認できることだという。

さらに夜間はライトアップされ、公園の街灯としての役目も期待できる。

今回設置されたのは区内の代々木深町小公園とはるのおがわコミュニティパークの2カ所。この透明トイレを含め来年夏までに同プロジェクトの公共トイレが同区内に全17カ所完成する予定。

Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 15:12 | 散歩のすすめ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
野党の合流で日本の政治地図は一変し、安倍氏の立場は揺らぐか [2020年08月26日(Wed)]
ロシアの通信社の、日本の野党の合流を報じたものである。ロシアがどのように見ているのかがある程度見えるということである。

安倍内閣のロシアとの北方領土返還交渉の失敗については何も触れていない。

データ
ロシア・スプートニク2020年08月25日 13:50
筆者 : タチヤナ フロニ

日本の国民民主党と立憲民主党の2大野党はともに尽力して自由民主党に対抗していくため、合流新党形成へ向けた合意書に署名した。

朝日新聞が報じた。スプートニクはなぜこの時に野党が合流を決意したのか、安倍政権に圧力を加えて自民党の立場を深刻に損ねることができるのかどうか、専門家に見解を尋ねた。

合流した新党は現在の衆院議員の任期が10月に切れた後、次の衆議院選で自民党議員の議席を狙う。朝日新聞の調べでは、無所属の政治家らからも新党に加わる構えが示されている。


日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA) 自動的に延長か

ただし、合流で日本の政治地図が根本的に塗り替えられるわけではない。

その理由についてロシア科学アカデミー・世界経済国際関係研究所・日本経済政治部のヴィタリー・シュヴィトコ部長は、2党の合流の交渉はずいぶん前から進められていた上、自民党はこうしたシナリオの展開にも前々から準備ができていたとして、次のように語っている。

「これは降ってわいた決定ではない。またこれは議会選挙が前倒しで行われる可能性が消えていないことから一部説明がつく。野党の公算は合流で日本の政治舞台でアピアランスを拡大し、議席数を拡大することができるというもので、次の選挙で与党自民党に勝利することは言及されていない。

これは現実味の薄い話だ。なぜなら両党とも今もってかなり慎ましい役割しか演じておらず、国民の間の支持率自民党に大きく譲っているからだ。

このため安倍首相にとっては合流による脅威は一切ない。 安倍氏にとって今は党内の作業をどうすすめるかという問題のほうがより重要度が高い。

なぜなら安倍氏は4期目の再選の希望を失っていないからだ。とはいえ、非公式の情報では安倍氏は自分の後継者選びを行っているともいわれている。

それは別のシナリオ(首相退任)も消えてなくなってはいないからだ。」

シュヴィトコ氏は、これは自民党の内部でさえも国の危機対策がさしたる経済効果を上げなかったことに対し、実に多くの批判、不満があったことから説明がつくと考えている。
Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 15:52 | 天国と地獄 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
投資の神様バフェット氏、お得意の危機対処術にほころび [2020年08月26日(Wed)]
新型コロナから世界の様相が大きく変わろうとしている。投資家の投資先がそれを暗示しているとみてよいだろう。

企業価値もその企業が今後生き残っていけるかどうかで判断が変わってくる。運送、
観光、旅行はなくならないから、今が買いだという見方もあろう。

データ
ロイター通信 2020.8.25

[ニューヨーク 24日 ロイター BREAKINGVIEWS] - もし著名投資家ウォーレン・バフェット氏が株式を売ったり買ったりすれば、他の投資家に注目される。

だから、カナダの産金大手バリック・ゴールド(ABX.TO)株を5億6400万ドル弱で取得したことと、JPモルガン・チェース(JPM.N)やウェルズ・ファーゴ(WFC.N)といった大手行の持ち株を削減したことを同氏の投資会社バークシャー・ハサウェイ(BRKa.N)が公表したとあれば、今回の景気下降局面をどう乗り切るかの教訓を引き出したい誘惑にかられるところだ。

