CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
新型コロナウイルス カナダ政府が日本に停泊中の大型客船から自国民を避難 [2020年02月16日(Sun)]
アメリカとカナダが自国民救済のため、日本に向け迎えの飛行機を飛ばす。クルーズ船に乗っている自国民の脱出のためである。

ダイヤモンド・プリンセスには中国人の乗客もいると思うが、中国政府は迎えの飛行機を日本に向けて派遣したのであろうか。

日本政府は、日本人を下船させ全員を14日間隔離したのであろうか。船内という狭い空間に住んでいると返って感染する危険が高まるのではないか。

自国民というナショナリズムがこういう機会に再び台頭するかもしれない。

データ
2020年02月16日 16:10短縮 URL
中国の新型コロナウイルス (228)

カナダ政府は、日本の横浜港で新型コロナウイルスの検査のため停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号から自国民を避難させるため、チャーター便を手配している。カナダ政府のサイトで発表された。

政府のサイトではカナダのフランソワフィリップ・シャンパーニュ外相を引用し、「カナダ政府は、自国民が海外にいる場合でも、国内と同じように、国民の安全と健康に対し真剣な対応を行う。

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船している国民が緊急な状況の場合、私たちは日本からカナダへの彼らの帰国のため、また、国内での新型コロナウイルスの拡大の予防と抑止のため、必要な措置を行う」と発表した。


パニックと外国人嫌悪 新型コロナウイルスに対する恐怖はウイルスより危険?

プレスリリースでは、航空機への搭乗前に乗客らは検査を受ける必要があると指摘している。

新型コロナウイルスの症状が確認された者は搭乗することはできない。そのほか、避難した国民がカナダに到着した際、健康状態の観察が14日間予定される。

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の新型コロナウイルスCOVID-19の感染者総数は、乗員乗客のうちすでに355人にまで拡大した。

15日、クルーズ船からは80歳以上の者と感染が確認されない者など約10人が下船した。

このほか、在日米国大使館は、同船から自国民を下船させ、チャーター便で帰国させる予定であると発表した。航空機は16日に日本に到着する予定で、17日には米国に出発する。

Posted by メディカルゆう  ゆう東洋医学研究所 at 16:52 | 天国と地獄 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/medicalyou/archive/1965
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ゆう東洋医学研究所さんの画像
https://blog.canpan.info/medicalyou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/medicalyou/index2_0.xml