CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
読書のすすめ 決断できない日本 ケビン・メア 2011年8月 第1刷 自滅するな日本 ケビン・メア 2012年3月 第1刷 アメリカの日本担当者がどのように 日本を見ていたのか  再掲 [2018年01月17日(Wed)]
fuji1.jpg

アメリカの前オバマ大統領の時代の、日本を実質的に支配していた一人と見なされる人の書いたものである。現在はトランプ時代となって、彼らは表舞台から姿を消している。

実はあまり読書をすすめたくない本ではある。

だが、アメリカの日本担当者がどのように 日本を見ているのかという、アメリカのホンネを考察する資料となるという観点から 冷静に読んでみる価値がある。

とくに2冊目の“自滅するな日本”は対談形式となっており、田原総一朗との対話は面白い。

“自滅するな日本”の題名は多分“自滅する日本”であったのに“な”をつけたしたという 印象を受ける。

この2冊とも、3・11大震災直後に書かれていること、民主党政権当時に書かれ ていて、民主党政権を暗に批判して、いわば民主党政権では日本は自滅するぞというアメリカの 主張を柔らかく打ち出しているとも読める。

ケビン・メアはアメリカ国務省 日本部長などを務め、在日アメリカ大使館、沖縄総領事などを 務めてきている。

2011年3月11日以前に、アメリカ国務省内でアメリカの大学のアメリカ人学生を 相手にオフレコで日本と沖縄についてレクチャーしたことが、アメリカの学生からすっぱ抜かれて 大問題となり、本人が国務省を辞職するまでの事態となったことは記憶されている。

その内容は“決断できない日本”の中で前半に本人は否定しているがどうも説得力はない。 論点となる項目ごとに反論しているのではない。”日本文化はゆすりの文化”などと発言したことは触れていない。

”沖縄の人は怠け者でゴーヤも作れない”という件は反論しているが、 取材方法がおかしいなどという論点にすり替えて反論しているにすぎない。

注 この文は以前に掲載したもので、いったん削除したが、再掲するものである。
suzunomai1.jpg
Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 10:35 | 読書のすすめ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/medicalyou/archive/708
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ゆう東洋医学研究所さんの画像
https://blog.canpan.info/medicalyou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/medicalyou/index2_0.xml