しかし、バフェット氏の危機対処術は、今回はうまくいかないかもしれない。

バフェット氏の景気下降局面の生き残り戦略は単純だ。

現金を持て。

割安な株価で質の高い企業を買え。

そしてもし、短期的な値動きに基づくのでなく、ファンダメンタルズ的な変化が正当に説明されるなら、売れ――。

だから、彼は今もそうしている。同氏は今年、デルタ航空(DAL.N)など航空株の持ち分をゼロにしたが、その理由は5月に同氏が説明したところによると「世界は既に変わった」ため。

バンク・オブ・アメリカ(BAC.N)株では20億ドル超相当を買い増したかもしれないが、ゴールドマン・サックス(GS.N)や他の金融株は手放した。

総資産約7880億ドルのバークシャーからすれば、バリック株の購入分など微々たるものだ。しかし、全体的な「変化」には大きなものがある。

バフェット氏が最近語ったように、バークシャーは普通、保有分を縮小することはしない。

つまり、今回のポートフォリオそれぞれの調整の陰に「オマハの賢人」たるバフェット氏の個人的な関与はないかもしれないが、それでもこうした動きはすべて、かなりの悲観的な見方を示唆する。

だから金鉱株の購入はふさわしいのだ。金利が長期的に低い状態が続くならば金投資は利益を生むはずだからだ。
Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 15:27 | 天国と地獄 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
米FDA、トランプ氏が指摘する「闇の国家」存在せず=長官 [2020年08月25日(Tue)]
闇の国家とか陰謀勢力とかによるという、いわゆる陰謀論を好む人たちがいることは確かである。トランプ氏はともすれば陰謀論者となってしまうかもしれない。

反対勢力からの謀略というものは、絶えずあることは念頭に置いておこう。
アメリカのCIAのほか、英国、ロシア、イスラエル、などの防諜組織があるのだから。

日本では内閣調査室、”ないちょう””といわれている。ロシア大使館員などと接触している人物を極秘に調査などしているようだ。

データ
ロイター通信Reuters 2020.8.25

[ワシントン 24日 ロイター] - 米食品医薬品局(FDA)のハーン長官は24日、FDA内にはトランプ大統領が指摘したような「闇の国家」は存在しないと断言し、職員は国民の利益のためだけに働いていると自信を持って言えると強調した。

トランプ氏は22日、FDA内の闇の国家に属する人々新型コロナウイルス向けワクチンの臨床試験を11月3日の大統領選後まで引き延ばそうとしていると非難した。具体的な根拠は示していない。

ハーン氏はロイターのインタビューに対し「FDA内でいわゆる闇の国家と考えられるものは目にしたことがない」と言明した。

トランプ氏とは非常に良い関係を維持しているとし、「FDAの決定については大統領と協議してきた。こうした関係に満足しているし、これからもそうあり続ける」と語った。

トランプ氏が強く推奨していた新型コロナ感染症から回復した人の血漿(けっしょう)を使った治療法をFDAが許可したことについては、政治圧力はなかったと説明した。

また今後、新型コロナワクチンを巡る決定で政治圧力の影響を受けることはないと述べた。

「データと科学以外のものに基づいたFDAの決定に私が加わることはないと断言できる」と強調した。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」
Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 15:20 | 天国と地獄 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ベラルーシ大統領 機関銃片手に「ネズミ」を「片付けてやる」 [2020年08月25日(Tue)]
デモ隊に大統領自ら、機関銃を手に、抗議行動のデモ隊をねずみとよび、かたずけてやるという。機関銃でかずけるつもりであろうか。とんでもない大統領である。

