CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
6月のおしゃべりサロン「ラルクママ」 [2021年06月30日(Wed)]
湿度が高かったり、気温差が大きかったりと安定しない天候が続いていますが、皆さん体調を崩してはいませんか?

先日、おしゃべりサロン「ラルクママ」が開かれました。
中高生から成人期のお子さんがいる保護者が集まってのフリートーク。
次のようなことが話題にあがりました。

かわいい就労支援センターのこと
かわいい障害年金申請書類作成のこと
かわいい病院との付き合い方
かわいい自分の気持ちを語ることの難しさ
かわいい本人も規則正しい生活を送りたいのだけれど、なかなか難しいこと

この日は会員さんが手作りの笹巻きを持ってきてくれましたハートたち(複数ハート)

IMG_1052.jpg
笹の香りも楽しみながら、きなこを付けて美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!


他では話せないことも、ここなら大丈夫。
おしゃべりしながら情報交換しましょう。
参加希望の方は、事務局までお問い合わせください。
お待ちしております。

◇お問合せ・お申し込みは事務局へどうぞ。
 電話: 022−341−0885
 メール:mddsnet@yahoo.co.jp

IMG_1048.jpg
うさこ
Posted by サポートネット at 18:49
好きなことを大切に [2021年06月29日(Tue)]
月曜日、NHK Eテレの
「きらきらむちゅー わたしの宝物」と「ハートネットTV “好き”を心の支えに」を観ました。

“好き”なことを続けてきて良かった。
やりたいこと大切にしてください。

支援者が言うよりも、本人たちが言葉にすると強いなぁ。と思いました。

中高生と話していると、

「(勉強を)頑張りたいけど頑張れないんだ」

という言葉をよく耳にします。
そうかぁ。頑張りたい気持ちはあるのか。と思うのですが、
保護者の方より聞く、家での本人たちの様子は

「頑張る気が無い」ように映ります。

頑張りたいけど、頑張れない。
勉強を頑張ってないだけで、きっと動画を見る力はとても真剣だと思うのですが・・・。

そう思うと、勉強を頑張ることがステータスになる学齢期は、
自分でやりたい勉強の選択権がないため、やる気が低下するのも理解ができます。

以前、高校生と盛り上がった話題
「勉強を家で集中して毎日する人って、それは特技に書いていいと思う。
 やりたくてもできないから、困ってるんであり、
勉強できないからと趣味に走ると怒られる。
 でもできないんだよね。やればできるってのも知ってるけど、できないから困っている。
 勉強できる人って、やっぱあれも才能だよ。」

そうだなぁ。
ハートネットにも、勉強が好きになったと、有名私立大に合格された方がいましたが、
好きなものが勉強な子は、やっぱり大人からの評価が高くなります。

なにはともあれ、好きなことに勝るやる気を作り出すのは難しい。
本人の生活の向上を高めるには、好きなことが一番!!
好きなことを大切にする姿勢をこれからも応援したいと思いました。

kagenagara_ouuen_idle_woman03.png

ハートネットTVは、NHK+、もしくは再放送が7月5日(月)にあるそうです。
まほろ
Posted by サポートネット at 17:10
まーぜーてー! [2021年06月25日(Fri)]
虹っ子でのお楽しみのひとつ、遊びの時間。

頑張って課題に取り組んだ後に、好きなおもちゃで遊びます。
楽しく遊びながら、やり取りやルールを学ぶ時間。

子ども達の、色んな面が垣間見られる時間でもあります。

虹っ子に通い始めて間もないトトロくんの、今日の遊びはプラレール。
小さい円状に組み立てた線路の上に、グルグル電車を走らせ、満足気!!

