• もっと見る
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
散歩のすすめ 湘南海岸ー大磯の町を散歩 大磯の旧三井別邸と旧吉田茂邸をみる。 [2016年09月29日(Thu)]
    
湘南海岸ー大磯の町を散歩
大磯の旧三井別邸と旧吉田茂邸をみる。


湘南海岸―大磯の漁港を散歩
先日、盆休みを利用して、久しぶりに大磯に行った。 いつか新聞に大磯漁港の漁師組合すなわち漁協の直営店が 開いていると聞いたのでそこを訪れた。丁度曇り空で太陽が 雲に隠れ、時々小雨が降るよい天候であった。真夏にしては。
漁港の岸壁で竿を出し釣りをしたが、一匹もかからず あきらめて12時頃その直営店に行った。

”めしや大磯港”というシンプルな、お店の前は 既にお客が沢山並んでいた。止めようかとも思ったが、 わざわざ、鎌倉くんだりからきたのだからと 40分ほど待つことにした。漁港直営の為か料理の数が 限られているのか、高いものからどんどんなくなっていき、 品数が減ってくるのには参った。 しかし魚定食は新鮮な地ものということも有り旨かった。
刺身定食とか旨いものからなくなっていくので、これから行く人は 少し早めに行った方が良いだろう。店を出ると、 小雨になっており、傘をさして大磯駅に向かった。
静かな小さい街並みという印象であった。 駅前も、こじんまりとしており、駅から大磯港まで 10分足らずであった。お店もあまりなく、 国道1号線沿いに長い街道型の町つくりであった。


旧三井別邸あとの県立大磯城山(じょうやま)公園
そこから、車で少し二宮方面に走ると右側に, 城山公園入口という交差点がありそこを右折する。 曲がって直ぐのところに門がありそこから入れる ようになっている。現在は県立公園となっているが かなり広大な丘3万坪以上であろうと思われる。 旧三井家の別邸があったところであった。
小さい山がそのまま三井家の別邸となっていた。 頂上の展望台まで上がると、相模湾が一望できる。
又、富士の山も箱根の山も伊豆半島も、遠方に大島も 眺められる、 すばらしい景色であった。土地全体はうっそうとした 森の中にあり、夏でも涼しいくらいの木漏れ日であった。 人は誰もいない。公園の草取りをする人が黙々と 作業をしていた。展望台のあたりに昔、三井家の屋敷があり 2階建ての洋館があったそうである。 今は別の地に移設されているそうである。
往年の戦前からの三井家の財力のすごさを見せつけられた という印象であった。戦後は名古屋鉄道に売却され、 現在は県に移管され、吉田邸とともに公園として 管理されている。


旧吉田茂邸
国道1号線を挟んで海側に吉田茂邸があった。 中に入れるというので、駐車場に車を入れ、中に入った。 屋敷は吉田氏没後火事で消失し、今後2年かけ再建される そうである。現在はその部分を除き、庭園となっている ところを歩いた。かなり広大な敷地で約1万坪あるという。
池や小道がうまく配置されており、個人の所有であった 庭園としては立派なものであった。ここの小高い丘の上に 吉田茂像があり、そのすぐ下を西湘バイバスの高速道が走る。 その向こうに相模湾が雄大に広がる。
吉田茂はここから相模湾と太平洋を眺め、 そのかなたにあるアメリカを眺め、何を思い、 佇んでいたのであろうか。
70年前、日本は敗戦して、アメリカに占領され、 その占領軍との折衝をした 時代の吉田首相の跡地は 何故だかわからぬが、感慨深いものがある。
アメリカ占領下の時代を振り返ることも大切であろう。 ”占領されるという事態とはどういうことか”、などじっくり考えたい。
<追記>吉田邸は西武に売却され大磯プリンスホテルの別邸と されてきたが、県に移管され管理は大磯町が担っている ようである。

<データ>
”めしや大磯港”
大磯町大磯1398-18
電話 0463-62-1755
定休日 水曜日
営業時間 11:00-14:00
     17:00-21:00
Posted by ゆう東洋医学研究所 at 10:25 | 散歩のすすめ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/medicalyou/archive/111
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ゆう東洋医学研究所さんの画像
https://blog.canpan.info/medicalyou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/medicalyou/index2_0.xml