データ
2020年08月24日 12:26
トピックベラルーシでの抗議デモ

ベラルーシでは15日連続で抗議活動が行われている。23日も首都ミンスクでは抗議活動が実施されたが、警官隊との衝突には発展しなかった。

こうした中、ルカシェンコ大統領の言動が批判を呼んでいる。

ルカシェンコ大統領はヘリで首都を視察後、抗議活動参加者らが目指した独立広場の大統領官邸に降り立った際、防弾チョッキ姿で、さらには機関銃を手にしていた。

大統領は抗議活動の参加者らを「ネズミ」と呼び、「片付けてやる」と言い放った。

ベラルーシ大統領府によると、ルカシェンコ大統領は午前中から官邸で執務にあたっていたという。

夕方に抗議活動の参加者らが大統領官邸のある独立広場に迫ったことから、ルカシェンコ大統領は防弾チョッキを着て専用機で首都の視察を行った模様。

大統領専属の広報担当がSNSに投稿した動画では、防弾チョッキ姿のルカシェンコ大統領が首都ミンスクの視察を終えて、大統領官邸のある独立広場にヘリで降り立つ様子が映されている。

動画の中でルカシェンコ大統領は抗議活動参加者らを目視で確認すると、「ネズミのように逃げまどっている」とコメントした。
Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 11:23 | 戦争と平和 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ロシア野党指導者ナワリヌイ氏は一命取りとめ、当面は活動不能 [2020年08月24日(Mon)]
毒殺未遂から生還するだろうが、当分政治活動はできないとしている。ロシアのプーチン政権はどうも対抗者に毒殺疑惑が付きまとう。

露西亜の印象を暗いものにしている。政治の世界は殺すか殺されるかのすざまじい闘争の世界だが相手を抹殺するのはどう見てもフェアではない。

データ
英国ロイター通信Reuters 2020・8・24

[モスクワ/フランクフルト 23日 ロイター] - 移動中の旅客機内で意識不明の重体となり、ドイツ・ベルリンの病院に入院中のロシアの野党指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏(44)は、「毒殺未遂」から一命を取りとめる見通し。ただ、当面の政治活動は不可能という。

同氏をドイツに移送した非営利団体「シネマ・フォー・ピース財団」創設者のジャカ・ビジリ氏が、ビルト紙に対して明らかにした。

ナワリヌイ氏はプーチン大統領批判の急先鋒で、反政権デモを組織したとして何度か投獄されている。

ナワリヌイ氏は19日朝、移動中の飛行機内で体調不良を訴え、飛行機は緊急着陸し、病院に救急搬送された。

側近は毒を盛られた可能性があるとの見方を示していた。同氏は22日にドイツに移送された。

ビジリ氏はナワリヌイ氏について「毒殺未遂から生還するだろうが、数カ月間、政治活動は不可能になる」と述べた。

政治活動が不可能な期間は、順調に行っても最低1─2カ月に及ぶ見通しという。

入院中の病院から容体についての説明はない。

pu-tin.jpg
Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 17:29 | 戦争と平和 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
急拡大する中国「海兵隊」、権益確保へ世界展開 [2020年08月24日(Mon)]
中国の軍備の増強の目的は米軍を圧倒する戦力を作ることにある。敵前上陸を敢行する軍事力として中国版海兵隊を創設している。

その支援となる強襲陸揚艦を2隻進水させている。4万トン級で小型空母の機能を持ち攻撃ヘリコプター30機を搭載するという。

国内的には圧倒的な力を持つ人民解放軍(陸軍)とのバランスから海軍・海兵隊を増強しているという面がある。中国は軍閥の抗争の経験を持つから軍閥には警戒を怠らない。

中国が崩壊するとすれば、各地の軍閥の独立指向と軍事的行動にある。
中国のトップは最もそれを恐れている。
syuu1.jpg
データ
英国ロイター通信 2020・8.24

[香港 20日 ロイター] - 中国が1990年代半ばに軍事力拡大に乗り出した時点で、最優先目標に掲げていたのは、本土沿岸に接近する米軍を徹底的にたたく戦力を整えることだった。

