• もっと見る
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
ぷるぷるわらび餅 [2022年08月12日(Fri)]
少し前になりますが、プリズムの個別セッションでわらび餅を手作りしました。
(現在は感染症対策のため調理セッションはお休みしています。)

材料は片栗粉、砂糖、水のみ。

IMG_9954.JPG
IMG_9955.JPG

まずは材料を計量していきます。
高校生のリズムさんは家でプロテインを愛飲中とのことで
そのプロテインの計量と同じ要領でこなしていました。

材料をすべて鍋に入れ、弱火にかけていきます。

少しずつ固まってきて、色が透明になったら
スプーン2本を使い、一口サイズにしてから氷水の中へ。

冷えたらお皿にとりわけ、お好みできな粉と黒蜜をかけて完成です♪

「こんな簡単なの?!家でも出来そう!」とリズムさん。

実は前にリズムさんから、おいしいわらび餅専門店の情報をいただいていたので
「お店のわらび餅には及ばないと思うけどねあせあせ(飛び散る汗)」と伝えると、
「でも、手作りには手作りの良さがありますよ!」と嬉しい一言わーい(嬉しい顔)

実際に食べてみると、弾力があって、とても美味しい!!!
リズムさんの言う通り、手作りの良さがしっかり出ていました。

リズムさんとのセッションでは、おしゃべりが絶えないのですが
そこに甘いデザートもプラスされて心も体も癒されましたかわいい

download.jpg

コロナが落ち着いて、また調理セッションが楽しめる日が来ますように…

けい



Posted by サポートネット at 09:45
たなばたこうさく [2022年08月09日(Tue)]
先日の仙台七夕に合わせて、虹っ子でも七夕の工作を行いました。

手順は
@厚紙を星形に切る(黒い線に沿って)
Aクリアファイルで作った星をセロハンテープで貼る
Bクリアファイル上に好きな絵を描く
Cキラキラのホログラムを4本セロハンテープで貼る
D完成!

その子によってハサミで切る部分を少なくしたり、絵を描くのではなくシールを貼ったりして
思い思いの流れ星が出来ましたぴかぴか(新しい)

IMG_3724.JPG

IMG_3731.JPG


そして、出来上がりは遊びの部屋に飾りました目(「ママにプレゼントしたい!」とお持ち帰りした子もいました♪)

InkedIMG_4114.jpg

年長さんグループの子どもたちに「みんなのいちばんぼし」とタイトルも書いてもらいましたぴかぴか(新しい)

中には、出来上がりを流れ星のようにゆらゆら揺らして、「先生、早くお願いごとして!!!!!」と言う子もわーい(嬉しい顔)

一人ひとりの満足げな表情を見ることができた、夏らしい工作になりましたかわいい

けい


Posted by サポートネット at 16:34
ストローで花火を打ち上げよう [2022年08月06日(Sat)]
夏と言えば欠かせないのは、仙台七夕まつりの前夜祭でも盛り上がった「花火」ではないでしょうか。
プリズムでは、オレンジさんとストローと絵の具を使って花火を打ち上げました。

使うものは、ストロー、アクリル絵の具、黒の画用紙です。

まず、ストローの先に5〜6か所切り込みを入れます。
その切り込みを花びらのように広げます。
広げたところを絵の具につけて、画用紙の上にポンポンとスタンプのように押していきます。

初めての活動に対しては、不安感が強いオレンジさん。
今回も見てすぐに「やらない!」だったのですが…

ストローを広げて絵の具をつける様子を見せると、
「やる!自分でやる!」とテーブルに近づいてきました。

恐る恐る一つポン…
きれいな花火です!!

二つ目からは、もうノリノリです。
「先生も一緒にせーのっ!」とオレンジさんが音頭を取ってくれ、リズムに合わせて花火を打ち上げていきます。

ストロー花火 (1).JPG

「これすっごく上手にできた」
と、嬉しそうなオレンジさん。

後半は、両手にストローを持ち、たくさんの花火を打ち上げていました。
画用紙いっぱい数え切れないほどです!

ストロー花火 (2).JPG

出来上がった花火を、お母さんに「見て!どう?」と得意げに話す姿も印象的でした。

これからも、季節のものや本人ができそうと思えるものを取り入れながら、
一緒に楽しめたらいいなと思います。

ほたる
Posted by サポートネット at 09:21
トマトが実りました!  [2022年08月05日(Fri)]
以前のブログで、虹っ子のラディッシュについてお伝えしていましたが、
実は、同時期にトマトの苗も植えていたのですが……

先日、無事に実りました〜♪

IMG_9636.JPG

虹っ子にとって初めての野菜育てだったので、きちんと実るのかドキドキ…。
途中で気根が出来たのですが、それが何か分からずネットで調べたり
葉をどのくらい取ればいいのか悩んだり…わからないことだらけあせあせ(飛び散る汗)

試行錯誤はしましたが、つやつやのトマトがたくさん実ってくれて、一安心ですぴかぴか(新しい)

一緒に苗を植えた年長さんグループ以外にも、虹っ子に来るとトマトを気にかけてくれる子もおり、たくさんの子どもたちに見守られながら育ちました♪

早速、年長さんグループのみんなと収穫です!
1人ずつ、ハサミでチョッキンはさみ

IMG_3950.JPG

IMG_3956.JPG

その場で採れたてを食べたいところですが…感染症対策のため、家にお持ち帰りしました。

初めはとっても小さな苗だったのに、段々と芽が伸びて茎が太くなり、実の色が緑→黄色→オレンジ→赤と変わっていく様子は、見ていて、とてもワクワクしました♪

まだまだ実りそうなので引き続き成長を見守っていきますぴかぴか(新しい)

