CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
「いーち、にーい、さーん…」 [2022年05月12日(Thu)]
学校や園で、進級すると担任の先生が変わるように、
虹っ子も、新年度になると、担当の職員が変わることがあります。

初めは、子どもも職員も、お互いにドキドキですが、
新年度も1ケ月が過ぎると、だんだん慣れてきます。

4月から担当することになった、シグナルくん。
セッションを重ねるうちに、一生懸命に課題に取り組み、
最後までやり遂げる、頑張り屋さんだということが分かりました。

そんなシグナルくんの、やりたいことは「すごろく」。
お家で、お兄さんとやるゲームは、シグナルくんには難しく、
思う存分、すごろくがやりたい!と思っていたそう。

サイコロを投げるのも、
サイコロの目の通りにコマを動かすことも、
あまり慣れていないようです。

そこで、動かすコマの位置が分かりやすい、
できるだけシンプルなすごろくを用意しました。

サイコロの転がし方を最初に伝えてから、スタート。

出た数字の通りに、コマを動かします。
「いーち、にーい、さーん、しーい…」

IMG_2083.JPG


始めは、読み上げる数字と、
コマを動かす手がズレてしまうときもありました。

でも、一個いっこ、丁寧に、コマを動かすことを繰り返し、
コマは順調にゴールに進んでいきました。

そして、「いーち、にーい、さーん…。ゴール!」
念願のゴール到着!
「やったー!!」
シグナルくんの、満足気な笑顔。

サイコロを振ることも、
数字通りにコマを動かすことも、スムーズになってきたようです。
次回は、もう少し複雑なすごろくでも大丈夫みたい。

シグナルくんの「やってみたい」を、「できた!」にする機会を、
この一年、たくさん作っていきたいなあと思いました。


じゅんこ

Posted by サポートネット at 09:12
ママ大好き! [2022年05月11日(Wed)]
5月8日は母の日でした。

プリズムでは、
自撮り写真付きのメッセージカード
刺繍のメッセージカード
毛糸でカーネーションを作って貼り付けたメッセージカード
お母さんのいいところや感謝をつづったメッセージカード

など、いろいろなグループが様々なメッセージカードを作りました。

これは、見本の一部です。
IMG_8783.jpg


小学校中学年のグループは少し趣向を変えて・・・・
広告から文字を切り貼りしながらカードを作ることにしました。

理由としては、
・字を丁寧に書くことを避けている子がいる(かつては丁寧に書いていたため、技能的な問題ではない)
・照れから、素直に感謝の気持ちをしたためることができない可能性がある⇒やっつけ仕事のようになる可能性がある

ため、
「メッセージを書く」ことに意識を持たせるのではなく、
「貼りたい文字を探す」ことに意識を持っていくことにしました。

子どもたちは、想像以上にカード作りに燃え・・・・

IMG_5541.jpg

このようなカードができました。

嬉しかったのが、
「お母さんのいいところを書いて欲しい」という後藤のオーダーに対し、

「お母さんやさしいね」と書いてくれた子がいたところ。

そして、照れが入るかと思っていた子も、
「おかあさん大すき」と貼ってくれたところ。

字を選びながら

「これじゃ小さい!!」
「でかすぎる!!」
「カタカナじゃなくてひらがながいい!」

と、それぞれ真剣に取り組む姿があり、
母へのメッセージはモチベーションが高いなぁ♪と改めて思いました。
まほろ
Posted by サポートネット at 10:09
ふわふわ花束をプレゼント [2022年05月10日(Tue)]
先日の虹っ子・年長さんグループでは母の日セッションを行いました。

まず、「お母さんの好きなところ」をみんなで挙げていきます。
「笑ってくれるところ」「やさしくしてくれるところ」「手伝ってくれるところ」
中には、「とろとろたまごを作ってくれるところ」なんて可愛らしい回答もかわいい

