• もっと見る
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
アフガニスタンのタリバンはアメリカ軍が政府軍に供与した大量の武器を手に入れた。 [2021年08月21日(Sat)]
アメリカから大量の武器弾薬をタリバンは手に入れた。タリバンに渡すくらいなら、同盟国の日本に無償供与すべきだ。それにしても膨大な兵器をタリバンに与えてしまった。

アメリカは同じ過ちを繰り返している。アフガニスタンのタリバンは軍事力を持つアジアの軍事国家となるだろう。

第二次世界大戦ではアメリカのルーズベルトがソビエト(ロシア)に大量の武器を供与し、スターリンのソビエトを軍事大国に仕上げた。現在のロシアの軍事力の基礎をつくった 。

ソビエトが日本の敗戦間際に、満州国に攻め込んできたが、アメリカが供与したシャーマン戦車などもふくまれていた。航空機などもアメリカのダグラス製のものであったとのこと。

ソビエトに降伏した関東軍参謀の瀬島隆三が自伝でそのことを描いている。

アメリカの軍事援助を受けたソビエトから余った武器の援助を受けた中国の毛沢東は蒋介石軍を台湾に追っ払い、現在の軍事大国の中国を作り上げた。

愚かなことに、アメリカは外交政策をあやまり、蒋介石えの武器援助を停止した。その結果、スターリンの武器支援(アメリカの貸与武器を含めて)をえた人民解放軍の毛沢東が中国革命を成功させた。

現在の、ロシア、中国はアメリカが作ったようなものである。

データ
ロシア・スプートニク 2021.8・21

本格的な軍備

タリバンは、国境を越えて他国、特にイランに渡ったものを除く全てのアフガン政府軍の装備を手に入れた。

「ザ・ミリタリー・バランス」の年次報告書によると、政府軍は中戦車T-55とT-62が40車両、「MSFV」装甲兵員輸送車640両、「マックスプロ」装甲車200両、戦闘用車両「ハンヴィー」数千台を保有していた。

さらに、自走多連装ロケット砲BM-21「グラード」を最大50基、D-30 122mm榴弾砲を85基、M114A1 155mm榴弾砲を24基、約600基の迫撃砲など、かなり本格的な火砲を有していたが、今やこれらの武器はタリバンのものとなった。

タリバンは、西側製の小銃数万丁、数トンの弾薬、夜間照準器、サーマルイメージャー、特殊装備、軍服、防護服なども手にしている。

ジェイク・サリバン米大統領補佐官・国家安全保障問題担当
アフガンの都市がこれほど速く陥落するとは誰も思わなかった 米大統領補佐官

アフガニスタン空軍は、軽攻撃機「エンブラエル EMB-314スーパーツカノ」を22機、輸送機「C-130Hハーキュリーズ」を4機、軽飛行機「セスナ208B」を24機、単発ターボプロップ機「PC-12」を18機保有していた。

一方、国軍は、戦闘ヘリコプター「Mi-35」を6機、軍用輸送ヘリコプター「Mi-17」を76機、軽量多目的ヘリコプター「MD 530F」を41機、中型多目的ヘリコプター「UH-60Aブラックホーク」を最大で30機保有。

もちろん、すべての軍用機が鹵獲されたわけではない。しかし、タリバンがこれらの一部でも飛ばせることができれば、タリバンは今、全く新しい能力を手にしたことになる。

タリバンが持つ軍用機は、近隣諸国にとって大きな脅威となっている。

米国がアフガニスタンに侵攻したのは、2001年9月11日にタリバンが複数の旅客機をハイジャックし、米ニューヨークの高層ビルに衝突したアメリカ同時多発テロ事件がきっかけだった。
Posted by ゆう東洋医学研究所 at 15:02 | 戦争と平和 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
米駐中国大使に元国務次官、駐日大使に前シカゴ市長指名へ=ホワイトハウス By Reuters Staff [2021年08月21日(Sat)]
アメリカの政権交代により、バイデン氏選出の貢献者への論功行賞の人事である。外交官が外務省のような組織からではないところが面白い。

実務的には、大使館の官僚によって動かせるから、ハットの取り換えという意味を持つ。駐日大使は実務経験をもつ人物のようだ。特別補佐官をしていたから政策通であるかもしれない。

親日派ではないと認識しておくべきであろう。
インド太平洋におけるといっているが、日米関係の適用範囲は極東地域のはずである。


データ
イギリス・ロイター2021.8.21


ホワイトハウスによると、バイデン米大統領は駐中国大使として元国務次官のニコラス・バーンズ氏を指名し、駐日大使にラーム・エマニュエル前シカゴ市長()を指名する予定とした。

[ワシントン 20日 ロイター] - バイデン米大統領は駐中国大使として元国務次官のニコラス・バーンズ氏を指名した。ホワイトハウスが20日発表した。

駐中国大使はトランプ前政権下のテリー・ブランスタッド氏が退任した昨年10月から空席となっていた。正式な就任には上院の承認が必要となる。

ホワイトハウスはまた、バイデン氏が駐日大使にラーム・エマニュエル前シカゴ市長を指名する予定とした。

エマニュエル氏はクリントン政権で財政委員会トップや上級補佐官、オバマ政権で大統領首席補佐官などを歴任した。

エマニュエル氏は声明で「日米同盟関係は自由で開かれたインド太平洋における平和と繁栄の礎」との見解を示した。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」
Posted by ゆう東洋医学研究所 at 10:03 | 天国と地獄 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ゆう東洋医学研究所さんの画像
https://blog.canpan.info/medicalyou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/medicalyou/index2_0.xml