そして、「ポケモン!」と呟き、
ポケモンの人形が入った箱を出してきて、好きな人形を選びました。
どうやら、電車に乗せたい様子。

「ここに乗せれば?」と貨車部分を示すと、
「うん!」と頷き、人形を乗せます。

その時、大きな声でトトロくんは言いました。

「まーぜーてー!」

「いーいーよー!」

人形を貨車に乗せるたび、繰り返される声。

そして、貨車に人形を乗せた時のトトロくんは、本当に嬉しそう。

ブログ2.jpeg

ブログ3.jpeg

一つの遊びの中から、
トトロくんの日常の姿が見えたような気がしました。

この「まぜて」「いいよ」は、しばらく続き、
沢山のポケモンが貨車に乗せられました。

子どもたちの楽しみな時間は、大人にとっても楽しみな時間。
次は、どんな遊びをするのかな?

じゅんこ




Posted by サポートネット at 15:44
意外な共通点 [2021年06月24日(Thu)]
オレンジさんは今年度からプリズムに通う小学4年生。
4月、まずは仲良くなろう!とたくさんお話をしました。

好きな食べ物、趣味、好きなアニメ、好きな昆虫、休みの日の過ごし方…
いろんな話をしていく中で共通点を発見!

好きな寿司ネタでは、
「ぼくウニ好き!」「わたしも好き〜」

自分で作ったオリジナルキャラクターの話では、
「先生もマッチョマンっていうキャラクター描いてたよ」
とどんなキャラクターか描いて見せると、「いいね!」と笑顔で一言。
「ぼくはうんこマン!」
オレンジさんは趣味でマンガを描いています。
いろんなタイプのうんこマンが出てくることを嬉しそうに話してくれました。

特に盛り上がった話題が「好きな昆虫」です。
「ぼくゴールデンウィークにカブトムシの幼虫取りに行くんだよ」
と行く前に教えてくれて、
「写真撮ってくるね!」
とゴールデンウィーク明けに何枚も写真を持ってきてくれました。

たくさんのカブトムシの幼虫が映った写真を見ながら、
2人でカブトムシの魅力について語り合いました。

「また大きくなったら写真持ってくるよ」
と、後日約束通りサナギになったところを写真に撮ってきてくれました。
「これ見て!」
キラキラした目で話してくれます。

IMG_7539[1].JPG

私も一緒にカブトムシの成長を見守っている気分でいます。
なにより写真を持ってきてくれる姿にすごく嬉しくなります♪
夏になって成虫の姿を見せてくれるのが今から楽しみです!
ほたる
Posted by サポートネット at 14:26
いつ・どこで・だれが・なにをした [2021年06月23日(Wed)]
虹っ子・年長さんグループでは
「いつ・どこで・だれが・なにをしたゲーム」を行いました。

一人一人が下の写真のようにブースに分かれ、
「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」をそれぞれ担当します。

IMG_7518 (2).JPG

初めは、いくつか例を書いたシートを渡し、
その中から決めてもいいし
自分で考えてもOKというルールにしました。
(何やら、難しそうだなぁ…)という表情だった子ども達も
いざ始まると一人ひとり頑張って答えていきます。

記念すべき一つ目の文章は
かわいい「おふろのあとに 海で ぼくが ダンスをした」
どういう状況!?

次第に慣れてくると、自分で考えたものも取り入れて
かわいい「きょう ドーナツ屋さんで オットセイが 寝た」
など、ちょっぴりヘンテコで
クスっと笑える文章の出来上がり!

ちなみに、プリズムの
小学1年生グループでもやってみたのですが、
こちらも、さすが小学生!

かわいい「半年前 うみで コロナウィルスが ゲームをした」
かわいい「まだ宇宙が出来ていない頃 トイレで アルセウスが 寝ていた」
などなど、オリジナリティーあふれる文章がたくさん出来上がりました。

こうして色々なゲームに挑戦していくたびに
また一段と、みんなの仲が深まっていくのを感じました♪


けい
Posted by サポートネット at 10:04
おいしいさくらんぼ♪とおススメ番組 [2021年06月22日(Tue)]
先日、山形から来所されている方より、さくらんぼをいただきました。