そのあとはサプライズのプレゼント作りです。
羊毛フェルトとモールを使ってふわふわの花束を作りました。
それぞれ好きな色の羊毛フェルトを選び、丸めたフェルトの中央にモールを取り付けます。
大盛り上がりながら、職員の説明はしっかり聞いて作っていきます。
「見て〜♪」と子供たち同士で見せ合ったり、職員に見せてくれたり、
嬉しくなって、フライングでお母さんに見せに行ってしまったりわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)(笑)

花束はメッセージカードに添えてプレゼントすることにしました。
そして今回はメッセージ作成のためiPadのキーボード入力に挑戦!
枠組みだけ作成しておき、見本を見ながら一生懸命入力していきます。
小さい「っ」や濁音のやり方も一つ一つ確認しながら進めていきました。
ペン書きとはまた一味違う満足感が子供たちの表情から感じられましたぴかぴか(新しい)

IMG_2147.JPG

最後はみんなでお母さんたちの待つ部屋へ移動!
お母さんに「ありがとう!」と言ってもらえてニコニコ笑顔の子どもたちでしたわーい(嬉しい顔)

けい
Posted by サポートネット at 13:20
念願の鉱石交換! [2022年05月07日(Sat)]
以前、進級祝いにと約束していたメノウさんと鉱石交換をしたときのことです。

年度が替わり、いよいよ交換の日を迎えました。
玄関を開けて見えたのは、大事そうに箱を抱えたメノウさん。

「先生も持ってきた!?」
「ぼくすっごく楽しみにしてたんだよ〜」
目をキラキラさせたメノウさんから、ワクワクしていたのが伝わってきます。

席に着くと早く交換したくてうずうず。。。

「先生の好きなアメジスト持ってきたよ!」
と、早速箱を開けます。

須田がアメジストを好きなことを覚えていて、
多くもってきてくれました。

「なにがいいかなぁ?」
と、吟味する姿はとても真剣です。

ゆうきくん鉱石交換.jpg

吟味しながらも、お互いに交換する石が決まり無事に交換することができました。

鉱石を見ているだけでもワクワクしてきます。
そして、なにより楽しそうに選ぶ姿に、
共通の話題が見つかってよかったなと改めて思いました。

その日の振り返り、
「今日は鉱石交換をしました。良いのが手に入りました。」
と、なんとも彼らしい表現です。(笑)

「今度また交換したい!」と、メノウさん。
「じゃあ2人の誕生日近いからその時にしよう!」
と、提案すると…
「いいね!!!」と笑顔が返ってきました。

次回の交換も楽しみです♪

ほたる
Posted by サポートネット at 11:01
今年の兜はこれ! [2022年05月04日(Wed)]
虹っ子ではこどもの日にちなみ、兜つくりをしました。

昨年は伊達政宗風の兜でしたが、今年はクワガタ風!

角の部分は段ボールにアルミホイルを巻いて作りました。
段ボールに両面テープを貼っておき、アルミホイルを巻きやすくしています。
アルミホイルをクシャクシャ〜とつけていくのが何とも楽しそう♪

IMG_E2084.JPG

角が完成したら、もうひと工夫。
兜の新聞紙部分にクレヨンで色付けして、自分だけの兜が完成です。

クレヨンを一気に5、6本掴んでグルグル描き始める子もいれば、
兜の裏側までカラフルに塗っていく子もいます♪
「やってみたい!」「やってみよう!」のワクワク感が伝わってきます。

IMG_E2075.JPG

IMG_2085.JPG

完成したら、さっそく兜をかぶってハイ、ポーズ!
職員から「〇〇くん、かっこいい!!強そう!!」、
「〇〇ちゃん素敵!!」と言われて、満足げな表情の子どもたちでした♪

IMG_2086.JPG

去年の兜づくり→https://blog.canpan.info/mddsnet/archive/4129

けい

Posted by サポートネット at 09:00
春のはなハナ花! [2022年05月03日(Tue)]
旭ヶ丘駅前公園は、割と小さな公園ですが、花壇にはキレイな花が咲いています。

この日は、モモ君と「春の花探し」をしました。
モモ君とは、数を数えるをしたかったので、あらかじめリサーチをしたところ

サクラ、ハナモモ、シバザクラ、ツバキ、チューリップ、スズランと、6種類くらい撮ることができると確認。

そして、いざモモ君との「春の花探し」スタート!!!