だが今や、人民解放軍は世界各地で米国の力に挑戦するための準備を進めつつある。

中国は既に、米海兵隊のように敵前上陸を敢行して先制攻撃を行う部隊の拡充に乗り出し、この「中国版海兵隊」を生かすための初の強襲揚陸艦075型を2隻進水させている。

中国版海兵隊はやはり米海兵隊同様に、本土から離れた地域で単独作戦を遂行したり、中国の軍事力を諸国に誇示したりする役割を担うことができる。

排水量4万トンの075型は小型空母のようなもので、最大900人の部隊を収容し、重装備品や上陸用の舟艇を搭載するスペースを備えると、衛星映像や写真を分析した西側専門家は分析する。

今のところヘリコプター30機を搭載するが、将来的に中国が米軍のF35Bに似た垂直離着陸機を製造できれば、戦闘機を搭載する可能性もある。

中国軍事当局の公式報道によると、最終的に海軍は075型を7隻ないしそれ以上配備する可能性がある。

<「海兵隊」兵力3年で3倍か>

安全保障面で米中の対立は先鋭化の一途をたどっている。前週にはポンペオ米国務長官が「中国による南シナ海ほぼ全域の海洋資源権益の主張は完全に違法だ」と非難する声明を公表。

南シナ海で中国に領海や海洋権益を侵害されていると主張する東南アジア諸国を米国が支援する考えを打ち出した。

これに対して中国は、米国の姿勢が地域の緊張を高め、安定を損ねていると猛反発している。


Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 11:36 | 戦争と平和 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アングル:世界の観光都市が需要消失の危機、新戦略で出口模索 [2020年08月23日(Sun)]
新型コロナの蔓延により、その結果として世界の観光地の在り方が変わるかもしれない。日本でも中国人観光客に依存していた旅館などが閑古鳥が鳴いている。

観光客をとりもどすには新たな戦略が求められるだろう。

データ
英国ロイター通信Reuters 2020・8.23

[バンコク 20日 トムソン・ロイター財団] - タイの首都・バンコクで観光名所の1つになっているのがカオサン通り。

いつもの週末は多くの人がひしめき、安いビール酒場やタトゥーショップ、屋台、宿泊施設、エネルギッシュな「夜の店」を目当てに、貧乏旅行者や団体客も訪れる。

ところが、最近のある土曜の夜は、通りに閑古鳥が鳴いていた。

歩いていたのは地元の人らしき数十人に過ぎず、彼らは閉店している屋台の前を通り過ぎ、営業中の飲食店従業員の呼び込みにも一切目もくれない。

この状況こそが、新型コロナウイルスのパンデミックがバンコクにもたらした逆風のすさまじさを物語っている。

海外旅行が制限される前まで、バンコクは4年連続で世界旅行者数ランキング1位を獲得していた。

「プーキー」という名前でカオサン通りの飲食店のウエートレスをしている女性は、誰も座っていないテーブルを指さしながら「今みたいな景色は見たことがない。

普段なら、ほんの1分も立ち止まる暇がないぐらい忙しいのに。ここの多くは、店を閉めてしまった。外国人観光客が近いうちに戻ってこないなら、私たちも閉店するかもしれない。

週末にはある程度、国内の客が来てくれるけど、それだけでは到底やっていけない」と嘆く。

タイを昨年訪れた外国人旅行者は過去最高の3980万人で、消費額は国内総生産(GDP)の11.4%を占めた。

政府が今年目指していたのは4000万人超の受け入れ。しかし、中央銀行の試算によると、渡航制限や各種隔離措置により、今年の外国人旅行者は800万人にとどまりそうだ。