IMG_4149.JPG

今年は、4月の寒さと、開花時期の雨で不作というニュースを耳にしましたが、
こんなにたくさん!!ハートたち(複数ハート)というほどいただき、
利用者さんみんなにも♪と。

毎年、ありがとうございます。
おいしくいただきましたかわいい


Eテレで、6月28日(月)にチェックしたい番組が2つあるのでご紹介します。

19:25〜19:55
ひろがれ!いととりどり
「きらきら☆ムチュ〜 わたしの宝物」
https://www.nhk.or.jp/irotoridori/

20:00〜19:55
ハートネットTV
「“好き”を心の支えに〜発達障害と共に〜」
https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/heart-net/1783/

28日は、続けて2番組を観ることをおススメいたします♪
まほろ
Posted by サポートネット at 10:11
お父さんいつもありがとう [2021年06月19日(Sat)]
明日は、父の日ですね。

プリズム・虹っ子ともに父の日には「うちわ」を作りました。

プリズムのグループで作ったうちわはこちらです。
IMG_4145.jpgIMG_4146.jpg

まず、メッセージを書こう!!
となった時に、小学1年生の多いグループでは、

「ありがとう」
「だいすき」

の2つを提示したところ。。。。みんな「だいすき」っと。

いいねいいね!!!と思っていた矢先に、

「ママ大好きって書きたい。」「ぼくも!」「ぼくも!!」

のようなやりとりがあったことは、パパには内緒にしましょう。

父の日なので、パパだいすきを書いて欲しいことを伝えると、
子どもたちは素直に書いてくれました。

花火のような、あじさいのようなステンシルも、それぞれ自分で押しました。

ぐぅーーーーーっと強く押す子もいれば、
ポンポンポンっと、軽く押す子もいる。
みんな「赤で!!」「黄色も!!」と、自分でデザインしました。

制作は、時間がかかるため、
いつもやっている「ひとりで」課題を減らし、

@あいさつ「よろしくおねがいします」
Aチャレンジはっぴょう
Bちちのひプレゼントをつくろう
Cふりかえり
Dあいさつ
Eあそび

としたところ、

「今日すくないぃぃぃ!!!」

っと来所して早々に言った、シャイン君。

「今日は、制作するのに時間がかかるから、ひとつ課題を減らしたんだよ」

という話を聞き、納得する姿に、
よくスケジュールを見ているんだなぁ。
ちゃんと見通しをもって通っているんだなぁ。

ということが、伝わってきました。


ペール君は、
「プリズム終わったら、デイに行く。ラーメンだよ」

っと、放課後等デイに行って、ラーメンを食べることを楽しみにしていることを教えてくれました。

ペール君に初めて会ったのは2歳。
まだ発語もない時代です。

ペール君から、プリズムの後の予定で何をするかまで教えてくれたことに
伝えることが上手になったなぁ・・・・。

っと、感慨深い思いになりました。

特別支援学級に所属すると、1年生から6年生まで同じクラスに在籍することがあります。
上級生のお手本を見ながら生活できるので、
夏までにとても伸びる!!という思いは、
今までも感じていたのですが、

この数か月で、いろいろな言葉や表現を覚えたなぁ。
やっぱり小学校っていいな♪

と、あらためて思いました。
まほろ
Posted by サポートネット at 19:17
素敵なプレゼント [2021年06月16日(Wed)]
パープルさんはプリズムに通う中学2年生。
好きな音楽の話、ゲーム実況者の動画の話、趣味の話から学校のこと、毎回話は尽きません。

須田が好きな昆虫の話をしたときも、
「自分も小学生のとき〜」と話題を広げてくれます。
そんなことがあったんだ!と新たなエピソードを知ることができるのでワクワクです。

そして最近ハマっているマンガの話題に。
「あのキャラかっこいいよね〜」
「誰が好きなのー?」
「新刊出たよね!」
と、トークに花が咲きます。

イラストを描くのが趣味のパープルさん。
以前、好きな歌手のジャケット写真を模写したものや、オリジナルで描いたイラストを見せてくれたことがありました。
「この好きなマンガのキャラ描いてっていうお願いしてもいいんですか…?」
と聞くと、
「いいですよ!だれがいいですか?」
快く受けてくれ、後日セッションの時に渡してくれました。
「3〜4日かかったかな」
細かいところまで丁寧に描いてあり、時間をかけてくれたのが伝わるイラストでした。

共通の話題が話せることだけでも嬉しいのに、
さらにリクエストしたイラストまでもらえるとは!