モモ君は写真を撮るのも撮られるのも一流です。
花を探してどんどん撮り始めます。

花花.PNG

あれ?後藤のリサーチよりも多い・・・・・花が・・・すごい!!
地面を撮ってる・・・桜の花びら??と思いきや・・・よく見るとナズナ♪
花壇だけではなく、地面に咲いた小さな花も大事な大事な春の花です。

帰ってきて、すぐに振り返りの日記をかくためにiPadを使い、画像を貼り付けをしました。
自分で写真の大きさを変え、上手に貼り付けていきます。

Keynote Remote (1).png

貼り付けてから、数を数えると・・・・11個も!!

とても小さな公園ながら、こんなにもいろいろな花が咲いている。
管理されている方にも感謝です。
(こういう公園の花の管理は、町内会なのでしょうか)
改めて、近くの公園にも発見がいっぱいあるんだなぁ。と思いました。
まほろ
Posted by サポートネット at 09:00
5月のおしゃべりサロンのご案内 [2022年05月01日(Sun)]
みやぎ発達障害サポートネットでは毎月2回『おしゃべりサロン』を開いています。

皆さん、ゴールデンウイークはどう過す予定ですか?
連休明け、皆さんにお会いして、おしゃべりできるのを楽しみにしていまするんるん


喫茶店おしゃべりサロン ふわり
日 時:5月13日(金)
    10:00〜12:00
場 所:サポートネット2階
主に、幼児期、学齢期のお子さんの保護者が集まっています。

今月のテーマは
「フリートーク」
新年度が始まって1か月。例年、未就学時の保護者の皆さんからは、就学に向けての相談が増える頃です。また、新学期が始まり、新しい環境が苦手な学齢期のお子さんたちは、疲れが出てくる頃かと思います。

心配なこと不安なことはありませんか?
もし、誰かに話したい、相談したい、聞いてほしいという方がいましたら、ぜひ、お問い合わせください。メールでも電話でも構いません。


喫茶店おしゃべりサロン ラルクママ
日 時:5月27日(金)
    10:00〜12:00
場 所:サポートネット2階

今年度から曜日と時間が変更になっています。

主に、中高生から成人期の保護者が集まり、フリートークのスタイルでおしゃべりを進めています。
障害年金や福祉制度、就学・就労のこと、働き方、余暇の過ごし方、お金の使い方、ほめ方のコツ・・・などなど毎回話題は多岐に渡り、皆さん感じたことや経験談をお話してくれます。
話は尽きず、いつも時間があっという間に過ぎていきます!

4月のラルクママは、久しぶりに参加してくださる方や、曜日が変わって来られるようになったという方が来てくださいました。お時間がございましたら、1度おしゃべりに来てみませんか?
当日参加も可能です。メールや電話でお申し込みください。


ぴかぴか(新しい)感染症の予防のため、来所時には子どもたちだけでなく、保護者の皆さんや来所する皆さんにも手洗いを行ってもらっています。また来所者全員に検温を行っております。引き続き、ご協力をお願いいたしますぴかぴか(新しい)

R4上半期おしゃべりサロン開催のお知らせ.png



◇おしゃべりサロンの参加費は、正会員無料。
 正会員以外の方は1回1,000円です。

◇お問合せ・お申込みは事務局まで
 電 話:022-341-0885
 メール:mddsnet@yahoo.co.jp

皆様のご参加をお待ちしていまするんるん

品川
Posted by サポートネット at 09:00