CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
読書のすすめ 7 最終 日米同盟VS中国・北朝鮮 *秘密保護法に関して    それは日本が在日米軍基地施設を 提供しているという事実です。“ [2017年07月31日(Mon)]
64式7.62mm小銃_(8464069407).jpg


*秘密保護法に関して

ナイjr
確かに日米間で情報交換を密にする必要もあるでしょう。ここで問題となるのは リーク(情報漏洩)です。当然その(リークを防ぐ)ための法体系の整備も 必要です。(p281)

アメリカに都合が悪い情報が漏れては困るということである。アメリカと日本との 取り決めのうち、 日本にとって屈辱的な情報が表に出ることを防ぐことが真の目的である。

軍事情報なら、自衛隊法で縛りがある。自衛隊警務隊(昔の憲兵)と情報保安隊 という謀報組織があるから、軍事情報はあえて秘密保護法は必要ないのである。

sennsya 1.jpg

アーミテージ
仮に(中国)に抜かれて世界第3位の経済になったとしても、日本が米国に与えて くれるものは王冠のように輝いています。

そしてその王冠には沢山の小さな宝石、 ダイヤモンドがちりばめられている。(中略)その王冠の真ん中には非常に 大きなダイヤモンドがあるということです。

それは日本が在日米軍基地施設を 提供しているという事実です。“

飯山一郎 “飯山一郎の世界の読み方、身の守り方”より
“私の試算では少なく見積もっても3000兆円をアメリカに貢がされたと 思っています。”     (p25)

大前研一もアメリカ国債のことに絡んで似たような内容のことと数字をあげていたと思う。

アーミテージは、金を貢がせたとは書いていないが、(笑)

言葉の端から 匂うことは、”日本は、かなりの金額を貢がせられているということなのであろう” という感じを受ける。

たとえば、王冠とか宝石とかダイヤモンドという例えは、 その深層心理がちらついている。

この本は、好き嫌い関係なく、一読されることをお勧めしたい。そしてその後に興っている政治的な事象を思い起こされることである。そしてよく考えることであろうと思う。

しかし、安倍政権は今年に入ってからアメリカの反トランプの旧高官と縁を切ったようである。
安倍政権が失脚すると、これらの高官たちが戻ってくるかもしれない。

a-mite-ji.jpg
Posted by ゆう東洋医学研究所 at 10:20 | 読書のすすめ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/medicalyou/archive/471
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ゆう東洋医学研究所さんの画像
https://blog.canpan.info/medicalyou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/medicalyou/index2_0.xml