CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
コーカサス地方の長寿の秘訣は、肉の串焼き ロシアの栄養士が語る [2020年07月31日(Fri)]
ラム肉の炭火焼きが体にいいという。脂肪の組成が重要で魚や肉に含まれる不飽和脂肪酸が我々にとって重要な物質である。

肉を炭火で焼くというのが、人間にとって必要な栄養素を供給する。肉の種類、部位などによっても左右させるであろうし、炭の素材と質も大きく影響するであろう

日本では沖縄県の人々が長寿であるというが、これは豚肉をベースとした料理ラフテーなどが好まれるからではないか。また魚も大量に食するところにその秘訣がある。

最近の日本人が体格が大きくなってきたのも肉食が一般化してきているからであろう。日本人はもっと肉と魚とコメを食って白人の体格を超えることを目指そう。

データ
ロシア・スプートニク通信2020年07月31日 15:04

トピック幸せに長生きしてください 長寿に関するスプートニクの記事


ロシア南部コーカサス地方の高齢者が長寿であることは有名だが、その秘訣となっているのが特別なシャシリク(肉の串焼き)。栄養士のアンドレイ・ボブロフスキー氏がラジオ・スプートニクのインタビューで語った。

ラム肉(小羊の肉)のシャシリクは、コーカサス地方の伝統料理。地元の住人は肉を細かく切って串に刺し、炭火のバーベキュー台で焼く。

ボブロフスキー氏によると、シャシリクは健康面で重要度の高い炭火のバーベキューがバランスよく含まれている。

ボブロフスキー氏は、「コーカサス地方は空気がきれいで、水も良質で、果物や野菜が豊富なのはよく知られていますが、最近の研究によると、長寿に効く最も重要な要因の一つは、肉に含まれる脂肪の組成です。

肉にはタンパク質だけではなく、脂肪も含まれています。研究者らは、魚や肉に含まれる不飽和脂肪酸が我々にとって重要な物質であることを明らかにしたのです」と語っている。

コーカサス地方のシャシリクは、ヨーロッパロシア(モスクワなどを含む)の人々が慣れ親しんでいるシャシリクとは異なる。

ボブロフスキー氏は、シャシリクに使う肉の種類によって、この料理から得られるプラス面とマイナス面を引き出すことになると断言する。
Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 16:25 | 日本人の健康に直結 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/medicalyou/archive/2258
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ゆう東洋医学研究所さんの画像
https://blog.canpan.info/medicalyou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/medicalyou/index2_0.xml