CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« クッキー部門 | Main | すいーつばたけ 直営店»
じゃがいも掘り [2015年06月13日(Sat)]

6月13日(土)にずくぼんじょ、じゃがいも堀りが行われ、
コミュニティルームには溢れるほどたくさんの方が参加されました晴れ

いっぽの子どもたちも、自然とのふれあいを楽しみましたかわいい

いも.jpg

IMG_4560.jpg

IMG_4566.jpg
じゃが芋って土の中になるんだねー目

IMG_4594.jpg
「今日は2人が一生懸命掘ってくれたじゃが芋で、
お夕飯食べようね!!」

IMG_4568.jpg
「じゃが芋、どこだろ〜う」
「うわー!!」
「お芋が出てきたよ、ママ見て見てー!」
「ぼくのじゃが芋も出てくるかな〜」

IMG_4571.jpg
みんなで掘ると楽しいねるんるん

IMG_4567.jpg
大きいじゃが芋が掘れたね!!

この後、みんなで掘ったじゃがいもを入れたピザを作りました!
美味しかった〜ぴかぴか(新しい)



めだかのいっぽ の 卒園・修了式 [2013年03月31日(Sun)]

3月26日(火)は卒園式・修了式が行われました。

卒園4.jpg

普段とは違い正装に身を包んだ子ども達はより一層たくましく、そして成長していました。

卒園2.jpg

卒園.jpg

卒園3.jpg


この一年間、子ども達の成長や笑顔がたくさん見られてすごく嬉しかったです。

この3月で卒園する子も他集団に行く子も来年度もめだかのいっぽに通う子も…
み〜んな、これからもめだかのいっぽの先生たちは応援しています揺れるハート

来年度のめだかのいっぽも元気に楽しくたくさん遊びたいと思いますexclamation×2

めだかのいっぽ の うどん作り [2013年03月27日(Wed)]


3月21日(木)はうどん作りをしました。
みんなしっかりエプロンにスカーフをして、真剣な表情ですわーい(嬉しい顔)

うどん作り.jpg

うどん作り2.jpg

上手に切れたかな?


うどん作り4.jpg


小麦粉から作る『いっぽうどん』。粉まみれになりながらも、とっても美味しいうどんが出来ました。
お昼の時間に出すと「おかわり!」という声が聞こえる程、みんな美味しく食べていましたexclamation



うどん作り5.jpg

めだかのいっぽ の お別れ遠足 [2013年03月26日(Tue)]


3月15日(金)はお別れ遠足に行きました。
協同自動車さん、春日部観光さんの粋な計らいでクレヨンしんちゃんバスに乗って
東武動物公園に行きました。(私も乗りたい!)

しんちゃんバス.jpg


バスの中ではバスレクを楽しみ、
東武動物公園に到着すると色んな動物達を目の前に子ども達は興味津々るんるん

らっこ.jpg

ヒヨコ.jpg

お決まりのパン食い競争を東武動物公園でも行い、みんな嬉しそうにパンを手に持っていました。

パン食い競争.jpg



みんなで遠足に来ること、実際に動物に触れたり、見たりすることは
子どもたちにとっても、とても良い経験になりました。

めだかのいっぽの子ども達、一人ひとりにとって少しでも思い出に残るといいな〜揺れるハートと思います。



めだかのいっぽ の ひな祭り [2013年03月25日(Mon)]


3月のめだかのいっぽは…
もうすぐお別れということで行事を楽しみましたexclamation

3月1日(金)はひなまつりの会をやりました。
歌を唄ったり、ひなあられを食べたり、記念撮影をしたりしました。
おだいりさまとおひなさまになりきっていた子ども達ですわーい(嬉しい顔)



ひな祭り.jpg







「めだかのいっぽ」のクリスマス [2012年12月25日(Tue)]


今日のめだかのいっぽは…クリスマス会を行いました揺れるハート

クリスマスソングを聞きながらみんなで体を動かしたり、
先生達からの出し物の『おおきなかぶ』を見て楽しんだりしました。

そしてクリスマスと言えばサンタクロースexclamation×2
ですが、サンタクロースはどこで登場したかというと…

『おおきなかぶ』のお話の最後にサンタクロースが出てきて、
一緒にかぶを引っ張ってもらいました。

サンタクロースが出てくると、子ども達の目はキラキラるんるん
そしてかぶがぬけると…なんとexclamation×2
かぶの中から沢山のプレゼントが出てきました。

それには子ども達も大喜びわーい(嬉しい顔)
嬉しそうにサンタクロースからのプレゼントを受け取っていました。

その後はケーキを食べ、元気いっぱいクリスマス会を楽しんでいました。


ケーキ2.jpg

ケーキ.jpg


めだかのいっぽは今日が年内最後の登園日でした。
来年も子ども達の沢山の笑顔と成長が見られる事を楽しみにしています。

みんなでクリスマス会を楽しんだめだかのいっぽでしたるんるん
運動会 [2012年10月19日(Fri)]

