CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
クロマキーであそぼう [2020年05月10日(Sun)]
5月7日より、虹っ子・プリズム共に再開しておりますが、グループ支援の多くは、公共交通機関を使っての来所が多かったり、他県からいらっしゃる方もいたりするため、多くのグループでオンラインを活用することになりました。

パソコンに強いメンバーも多いので、思った以上に子供たちはすんなり受け入れてくれました。

「オンラインだから楽しいことをしたい!」
という声も多く、それぞれのグループで楽しめそうなことを模索しています。

その中の一つはバーチャル背景。
すでに当たり前になりつつあるようですが、オンライン初体験の子たちには、とても新鮮。
とても広い部屋の場合、うまくバーチャル背景が映らなかったり、つけているマスクが背景になったりと、そう簡単ではありません。

デフォルト背景で宇宙があるので、みんなですると全員で宇宙中継をしているような気持ちにもなります。

チャット機能には、ファイルを添付することもできるので、持っている背景を人にあげることもできます。

そして、もらった背景がこちら。

普通の背景.PNG

有名なゲームのスタジアムです。
クロマキー合成を利用するため、本当はバックは緑がいいのですが・・・

あ。緑のパーテーションある!

IMG_0066.jpg

なんとも、ユーチューバーのような空間になりました。

IMG_0067.jpg

高校生たちと背景で遊んでいる中で、
「検出された色は正確ではない場合、手動で背景の色を選択します」
の画面で、自分の顔に色を合わせたところ・・・・。

じゃじゃーん

背景逆.PNG

こんなこともできました。

なんだかおもしろい。

これからも、オンラインだから楽しめることを、子供たちと一緒に探していきたいと思います。
まほろ
Posted by サポートネット at 16:13
ご支援継続のお願い [2020年05月09日(Sat)]
いつも「みやぎ発達障害サポートネット」の活動にご協力、ご理解を頂きありがとうございます。

今年は新型コロナの影響で、社会全体が厳しい環境となっておりますが、
このような環境においても「みやぎ発達障害サポートネット」を応援して頂き、
誠にありがとうございます。

「年会費」のご案内になります。
現在、2020年度の振り込みが始まっております。
引き続き「みやぎ発達障害サポートネット」へのご支援をよろしくお願いします。
また、年会費の共に多数のご寄付もいただいております。重ねてお礼を申し上げます。

ご多忙の中、大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

FB_IMG_1527939544764.jpeg
Posted by サポートネット at 15:06
5月のおしゃべりサロン [2020年05月08日(Fri)]

先月は新型コロナウィルスのため、お休みしたおしゃべりサロンですが、今月は開催いたしますexclamation
お休みのご連絡をした会員さんに、
「大変な時期だけれど頑張ってね」
「お話したいことがあったけど仕方ないよね・・・」
「またみんなで集まれる日を楽しみにしているからね」
とお言葉をかけ頂き、本当にうれしかったですグッド(上向き矢印)ありがとうございました。

本来ならば、春は新しい環境での話題が多く出るおしゃべりサロンですが、今回は、在宅の生活の中での困りごとや悩みだけでなく、新しい発見や素敵な過ごし方について、お話しできたら嬉しいでするんるん

ぴかぴか(新しい)感染症の予防のため、来所時には子供たちだけでなく、保護者の皆さんや来所する皆さんにも手洗いを行ってもらっています。また来所者全員に体温測定を行っております。引き続き、ご協力をお願いいたしますぴかぴか(新しい)


喫茶店おしゃべりサロン ふわり
 主に、幼児期、学齢期の子供の保護者が集まっています。
日時:2020年5月15日(金)
   10:00〜12:00
会場:サポートネット 2階
テーマ:「やってみよう!忘れ物対策」
 5月末までの休校の間に、出来る対策についておしゃべりしてみませんか?
今回は外出制限のある今だからできる工夫について、いろいろ情報交換しましょう。テーマ以外のことも、お話OKです☆

喫茶店おしゃべりサロン ラルクママ
 主に、中高生から成人期の方の保護者が集まっています。
 フリートークのスタイルで、就労のことや福祉制度のことなど、様々な話題が挙がり、お互いに話を聞き合っています。
 障害年金のことや、きょうだい間のこと、他にも生活のこといろいろ、話題が挙がっています。
日時:2020年5月26日(火)
   13:00〜15:00
会場:サポートネット 2階

0001.JPG

みやぎ発達障害サポートネットの花がきれいに咲いています。当たり前の日常が本当に幸せだと感じます。
今回のおしゃべりサロンは、多数申し込みの場合、個別にご連絡させていただくことがございます。どうぞよろしくお願いします。



◇おしゃべりサロンの参加費は、正会員 無料。
 正会員以外の方は1回1,000円です。

◇お問合せ・お申し込みは事務局へどうぞ。
 電話: 022−341−0885
 メール:mddsnet@yahoo.co.jp


ピース手(チョキ)
Posted by サポートネット at 12:32
「おうちで虹っ子」どうでしょう? [2020年05月02日(Sat)]
みなさま、いかがお過ごしですか?
虹っ子は感染拡大防止のため、5/6(水)までお休みをしています。
利用者の皆さま、ご協力ありがとうございます。
5/7(木)から、また開所することになりました。
今後も引き続き、感染予防に努めながら運営して参ります。よろしくお願いいたします。

今日は、虹っ子の児童発達支援を利用している皆さま向けに、ご自宅でもできそうなことの提案です!

虹っ子のセッションで使用している教材の多くは手作りです。
今はパソコンに頼って作ることも多いのですが、手作りでも十分にお子さんに合わせた教材が作れます。

今日紹介する教材の材料は、
・子どもサイズの靴の箱(大人サイズでも可)
・紙(少し厚めのもの)
・テープ(貼り付け用)

作ったのは『かず』の教材です。
IMG_0462.jpg

箱にポストのような穴を6つ開けました。
1〜6のかずのあてはまるカードを箱に入れる課題です。

お子さんの習得度に合わせて、いろいろカスタマイズができます。
箱のふたに貼る数字はドット入りだと易しくなります。
IMG_0463.jpg

入れるカードは、ただのドットにしたり、形を変えたり、シールを貼ったり
IMG_0459.jpg

お子さんの好きなキャラクターを描いてみたり
IMG_0456.jpg

お子さんに描いてもらったり
IMG_0458.jpg

難易度を上げるなら、ドットをランダムに配置したり
IMG_0460.jpg

簡単にするなら、穴を減らして、かずを3までにすることもできますね。
お父さんお母さんだけでなく、お子さんと一緒に作れば、やりたい気持ちもアップできるかもしれません。
ポイントは、大人も子どもも楽しむこと。無理して作るのも、子どもに無理強いもいけませんよ。
新たに材料を買わなくても、お菓子が入っていた箱や食品の容器などが役に立ちます。
作り方に決まりはありません。
参考にしていただけたら幸いです。

また、近日中におうちでできることを紹介したいと思っています。
村主
Posted by サポートネット at 11:54