CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
東洋医学系外来、漢方外来のある大学病院は [2017年01月22日(Sun)]
IMG_2648.JPG
東洋医学系外来、漢方外来のある大学病院は

 意外と知られてないのが、医学大学系の病院の外来で、 漢方外来、和漢診療科、東洋医学科、漢方クリニックなどの 名称がつく、東洋医学系外来です。
大学系以外の民間の病院・医院・診療所、クリニックなど の診療を含めるとかなりの数の東洋医学系の 診療機関数になるのではないでしょうか。

 現在、統合医療といわれて、 西洋医学と東洋医学の両方を活用した医療が 見直されてきています。 両方の良いとこ取りをして、 人間の健康の役に立てばいいだろうと思います。

 高齢者が増加することは、それだけ医療を必要とする人々が 増加していくわけです。 長寿になればなるほど、 医療・福祉・看護・介護に携わる人も必要となるでしょうし、 現在の医師数ではとても足りなくなるでしょう。

また、治療法、医薬品も多岐にわたった方が、 どんどん増加する高齢者に対して、 それだけ対応の選択肢を広げることになる のではないでしょうか。

私論ですが、治療・手術と施術の治療法の違いを 大まかに考えてみましょう。
 治療とは、薬やメス、放射線などの手段を用いて、 病んでいる臓器に外部から物理的、 或いは化学的な作用を加えて、 治そうとする行為のことだと思います。

西洋医学は異常を探し出し、 正常に近かずけることを目指しているとも言えると思います。
 施術とは、メスや放射線などをつかわず、 病気をもつ患者さんの生体の歪みを見つけ出し、 そのバランスを整え、人間がもつ自然治癒力を引き出し、 健康を回復させることだろうと思います。

東洋医学は身体の調和を目指し、 人間の自然治癒力を高めて、ゆがみを是正し、 回復させていくことにあると思います。

東洋医学の"鍼"は、鍼で身体を刺し、 ツボを刺激し、身体を回復させる治療法ですので、 上記の定義では、治療とも言えるし施術ともいえる 両方の性質をもつ治療法といえると思います。

 東洋医学外来、漢方外来のある大学系病院を、 インターネットで調べ、下記に表記しておきましたので、 参考にされてください。Webに公表されていない大学系病院の 東洋医学系外来がほかにもあるかと思います。 お気付きの方は是非ご連絡ください。

  東洋医学科、漢方外来のある大学病院

金沢医科大学病院 総合診療科 漢方外来
東北大学医学部付属病院 漢方外来
富山大学付属病院 和漢診療科

北里大學病院 漢方外来
群馬大学医学部付属病院 和漢診療科
杏林大学病院 漢方専門外来

慶應大学医学部 漢方クリニック
東京慈恵会医科大学付属病院 総合診療部
国際医療福祉大学病院 漢方専門外来
順天堂大学順天堂医院 漢方外来

千葉大学医学部付属病院 和漢診療科
東海大学医学部付属病院 東洋医学科
東京医科歯科大学医学部付属病院 漢方外来

東京女子医科大学 付属東洋医学研究所外来
東邦大学医療センター大橋病院 漢方外来
日本医科大学付属病院 東洋医学科

日本大学医学部付属板橋病院 東洋医学科
大阪大学医学部付属病院 漢方医学科
岐阜大学医学部付属病院 東洋医学外来
京都府立医科大学付属病院 漢方外来

近畿大学付属病院 漢方診療科
神戸大学病院 漢方内科

和歌山県立医科大学 産科・婦人科・漢方外来
愛知医科大学 総合診療科(漢方)
山口大学医学部付属病院 漢方診療科
IMG_2597.JPG
高知大学医学部付属病院 総合診療部漢方外来
九州大学病院 漢方外来(総合診療部)
福岡大学病院 東洋医学診療部
久留米大学病院 漢方外来

筑波大学理療科教員養成施設理療臨床部
(文京区)
筑波技術大学保健科学部東西医療センター付属診療所(筑波市)
関西医療大学付属鍼灸治療所 漢方外来
明治国際医療大学付属病院 鍼灸センター
Posted by ゆう東洋医学研究所 at 13:00 | 東洋医学 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/medicalyou/archive/268
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ゆう東洋医学研究所さんの画像
https://blog.canpan.info/medicalyou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/medicalyou/index2_0.xml