CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 重要なお知らせ | Main | おもちゃ図書館»
第2グループホーム上棟式 [2013年01月14日(Mon)]

12月25日(火)に第2グループホームの上棟式がありました。

年末のバタバタでブログのほうでお知らせするのが遅くなってしまいましたが、
みんなが完成を楽しみにしているので少しずつ報告していきます

上棟式とは地鎮祭が工事の無事を祈って行われる神事なのに対して
竣工後も建物が無事であるよう願って行われるものです。
通常、柱・棟・梁などの基本構造が完成して棟木を上げるときに行われます。


上棟式2.jpg

上棟式3.jpg

参加した保護者の方たちは、もうこんなに出来てきているのだとうれしい驚きだったそうです。
3月の完成を目指して今日も工事は進んでいます手(チョキ)




第2グループホーム地鎮祭 [2012年11月21日(Wed)]

11月12日(月)に第2グループホームの地鎮祭が行われました。

地鎮祭というのは「土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。」という神事です。
一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある大事な行事です。

まず氷川神社に参詣して記念写真を撮りました


氷川神社.jpg

お酒とお塩でお清めです

お神酒.jpg

お清め.jpg


ここから始まる第2グループホームはみんなが地域で生きていく大切な場所になっていきます
工事が無事に行われますように、ここでの生活が楽しく健やかに送れますように願っています
桜館 [2011年05月28日(Sat)]

桜館の土曜日の朝はメンバーが家に帰るために世話人さんは一人一人に対応して温かい支援をしてくれています。メンバーに寄り添う姿勢には感心します。また、施設の掃除等に気を配っている姿には感謝します。
誕生会 [2011年05月10日(Tue)]

昨日、ケアホームさくら館で5月の誕生会を行いました。5月1日生まれ、5月4日生まれの方の誕生会でした。世話人の方が用意してくれた手巻きずし(8種類の食材)を全員が完食しました。また、誕生日の人にメンバーからのメッセージを渡しました。とても心温まる誕生会でした。世話人の方、ありがとうございました。
作り手 [2010年06月04日(Fri)]

こんにちは。

めだかのグループホームの名前がきまりました!

「メゾンめだか さくら館」です。

グループホーム・児童デイの建物がずいぶんと出来上がってきました。

児童デイには子供用のかわいい手洗い台があったり、ちいさな靴箱が並んでいます。

グループホームの居室は、壁の塗装がおわり、各部屋にドアがつけられました。どこをみても

木・木・木です!

この素敵な建物をつくってくれているのが・・・・



この方たちです。

みなさん、丁寧なお仕事ぶりで、ありがとうございます。

あともう少し・・

ここでメンバーがくらし、小さい子供のはしゃぐ声が聞こえてくる

素敵な建物に息吹が吹き込まれ、さらに息づいていくんですね。

今から楽しみです。