• もっと見る
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
花瓶、それともミサイル発射?専門家、北朝鮮の「クリスマスプレゼント」に関する声明にコメント [2019年12月25日(Wed)]
大国、アメリカの覇権の黄昏の始まりとなるか。北朝鮮という国との2国間での交渉で、北朝鮮を説得、服従させることができていない。

北朝鮮は非核化に向う意思が本音のところではないと言える。自国と金王朝の将来に渡る安全を保証されていないからだ。金氏はリビアの状況(カダフイの惨殺)が頭を過るのであろう。

しかし、北朝鮮にも次のカードは残されていない。緊張を高める瀬戸際政策は行きつくところは破滅であるから。中国の出方によっては危険なリスクがある。

データ
2019年12月25日 18:40短縮 URL
筆者 : リュドミラ サーキャン

トランプ米大統領は、北朝鮮が表明した「米国のためのクリスマスプレゼント」に関して、「何が起こるか様子を見ようじゃないか。もしかすると良いプレゼントかもしれない。

ミサイル実験のかわりに、素敵な花瓶を送ってくれるかもしれない」と発言した。

これより前、北朝鮮は、米国には非核化交渉の時間はわずかしか残されておらず、北朝鮮の忍耐は12月31日に切れると指摘していた。

スプートニクは、韓国・ソウルにある国民(クンミン)大学のアンドレイ・ランコフ客員教授に、2020年に北東アジアで何が起こるのか予測してくれるよう依頼した。

失敗に終わった米朝実務協議

米朝関係は、10月5日にスウェーデンで行われた、核開発プログラムに関する米朝協議が物別れに終わった後で、袋小路に陥った。

北朝鮮はこの協議で、米国の「柔軟でない」姿勢のせいで協議が進んでいない、と米国のせいにした。

その後北朝鮮は、幾度となく、米国に対し年内までに北朝鮮の安全を保証する「新しい決定」を要求しつつ、最後通牒を突きつけてきた。

12月に入って北朝鮮は、期限が迫っていることを頻繁にほのめかすようになった。今月だけでも、2件の「重要な」実験がソヘ衛星発射場で行なわれた。

何人もの専門家らが、そこでは大陸間弾道ミサイルのための新型モーターがテストされたとみている。また、今年6月から数えると、北朝鮮は、短距離・中距離ミサイルの発射実験を13回行ってきた。

「愉快でないサプライズが保証されている」

スプートニクとのインタビューにおいて、国民(クンミン)大学のアンドレイ・ランコフ客員教授は、現在北朝鮮メディアは常に、来年から北朝鮮がもっと強い態度に出るとほのめかしている、と述べた。



日中韓サミット「北朝鮮問題、解決の唯一の方法は対話」と一致

「来年の頭に、北朝鮮から、愉快でないサプライズが為されることは、ほぼ保証されている。

それはもしかすると大陸間弾道ミサイルか、核実験による爆発かもしれない。とにかく何かは必ず起こる。それが対話につながるかというと―、いや、もちろん、つながりはしない。

しかし頭に入れておかないといけないのは、北朝鮮は、じゅうぶん具体的な目的に向かって動いているということだ。

その目的とは、北東アジアに不安定な状況を作り出して、米国やその他の国を、交渉に引っ張り出してくるということだ。

北朝鮮は、これまで何度も頼ってきた、効果のある手段をもってして、米国に妥協を促したいのだ。

自ら危機的状況を作り出し、その危機から脱する準備があるとちらつかせ、相手に譲歩させる。このやり方が常に効果を発揮してきた、とは言いすぎだが、これまではじゅうぶん頻繁に、効果があった。」
Posted by ゆう東洋医学研究所 at 19:24 | 戦争と平和 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/medicalyou/archive/1887
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ゆう東洋医学研究所さんの画像
https://blog.canpan.info/medicalyou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/medicalyou/index2_0.xml