• もっと見る
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
switchでスポーツ! [2022年06月11日(Sat)]
プリズムに通っている中学生のパープルさんは、
通い始める前からサポートネットのブログを見てくれていたようで、
プリズム利用当初に、「プリズムってWiiUあるんですよね?ブログで見ました。いつか、やってみたいなぁ。」と話してくれていました。

そして、先日のセッションで遂にその希望を叶えることが出来ました。
ですが、今回はWiiU sportsではなく、switch Sports!

まずはボーリング。
レーンに障害物や上り坂があるスペシャルコースにしました。
立ち位置やカーブの調整が必要なのですが
「こうしたらいいかなぁ?」「もう少し右がいいんじゃない?」と、お互いに試行錯誤。
私が「今の良かったよ!」というと、
すかさず「けい先生も良かったよ!」と返してくれるパープルさん。
一応、点数を競っている私たちですが、とても平和な雰囲気で進んでいきます。

次はテニス。
そして続いてのバドミントンもコツをつかむのがとにかく早い!
「あぁ、分かった〜」と、スマートに習得していました。
結果、テニスはPC相手に私たちの勝利!
バドミントンはパープルさんの勝利でしたわーい(嬉しい顔)

そしてゲームが終わり、振り返りに書いた感想は、
「きんにくつう、かくてい」
遊んでいる間はあまり感じませんが、思いのほか腕を動かしているので、もしかしたら筋肉痛になっているかも…けれど、それも全力で楽しめた証!

パープルさんのように、お子さんの中でもブログを読んでくれている方がいるんだよなぁ、と思うとやっぱり嬉しくなります。もっともっと「虹っ子広場」で虹っ子・プリズムの活動を知ってもらえるよう盛り上げていけたらと思いまするんるん

bowling_pose_woman.png

けい







Posted by サポートネット at 09:05
NPOで高校生の夏ボラ体験2022 [2022年06月10日(Fri)]
認定NPO法人 杜の伝言板ゆるるさんで毎年行っている

「NPOで高校生の夏ボラ体験」が今年もあり、
仙台、名取、大崎、石巻の、21団体でボランティア体験をすることができます。

QRコードはこちら↓
夏ボラ.PNG

HPはこちら↓
https://www.yururu.com/?page_id=5921

みやぎ発達障害サポートネットでも、高校生の夏休みボランティア体験を受け入れます。
サポートネットでは、

@7月26日(火)、7月27日(水)
A8月2日(火)、8月3日(水)
@A2日間ともに13:00〜17:00

座学「NPOについて」、「発達障害について」
プリズム体験
教材づくり
来所する子どもたちとの余暇支援

を予定しています。

多くの団体が、2,3日の体験プログラムを出しているので、
HPを見ながら、経験してみたいことを選んでいただければと思います。

締切は6月20日です(月)!!

高校生の参加、待ってます♪

パンフレットはこちら↓
【完成版】夏ボラ2022募集要項 (1).pdf
3)夏ボラ2022団体紹介用-1.png
まほろ
Posted by サポートネット at 12:55
お花とお菓子、ありがとうございました♪ [2022年06月09日(Thu)]
先日、卒業生が会いに来てくれました。

「大塚先生にお花です。これ、虹っ子プリズムのみんなに差し入れです」っと。
IMG_5681.jpg
IMG_1760.JPG
働き始めて2年目。
保護者の方が「今年、お花どうする?」と聞いたところ、彼が自分で「今年も行きます」と決めて、自ら連絡をくれました。

お花も差し入れも、自分の働いた給料で買ってくれたそうで、
お花の色も、お菓子の内容も自分でセレクトしたそうです。

大塚先生に似合う、やわらかいピンクのお花。
虹っ子プリズムにあったお菓子も覚えていてくれて、本当にありがとうございます。

最近の話を聞きながら、
給料日に楽しみにしていることや、やっているゲームの写真を見せてくれるなど、
充実した生活を送っている話を聞くことができました。

卒業生が、会いに来てくれるのは、本当にうれしいです。
とてもあたたかい気持ちになりました。
ありがとうございますかわいい
まほろ
Posted by サポートネット at 11:29
ウサギかく?? [2022年06月07日(Tue)]
この日は、グループセッションが始まる時間に5人中2人しか来ていなかったので、
人が集まるまで、少し違うことをしようと思い・・・・

