• もっと見る
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
日本 「コロナ解雇」、全国で9万人超 [2021年03月02日(Tue)]
先日、ハローワークに行ったが、求職者でいっぱいであった。コロナ倒産などの影響で、失業者が増大してきているものと思う。サービス業を主体にかなりの職を失った人々が出てきている。

役所の公的な調査の結果であるが、実際には登録しない、届け出ない人を含めるとこの数字の数倍の失業者がいると思う。


データ
ロシア・スプートニク2021年03月01日 18:56

日本の厚生労働省は1日、新型コロナウイルスの影響による解雇や雇い止めの人数が、2月26日の時点で累計9万人を超えたことを発表した。NHKが報じた。

厚生労働省の調査によると、2020年1月末から2021年2月26日までに、新型コロナウイルスより業績が悪化した企業から解雇されたり、雇用契約を更新しない「雇い止め」となり失業した人は、見込みを含め合わせ9万185人となったことが分かった。

また、先月19日に公表された業種別の内訳によると、製造業が1万9071人で最多。次いで飲食業が1万1773人、小売業が1万1655人、宿泊業が1万753人。

都道府県別では、東京が2万623人、大阪が7598人、愛知が4842人、神奈川が4265人となった。

厚生労働省は雇用契約の更新を迎える年度末にかけ、非正規雇用労働者が失業するケースが増加するおそれがあるとして、企業に雇用を維持するよう呼びかけている。
Posted by ゆう東洋医学研究所 at 11:56 | 天国と地獄 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ゆう東洋医学研究所さんの画像
https://blog.canpan.info/medicalyou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/medicalyou/index2_0.xml