IMG_7530[1].JPG

大事な大事な宝物になりました。
たまに見てはニヤニヤしています(笑)
素敵なプレゼントをありがとう!!
ほたる
Posted by サポートネット at 13:24
6月のおしゃべりサロン「ふわり」 [2021年06月12日(Sat)]
先日、6月のふわりを開催しました。
テーマは「偏食、箸の使い方、食事のあれこれ」。

子どもにとって箸よりも
フォークやスプーンの方が食べやすいでしょう。
母としては、そこまで焦ってはいないのだけれども
やはり、日本の伝統として箸は上手に使えなければ…という葛藤。

また、偏食についても、歯ざわり、食感、味、においなど、
感覚が過敏なことで、決まったものしか食べられなかったり、
お子さんの中には同じ食べ物でも、食べられるメーカーが限定されていたり
中身が同じでもパッケージが変わると、食べられなくなったというお話もありました。

また、食事中の離席や遊び食べ、その対策案などもたくさん挙がりました。


フリートークでは
かわいい学校見学のこと
かわいい支援級、通常級の交流について
かわいいお友達との関り
かわいい自分より小さい子との関わり方
かわいいお手伝いについて
かわいい放課後等デイサービスについて

等の話題が出ました。

参加した方の感想
「食事面で参考になる、実践しやすいアドバイスをいただけました。
食事面の他にも充実したお話ができました。貴重な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。」

おしゃべりサロンは、同じような悩みを抱える保護者の皆さんなら誰でも、自由に参加できる、おしゃべり会ですグッド(上向き矢印)
興味があるけれども、サロンについて分からないことが多くて不安…という方も
一度、お問い合わせいただければ、詳しくご案内させていただきます。
小さいお子さんがいらっしゃる方はもちろん、
幼少期の子育てを終えた先輩お母さんも大歓迎です。

ここでしか話せないことも、気軽にお話下さい。

IMG_7469[1].JPG


けい
Posted by サポートネット at 09:00
虹色 [2021年06月11日(Fri)]
虹っ子に通うこまちくんは、年長さん。

アルファベットが大好きで、
英字に関する課題には、「」「B」「C」と、
ネイティブのような発音を口にしながら取り組みます。

難しめの課題に取り組むときは、
「うーーん」とよく考え、
最後まで諦めずにやり遂げる、頑張り屋さんです。

「○○をかしてください」と記したカードを用い、
使いたいおもちゃを借りる練習をしたところ、
言葉だけでもやりとりができるようになり、
虹っ子以外の場所でも、言葉で気持ちを伝えることが増えたそうです。


ある日の遊びの時間のことです。

お絵描きをする時に、クレヨンが入った箱をクルッとひっくり返しました。
そして、バラバラになったクレヨンを、一本ずつ箱へ。
色合いの違いによって、順番に並べていきます。

美術の時間に習った、色相環みたいだなあと見とれていると、
こまちくん、並べたクレヨンを順番に手にしました。

真っ白な紙に、一本ずつ引かれた、鮮やかな線。
暗い色から、明るい色へ。

IMG_E7451.JPG

それはまるで、虹のようで、
思わず感嘆の声が、口からもれました。

こまちくんの心の中には、
こんなきれいな虹色が輝いているのかな。

なんだか、美しい宝物を見せてもらった気分でした。

じゅんこ

Posted by サポートネット at 10:34
| 次へ