
韓国が反日本の宣伝を継続すれば、日本の国内から反韓国の宣伝をするものが増加する。韓国はそういう事態をさける努力が必要となろう。
日本は戦争をしない国という国民の合意がある。軽々に戦争を口走るのはいかがなものか。また、アメリカによって日本全国に54基もの原子力発電所を建設させられている。
この原発に事故があれば、それが原爆に変わりうるものであるということを認識しておかねばならない。日本という国は原発というリスクの中にあるということを知っておこう。
福島第一原発は核爆発をしなかったものの、それに匹敵する災害を日本国土にもたらしたということを噛み締めておこう。
データ
ロシア、スプートニク2019年09月01日 08:55
日韓で領有権を争う島根県の竹島(韓国名は独島)に上陸した点について、丸山穂高衆院議員が31日、自らのツイッターに「竹島も本当に交渉で返ってくるんですかね?
戦争で取り返すしかないんじゃないですか?」と投稿した。朝日新聞が報じた。
丸山氏は31日、竹島に関する投稿を次々と発信し、「竹島が不法占拠者らに占拠されており、尚且(なおか)つ相手側があんな状況と。
各種有事での自衛隊派遣で不法占拠者を排除する以外の方法でどうやって取り戻すんですかね?」などと主張した。
丸山議員は5月、南クリル諸島(北方領土)に関連して「戦争」に言及。日本維新の会は丸山議員を除名したほか、衆院は議員辞職を促す「糾弾決議」を全会一致で可決したが、丸山議員は議員辞職を拒否。NHKから国民を守る党に入党した。
韓国 竹島、日本海の防衛訓練を終了
第二次世界大戦後、これらの島々は韓国が実効支配することとなった。
日本はこれを、1905年に日本領となった領土の「不法占拠」であり、敗戦にともなうサンフランシスコ講和条約にこの件は触れられておらず、以前の通り島根県の一部であるとみなしている。
日本は韓国に対し、島の帰属権の問題を国連の国際裁判所にかけることを提案している。
韓国は、独島は歴史的、地理的、法的に韓国のものであり、この島にまつわる帰属権の問題は存在していないとしている。
日韓両国はこの問題に対し、定期的な外交ルートでの抗議など、激しい応酬を交わしている。