こうしたインバウンドの落ち込みがとりわけ切実に感じられるのが、ほとんどの旅行者が有名寺院や海辺のリゾートに向かう前に1泊ないし2泊するバンコクだ。

今や、大量の観光客に依存してきた経済モデルを捨て去るべきかどうか、岐路に立たされている。
Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 17:06 | 天国と地獄 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
台湾を煽動する米国  中国周辺に故意に作られる「紛争地域」 [2020年08月23日(Sun)]
中国からの軍事的脅威は、防衛費増大のための口実に過ぎないと指摘しているが、ロシアの通信社は中国に好意的な記事が多いことを注意しよう。

中国は、前時代の領土拡張政策をとっているが、これが世界で緊張を作り出す要因となっている。現在は領土的拡大でなく、経済ベースでの貿易を通じての友好的な関係構築の時代である。


データ
ロシア・スプートニク 2020年08月22日 20:10

台湾政府が軍事予算を10%増大するとしたことについて、スプートニクが取材した専門家らは、台湾には防衛費増額のための客観的な理由は何もないことから、おそらく、意識的に米中関係の緊張を高めようとする米国の要望に応えようとするものとコメントしている。

8月13日、台湾の蔡英文総統は政府に対し、来年の防衛費を4,534億元(およそ1兆6,300億円)にまで引き上げるよう提案した。今年の国防部予算は4,130億元だった。行政院主計総処が明らかにした。

トランプ大統領、バイデン氏が大統領選で勝った場合、米国は中国の影響下に置かれると予想

8月12日、駐米台北経済文化代表処の蕭美琴代表(駐米大使に相当)はワシントンにある米政策研究機関、ハドソン研究所で演説を行い、台湾は防衛分野における可能性を拡大する必要があると述べた。

また蕭美琴代表は、台湾の優先課題は、台湾および現在、南シナ海にある台湾の統制下の島々の防衛を強化することだと指摘した。

現在台湾はこれを目的に、米国との間で、巡航ミサイルを含む一連の兵器の調達について交渉を行なっている。

新たに獲得した兵器は台湾のミサイルシステムHsiung Feng(雄風)とともに配備され、沿岸の防衛を強化することになる。

加えて、台湾と米国の間では、降下部隊の上陸や急襲を阻止するための機雷の購入に関しても協議が進められている。

ロシア科学アカデミー極東研究所のアレクセイ・マスロフ所長は、スプートニクの取材に対し、中国からの軍事的脅威は、防衛費増大のための口実に過ぎないと指摘する。
Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 12:05 | 戦争と平和 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
地球温暖化で米国の原発は危機に直面 [2020年08月22日(Sat)]
日本の原子力発電所においても、地震、津波、集中豪雨による洪水、鉄砲水などの危険にさらされている。このところ地震が多発しているのも嫌な予感がする。

原子力発電所は冷却装置の安全が第一であるが、高温がつずく中での冷却水の確保が危険にさらされている可能性がある。

日本においても全原子力発電所の総点検を行い、気候変動に対応する仕組みができているのか検討すべきであろう。

データ
ロシア・スプートニク2020年08月21日 23:00

地球規模の気候変動は、米国の原子力産業にリスクをもたらすことになる。ブルームバーグが米ムーディーズ・インベスターズ・サービスによる報告を引用し、報じている。

ムーディーズの専門家らは、今後20年間で起こりうる自然の脅威に備えるという観点から、米国内の原子力発電所57基を対象に評価した。

それによると、ほとんどの原発が温暖化に伴う異常な暑さに対応できていないことが判明した。


アラブ首長国連邦 アラブ社会ではじめて原子力発電所を運転

ムーディーズのプロジェクトおよびインフラストラクチャーに関するアナリストで、報告書の著者の1人であるデビッド・カムラン氏は、「原発は厳しい気候に対する十分な耐久性を持っているが、気候変動は非常に早いペースで進んでいる」と指摘している。

