• もっと見る
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
東電福島原子力発電所の汚染水。政策か、環境か? 原発汚染水の海洋放出を決めた日本を非難する韓国 [2020年11月01日(Sun)]
福島第一原子力発電所の事故によって発生した汚染水は、海上に放出すれば、その影響を受けるのは、魚食文化である日本人である。韓国にとやかく言われる筋合いではない。

日本人が今後とも魚や海産物を食料としてしていくならば、汚染水の海洋投棄によってまず日本人にその影響が出るということである。すぐでなくてもその子孫にまで影響するのである。

その意味で、漁業関係者の風評による死活問題というだけでなく、日本人の子孫にかかわる問題である。東電・政府は子孫に影響を与えないということを慎重に検討しなければならない。

データ
ロシア・スプートニク2020年11月01日 15:57
筆者 : マリア チチェヴァリナ

2011年に日本の福島原子力発電所で発生した事故は今もなおその影を落とす。

その一つが、原発汚染水をどのように処理するのかという問題である。

2020年9月、日本政府はその汚染水を海洋放出するとの計画を発表したが、この決定は日本国内の漁業者からの批判はもちろん、韓国世論からも厳しく非難されている。

日本政府との協議に参加する研究者らは、原発汚染水の処理方法について、加熱して蒸発させる方法や地下深くに埋設する方法など、複数の案を検討したが、基準以下に薄めて海に放出する方法がもっとも安全で、経済的にもっとも安くつくという結論に至った。

日本政府はトリチウムなどの放射性物質は、世界で運転している原子炉から発生しているものだとし、人体に有害なものではないと主張している。

また世界原子力機関(IAEA)のファラエル・グロッシ事務局長も同じ立場を示している。

2月に日本の水処理施設を訪問した際、グロッシ事務局長は、処理水の海洋への放出はこの分野での国際的な慣行と一致していると強調した。



福島第一原発の汚染水処理と廃棄に関する韓国の懸念、根拠はある?
なぜ完全に除染することができないのか?

福島第一原子力発電所では、2011年3月に発生した津波により、6つの原子炉のうち3つで、核燃料の冷却ができなくなった。

冷却剤と地下水が放射能物質を含みながら、損傷を受けた原子炉建屋に流入し続けたことから、数千トンの汚染水が原子炉に注ぎ込んだ。

水処理施設を運営する東京電力ホールディングスが貯蔵する処理済み汚染水は100トン以上となっており、2022年の夏ごろには満杯になると見られるが、処分に必要な設備の工事などに2年はかかるとされていることから、政府は早急に決定を下す必要性に迫られている。

日本政府の加藤勝信官房長官は、日本政府は政府の方針や決定時期を決めた事実はないとしつつも、結論を先送りしてはならないとの見方を示していた。

東京電力ホールディングスは円筒フィルターを使って汚染水を処理しており、ほぼすべての放射性同位体を除去しているが、1つだけ除去できないものがある。

それは、放射線を出すもっとも軽い水素の同位体であるトリチウムで、これを取り除く効果的な技術は今のところ存在しない。

こうした理由から、完全に除染されていない水を海洋に放出するという決定はさまざまな方面から批判を受けている。

国連、日本に汚染水の海洋放出に関する決定の先延ばしを求める 福島第1原発
反対しているのは誰か?その理由は何か?

日本の漁業者によって組織されている漁業協同組合は、政府に対し、海洋放出には断固として反対するとの立場を表明した。

漁業協同組合は、「処理水の取り扱いは国の重要課題であることはもちろん十分承知しているが、しかしながら、具体的にその処理水が海洋放出されるということになるなら、当然ながら、風評被害の発生が必至であり、ひいては全国の漁業者は挫折感を含めて将来の漁業の展望を壊しかねないという懸念をしている」と述べ、「漁業者がしっかりと頑張ろうとしている(原発の事故処理における)努力を水泡に帰すような重大な結果を招くことを憂慮している」と訴えた。

一方、日本政府は引き続き、漁業者らと協議を行い、説明をしていくと約束している。このように、自国民との間では、こうした話し合いの場を持つことで状況を改善できる可能性はあるが、日本政府の決定に激しい反発を見せている隣国と、このような話し合いで問題を調整することは不可能だろう。

中でも韓国は処理水の海洋放出にあからさまに反対している唯一の国である。欧州連合(EU)諸国、太平洋に浮かぶ島国、米国は、この問題は日本の主権の問題であるとしながらも、海洋放出は海洋環境に影響を及ぼす可能性があるとして、日本の決定は国際協力に基づいて下されるべきだと付け加えている。
Posted by ゆう東洋医学研究所 at 21:03 | 天国と地獄 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/medicalyou/archive/2387
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ゆう東洋医学研究所さんの画像
https://blog.canpan.info/medicalyou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/medicalyou/index2_0.xml