• もっと見る
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
まんさくの花は旨い酒である。冷やで飲む旨さは何とも言えぬものである [2017年10月22日(Sun)]
sansyou2.jpg


IMG_2444.JPG
東北の中心の仙台と小牛田にいたとき、このまんさくの花をよく飲む機会があった。 仙台に“まんさく”という小料理屋があり、そこで出されるお酒はまんさくの花 だけであった。

秋田出身の女将がいて、旨い料理と肴を手際よくつくり、 しかも手ごろな値段で出してくれていた。

この店に集うのは、仙台の単身赴任者が多く、 肴を楽しみながら、まんさくの花を常温か或いは、ひやしてあるものをちびりちびりと 飲んでいた。

皿とか徳利とか器にもこだわりがあり、東北の焼き物を主体になかなかの 器をそろえていた。それも食事を引き立たせる大切な小道具となっていた。

秋田美人の女将がいたこともあるが。

まんさくの花は旨い酒である。冷やで飲む旨さは何とも言えぬものである。 小生は常温を好むので、冷やではあまり飲まなかったが、冷やもたまに飲むとこれも又、 よかった。

お米は,秋田こまちであったが、たまにササニシキなども炊いていたように思う。 この米もうまかった。たぶん一等米を使用していたのであろうことと炊き方が うまかったと思う。
IMG_2442.JPG

IMG_2453.JPG
Posted by ゆう東洋医学研究所 at 09:41 | お酒のすすめ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ゆう東洋医学研究所さんの画像
https://blog.canpan.info/medicalyou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/medicalyou/index2_0.xml