「運動会終わった人は〇。これからという人は△を書いてください」

など、〇、△で答える質問をしていました。

何問か終えてもまだメンバーは増えません・・・・。

「みんな遅いな――と思う人は、僕はゆっくり待てるよと思う人はを書いてください」

と言うと、

みどり君が「んー。微妙だなぁ」と言うので、
「微妙な人は、(四角)でもいいです」と伝えると、

ホワイトボードに大きく四角を書きました。
その直後のみどり君の言葉。
「みんな、遅いよぉぉ。早く始めたいよぉー」っと。
・・・・あ。微妙から意見が変わった(笑)

質問は飽きたんだな・・・と思ったので
「じゃ、次に猫を書いてください」
と言うと、笑顔で書き進める2人。

ねこ.PNG

そこに、あお君が入ってきました。
みんなが絵を描いているのを見て、すぐに書き始めるあお君。

3人になったし、本題を始めようかな??っと思ったのですが、
あお君は、まだ描きたいとのこと。

「じゃ、今度はウサギをかいて下さい」と言うと、

38E3247D-04A9-455C-B1A4-A3A811413B3A.jpeg
908E4115-2B04-4101-BE22-0101199BF8E4.jpeg

かーわーいーいー♪

っと、そこに黄色君が登場

「今ね、みんなでウサギをかいていました。黄色くんもかきたい??」
と聞くと

「かくーーー!!」

さぁ、どんなウサギかなぁ。とワクワク。
ちなみに、このエピソードを黄色君のママに話したところ

ママ「わかったー。ウサギというより、ライオンみたいな絵じゃないですか??」

と、話していたのですが・・・。
目をキラキラさせてかいたのはこちら

0EFE74EB-03A8-48BF-952D-281E93CC7BA1.jpeg

なるほどぉぉ♪
こういう真っすぐなところが、大好きです。
まほろ
Posted by サポートネット at 11:55
高校・高等専門学校の取り組みについて [2022年06月04日(Sat)]
明日、発達支援ひろがりネットのオンラインイベントがあります。

前回、2月にも「高等学校・高等専門学校の取り組み」についてオンラインイベントがあったのですが、その第2弾です。

令和4年6月5日(日)
13:30~15:45

◎全日制・定時制・通信制の高校、高等専門学校のヒアリング調査の報告
◎東松島高校の取り組み
◎仙台高等専門学校の取り組み

について、お話がきけるそうです。

スキャンした書類 (4).pdf

参加方法は、そのままZOOMにアクセスしてください。

ミーティングID:829 5948 7626
パスコード:527052


当日の資料は、ひろがりねっとのブログにアップする予定だそうです。

高等学校や高等専門学校で学びたいという願いをもつ生徒の皆さまを励まし、高校進学に向けての学校選びに役立てば幸いです
また、各関係機関のみなさんに、情報を提供する機会となり、高校教育と特別支援教育の発展に質することを願っています
Posted by サポートネット at 18:48
ながいかみ [2022年06月02日(Thu)]
ラッキーさんが虹っ子に通い始めて、半年が過ぎようとしています。

通い始めの頃から、すぐに虹っ子の過ごし方に慣れ、
課題に取り組み、食べたいおやつを選んで食べて、
大好きなポケモンの人形で遊び、時間になると帰ります。

家では、「かく」ということを、おっくうがるとのお母さんの話で、
楽しみながら、色んな線をかく課題を取り入れてみました。

この日のテーマは「ながいかみ」。
ゆらゆら、かぜにゆれる、ながいかみを描いてみよう!