このワクワクを子どもたちと共有できて良かったなぁ〜!という気持ちを胸に、
次はもっと上手に育てるぞ〜!と心に誓う職員たちなのでした。

けい





Posted by サポートネット at 11:45
アイロンビーズ作り [2022年08月04日(Thu)]
年長のトマトさんと一緒にアイロンビーズをした時のことです。

初めは、「やったことない!」と言っていましたが、
実物を目にすると「あぁ、やったことある!」と一言。

ハートの型を選び、使用するビーズを選びます。
ラメ入りだったり、クリアタイプだったりと魅力的なビーズが多く
目を輝かせるあたりがなんとも可愛らしいトマトさん。

ピンセットで型にビーズを乗せていくのですが
うまく乗らずに倒れてしまったり、はじかれてピョーンと飛んでいってしまったりします。
途中でイヤになってしまわないかなぁ…と少々心配だったのですが
そんな心配とは裏腹に、ビーズたちに次々とツッコミを入れていきます。

「こらこら、倒れるんじゃないよ!」
「あなた、ここの隙間に入らないの!」
「ピョーンって…バッタかよ!」

なんだか、すごく楽しんでる!!
楽しそうなトマトさんを見ていると、私まで嬉しくなります。

そんなトマトさん。作業中に時計をチラチラ見ては、
「もう、こんなに時間たったね〜」
「時計(時間)ってはやいよね」と口にしていました。
「楽しい時って、時間が経つのはあっという間だよね。」と、言うと「うんっ!」と。

そして完成したのが、このカラフルなハート揺れるハート

IMG_2228.JPG

かわいいもの好きのトマトさんらしい、素敵な仕上がりになりました。

けい








Posted by サポートネット at 12:10
できた!できた! [2022年08月03日(Wed)]
ティラノくんの好きなものは、恐竜、ウルトラマンの怪獣、動物。
お家には、それぞれのフィギュアが沢山あり、名前もたくさん知っています。
「この恐竜は、ケツァルコアトルス!」
(え?? ケツ?? ケツアル??)と、戸惑う職員。
そんなややこしい恐竜の名前を覚えているなんて、すごいなあ。
ティラノくんの「好き」の熱量に、圧倒されてしまいます。

そんなティラノくんは、課題でボールを蹴って、
ゴールすることにチャレンジ。
しかも、ただのゴールじゃない。
その前に、〇の中をジャンプしてからゴール!

最初はなんだろう?と、ドキドキしながらジャンプ!ジャンプ!シュート!
ボールは見事、ゴールの中にイン。
やったー!と喜ぶも、先生やママに見られていることに気づき、
恥ずかしくなってしまいました。

次回はレベルアップして、足がケンケンパになるように、〇の位置を変えました。
さあ、今回はどうかな?と思いきや、最初から軽快に、ケンケンパをしてからの、シュート!
「できたー!」と、ティラノくんは大喜び。
「できたねー!!やったー!」と、先生とママと、ハイタッチ。
その後も恥ずかしがることなく、2回チャレンジして、上手にゴールできました。


IMG_2230.JPG


ティラノくんは、継続してハサミの課題にも取り組んでいます。
始めはぎこちなかったけど、だんだんスムーズにハサミを動かせるようになりました。
園の制作で、ハサミを使う時は、「これ、やったことがある!」と、
積極的に取り組んでいたと、担任の先生から話があったそうです。

「難しそう…」「できないかも…」から、
「これやったことある!」「よし、やってみよう!」に、
気持ちを切り替えることができるティラノくん。

これから、もっと、もっと、できることが増えるのだろうと思うと、
ティラノくんのこれからが、とても楽しみになるのでした。

じゅんこ

Posted by サポートネット at 10:07
8月のおしゃべりサロンのご案内 [2022年08月01日(Mon)]
8月のサロンのご案内です。

8月のおしゃべりサロン「ふわり」はお休みです。
幼児期や学齢期の保護者の方で、先輩お母さんのお話を聞いてみたい方は、ぜひ、ラルクママにもご参加ください。


喫茶店おしゃべりサロン ラルクママ
日 時:8月26日(金)
    10:00〜12:00
場 所:サポートネット2階

主に、中高生から成人期の保護者が集まり、フリートークのスタイルでおしゃべりを進めています。

当日参加も可能です。メールや電話でお申し込みください。


ぴかぴか(新しい)感染症の予防のため、来所時には子どもたちだけでなく、保護者の皆さんや来所する皆さんにも手洗いを行ってもらっています。また来所者全員に検温を行っております。引き続き、ご協力をお願いいたしますぴかぴか(新しい)

R4上半期おしゃべりサロン開催のお知らせ.png



◇おしゃべりサロンの参加費は、正会員無料。
 正会員以外の方は1回1,000円です。

◇お問合せ・お申込みは事務局まで
 電 話:022-341-0885
 メール:mddsnet@yahoo.co.jp

皆様のご参加をお待ちしていまするんるん

品川
Posted by サポートネット at 09:00