CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
アジア系女性6人が犠牲になった連続銃撃事件、全米のアジア系住民に衝撃 [2021年03月18日(Thu)]
アメリカに住む日本人女性は、アメリカをすぐ出て日本に帰国することだ。今回のマッサージ店襲撃では日本女性は犠牲者になっていないが、非常に危険である。

帰国できないときは、ライフル銃や拳銃を購入し、日本人、日系人は武器で武装して自衛しなければならない。

被害に遭ったのはフィリピン系、中国系、韓国系の米国人だったというが、アメリカ人からすれば韓国人も中国人も、日本人と区別はつかない。いつ被害者になるかわからない。

中国発の新型コロナの蔓延が、白人たちの不満を拡大し、中国だけでなくアジア人全体に飛び火している。

データ
アメリカ/CNN 2021.03.18 Thu posted at 11:25 JST


(CNN) 米ジョージア州アトランタ周辺でマッサージ店3店が銃撃され、アジア系女性6人を含む8人が死亡した事件。

警察はまだ詳しい犯行の動機を突き止めていないものの、全米でアジア系に対する嫌がらせや暴行が相次ぐ中、ただでさえ不安を募らせているアジア系住民の間に衝撃が広がった。

テキサス州の飲食店は「カンフー」と落書きされ、カリフォルニア州ではアジア系男性が暴行されて片目が見えなくなるほどの重傷を負った。

朝の散歩をしていた84歳のタイ出身の男性は、いきなり突き飛ばされて死亡した。

米国のアジア・太平洋諸島系(AAPI)住民に対する暴力や嫌がらせ事案を調査している団体「ストップAAPIヘイト」の共同創業者シンシア・チョイ氏は、今回の事件の動機に人種差別があったのかどうかはまだ分からないとしながらも、「新型コロナウイルスが人種と結びつけられているという事実、犠牲者のほとんどがアジア系女性だったという事実を考えれば、その可能性は排除できない」と指摘する。

今回の事件はアジア・太平洋諸島系(AAPI)住民に、自分たちに対する暴力がエスカレートしていることを感じさせた。

AAPI系住民は、警戒心から日常の行動を変えるようになっている。フロリダ州立大学が昨年アジア系米国人を対象に実施した調査では、特定の場所を避けたり周囲を見回したり、使う言葉や文言を慎重に選ぶようになったりしたという回答が半数を超えていた。

CNNがアトランタや米国各地で取材した人の多くは、反アジア感情によって日常生活が影響を受けていると証言した。

ボルティモアでバスを待っている時、サンフランシスコで両親の介護をしている時、コロラドで公園を散歩している時、ラスベガスの日本食屋台で働いていた時、オレゴン州で食品の買い物をしていた時に、新型コロナウイルスは自分たちのせいだと言われ、暴言を吐かれたという人もいた。被害に遭ったのはフィリピン系、中国系、韓国系の米国人だった。
Posted by ゆう東洋医学研究所 at 13:20 | 天国と地獄 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ゆう東洋医学研究所さんの画像
https://blog.canpan.info/medicalyou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/medicalyou/index2_0.xml