今日のめだかのいっぽは…戸塚スポーツセンターをお借りして
『平成24年度めだかのいっぽ運動会』を行いました!!

運動会.jpg

徒競争や障害物競争、玉入れ、お遊戯、親子競技、フォークダンスなど盛りだくさんの内容でしたが、
何よりみんなと〜っても頑張っていました。そして楽しんでいましたよるんるん

運動会2.jpg

運動会3.jpg

みんなの成長した姿がたくさん見られ、先生たちは驚きと嬉しさでいっぱいでした!
泣いたり笑ったり怒ったりしながらも、自分の順番にはしっかり参加していた子ども達。
それだけでハナマルです揺れるハート

運動会4.jpg

運動会の後はお弁当を食べて、めだかのいっぽ恒例のパン食い競争を行いました。
今回はかわいいぶたパンでした。

運動会5.jpg

今日はお母さんだけでなくお父さん、おばあちゃん、おばさん、きょうだいとたくさんの方に参加していただきました。
ありがとうございました。
お子さんもご家族もみ〜んな頑張ったとても良い運動会になりました。

みんなで元気に体を動かし、今日も笑顔がたくさん見られためだかのいっぽでしたるんるん



お芋掘り [2012年10月12日(Fri)]

今日のめだかのいっぽは…
 5月に植えたさつまいものおいもほりをしました。


みんな長靴に軍手を身につけ、準備万端!!
掘ってみると「あったー。」と嬉しそうな声が聞こえたり、
中には「あれ?ないなー。」と言う声も聞こえてきました。
楽しんで参加していためだかのいっぽの子ども達です。

おいも掘り.JPG

おいも掘り2.JPG


今年は残念ながら不作でしたが、さつまいもが土の中で育つことを目で見たり
採れた時の喜びを感じたり、さつまいもは重くてゴツゴツしていることを体験したり…
子どもたちにとっては沢山の事を感じて経験出来たおいもほりでした。

さぁ、来週は運動会!!がんばるぞ〜わーい(嬉しい顔)

マカロンズ コンサート [2012年09月01日(Sat)]

マカロンズ3.jpg


さくら館で「めだかのいっぽ」主催の「マカロンズ コンサート」が開催されました。
児童デイサービス めだかのいっぽ に通ってきているお子さんやその家族が中心で45名が参加してくれました。

マカロンズ.jpg

マカロンズさんはピアノとパーカッションのデュオで、
めだかのコミュニティルームでの音楽サロンや30周年記念コンサートにも参加してくださいました。
おしゃべりもとっても楽しくて元気が出ますわーい(嬉しい顔)

マカロンズ2.jpg

曲目はディズニーメドレーをはじめ、クラシックやジブリの曲などゆったりした曲からノリの良い曲まで、
マラカスなどの打楽器を参加者も手に持って演奏したり、新聞を使ったリズム打ちなど楽しい企画も盛りだくさんでしたるんるん


こちらがマカロンズさんのHPです
http://syujisan.com/macarons.html

そして百聞は一見に・・・ということで
音が出るのでご注意ください。
   ↓ ↓ ↓








めだかのいっぽ [2012年04月11日(Wed)]

今日のめだかのいっぽは…明日がひなまつりという事で『ひなまつりの会』をしました。
『うれしいひなまつり』を歌ったり、記念撮影をしたり、ひなあられをもらったり…と楽しく過ごしました♪

また先日は製作で牛乳パックを使用したおひなさまを作りました。折り紙を破いて、牛乳パックに貼って、顔のパーツやおだいりさまのえぼしやおひなさまの冠を付けて完成です。
いつもより工程が多かったため、時間も長ーくかかったのですが子ども達は最後まで頑張って取り組んでいました。出来あがった時は「できた〜!」ととても嬉しそうな表情をしていました。
| 次へ