「何色で書く?」と尋ねると、
まず、ラッキーさんが手にとったのは、紫色のクレヨン。
紫色の髪を、力強く描いていきます。

次は緑、次はピンク、次は青!
みるみる、髪の毛が、カラフルに彩られていきます。
「ここはピンクで塗る!」
ラッキーさんの手は止まりません。

髪の毛を描き終わったと思ったら、
最後に、目の周りをグリグリと緑色で塗ります。

カラフルのながい髪、緑のサングラスの、
オシャレなお姉さんの出来上がり!

IMG_8994.jpg

ラッキーさんは、ニコニコ。とても満足そうです。
「楽しかった!」「もっとやりたい!」という気持ちが伝わってきました。

どんな課題でも、真面目に取り組むラッキーさんの、
「楽しい!」「もっとやりたい!」という気持ちを、
もっと、引き出していけたらいいなあと思いました。

じゅんこ

Posted by サポートネット at 09:55
6月のおしゃべりサロンのご案内 [2022年06月01日(Wed)]

素敵なお花が届きました。
IMG_5676 (1).jpg

本日は、サポートネットの前理事長大塚先生の命日です。
10年以上、こうやって覚えていてくださることに感謝申し上げます。

6月のサロンのご案内です。
みやぎ発達障害サポートネットでは毎月2回『おしゃべりサロン』を開いています。

就学されているお子さんは、新学期生活をどのように過ごされていますか?
新しい環境にも少しずつ慣れてくる時期ですね。
ご家庭での様子はいかがですか?
お時間がございましたら、ぜひおしゃべりサロンに参加して、近況を教えてくださいるんるん


喫茶店おしゃべりサロン ふわり
日 時:6月17日(金)
    10:00〜12:00
場 所:サポートネット2階
主に、幼児期、学齢期のお子さんの保護者が集まっています。

今月のテーマは
「家族・きょうだいについて」
発達障害があるお子さんの家族やきょうだいについて、おしゃべりします。
暮らしの中での困りごとや、悩み、工夫したことや、うまくいったこといかなかったこと、何でも構いません。
かわいいついついきょうだいの話を聞くことを後回しにしてしまう。我慢させているかもしれない。
かわいい家族の中で相性が悪い・・・一緒の時間を過ごすと必ずトラブルになってしまう。
などなど、皆さんのお話を聞かせてください。

テーマ以外のおしゃべりもします。
参加することに不安を感じている方がいましたら、ぜひお問い合わせください。
電話やメールで受付しています。


喫茶店おしゃべりサロン ラルクママ
日 時:6月24日(金)
    10:00〜12:00
場 所:サポートネット2階

今年度から曜日と時間が変更になっています。

主に、中高生から成人期の保護者が集まり、フリートークのスタイルでおしゃべりを進めています。
障害年金や福祉制度、就学・就労のこと、働き方、余暇の過ごし方、お金の使い方、ほめ方のコツ・・・などなど毎回話題は多岐に渡り、皆さん感じたことや経験談をお話してくれます。
話は尽きず、いつも時間があっという間に過ぎていきます!

5月のラルクママは、初めて参加してくださった方が、学校の情報を教えてくださいました。
お時間がございましたら、1度おしゃべりに来てみませんか?
当日参加も可能です。メールや電話でお申し込みください。


ぴかぴか(新しい)感染症の予防のため、来所時には子どもたちだけでなく、保護者の皆さんや来所する皆さんにも手洗いを行ってもらっています。また来所者全員に検温を行っております。引き続き、ご協力をお願いいたしますぴかぴか(新しい)

R4上半期おしゃべりサロン開催のお知らせ.png



◇おしゃべりサロンの参加費は、正会員無料。
 正会員以外の方は1回1,000円です。

◇お問合せ・お申込みは事務局まで
 電 話:022-341-0885
 メール:mddsnet@yahoo.co.jp

皆様のご参加をお待ちしていまするんるん

品川
Posted by サポートネット at 09:35