暑さや干ばつにより、原子力発電所は原子炉冷却の問題に直面する可能性がある他、洪水による被害を受けるリスクもある。

報告書で著者らは、既存の原発の耐久性を強化し、起こりうる自然の脅威に対応する必要があると述べている。

2011年に日本を襲った地震と津波により発生した「福島第一原発」事故を受けて、世界で最も「高齢」な原発の国である米国の原子力規制委員会は、気候変動などの自然災害に伴う原発のリスク調査を開始した。

同委員会が原発約60基の設計を見直したところ、そのうちの54基が危険な自然現象に対応できていないことが明らかになっている。
Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 08:40 | 天国と地獄 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
米加州で山火事急拡大、被害面積ニューヨーク市の2倍超 [2020年08月21日(Fri)]
アメリカ・カリホォルニア州で山火事が多発している。今回は落雷によるもののようだが、このところ多い。アメリカの大地が乾燥しているのであろう。

中国では長期の豪雨により、洪水が発生し10万人が避難している・

データ
英国ロイター通信Reuters 2020・8.21


[ボルダークリーク(米カリフォルニア州) 20日 ロイター] - 熱波や新型コロナウイルスの感染拡大が続く米カリフォルニア州で20日、落雷が発端となった山火事が急速に拡大し、サンフランシスコのベイエリアなどで多くの住民が避難を余儀なくされた。

カリフォルニア州は落雷を伴う嵐に見舞われており、今週に入り約1万1000件の落雷で370件を超える火事が発生。

20件超の大規模火災を引き起こし、20日時点で、ニューヨーク市全体の2倍以上となる50万エーカー超が焼失、少なくとも2人が死亡している。

地元当局によると、サンフランシスコ南部のサンタクルーズ山脈で発生した一連の火災では、2万2000人の住民が避難を余儀なくされ、少なくとも20の建物に被害が出た

山火事が南に広がる中、カリフォルニア大学サンタクルーズ校もキャンパスから自主的な避難を呼び掛けた。

また同州北部では、サクラメントの南西約56キロにあるワインの産地ノースベイで、少なくとも9件の山火事が発生し、これまでに105戸を超える住宅などが消失した。

ナパ郡、ヨロ郡、ソラノ郡などにわたり、被害地域は5万3000ヘクタールと19日から倍増した。
Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 15:50 | 天国と地獄 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
中国のレストラン 食料節約を目的に、客の体重測定中国のレストラン 食料節約を目的に、客の体重測定 [2020年08月20日(Thu)]
レストランでお客の体重を測るのはいいことかもしれない。中国は洪水で食糧不足になるから、食料節約運動ということになるのか。

食事の前と後と2回測定しなければならない。食べすぎたと思った人には警告となるだろう。まさか罰則はないであろうが。

データ
ロシア・スプートニク 2020年08月19日 18:50

中国・長沙市のあるレストランは国の「食料節約」指導を文字通りに理解し、メニューを渡す前に来客の体重測定をするようになった。BBCが伝えている。

その店の入口には大きな体重計が2台置かれている。訪問客には自分の測定値をアプリに入力するよう依頼。その後アプリ上に対応可能なメニューが表示される。

また店内には「節約に努めましょう。皿は空っぽにしましょう」「“空っぽの皿”運動」などの標語が飾られている。

この店の新ルールは中国SNSで大きな議論を呼んだ。最終的にレストランは謝罪し、全国プログラム「空っぽの皿」を独自に解釈したことを「深く遺憾に思う」と述べた。

「空っぽの皿」運動 なぜ中国は節約を?

中国では大雨が2カ月続いている。洪水により大規模農業地が被害に遭い、そのほとんどはコメの栽培地だった。さらに国内の食糧備蓄に影響を与えたのが新型コロナウイルスの蔓延だ。

習近平国家主席は8月11日、住民に対して食料を無駄にしないよう呼びかけた。その後国内で「空っぽの皿」キャンペーンが始まった。
Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 15:39 | 日本人の健康に直結 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ゆう東洋医学研究所さんの画像
https://blog.canpan.info/medicalyou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/medicalyou/index2_0.xml