• もっと見る
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
今年もふわりと [2014年01月10日(Fri)]
今日のふわりのテーマは「最近気になること」。
最近だけにとどまらず、様々な話題が挙がりました。

高校生の予期せぬ出来事。
性教育のこと。
お小遣い・お金の使い方。
インターネットの使い方。
大人になってからの生活のこと。

詳細は書ききれませんが、今日のおしゃべりの中のポイントを、いくつか紹介します。

・緊急のメールや着信履歴があった場合は、すぐに返事をください。頼むっ。(母より)
・「周り・社会に合わせなくてはならない」VS「この子のペースを大事にしなくては」の間で、自分(親)の気持ちが日々揺れ動く。(うんうんうん)・・・でもさ、やっぱり基本は後者じゃない?
・「いじめにあわないためにどうするか」よりも「いじめにあったらどうするか」じゃない?
・成長の進度は一人一人違う。できるときになったらできる。

お話の背景が見えなくて、伝わりにくいかと思いますが。ご了承ください。

伝わりにくいなぁぁ・・・と感じる毎日。
葛藤を抱える毎日。
あえて伝える、かみくだいて伝える、適切に伝える。母たちの頭はフル回転です!
よりよい生活のために、いっぱい考えて、時にははき出してリフレッシュ!!
そして心がふわりと軽くなったらいいな。

今年もまた、よろしくお願いします(^o^)

リボン


Posted by サポートネット at 20:28
今年も「虹っ子」始まりました! [2014年01月08日(Wed)]
 あけまして おめでとうございます。
新年、6日から「虹っ子」は元気に始まりました!!

 今週のあそびは、お正月の伝統遊び「ふくわらい」です。
縁起物で知られる、「ひょっとこ」と「おかめ」で楽しんでいます。(もしかしたら、奇妙な顔に不安を感じる子もいると予想し、どうぶつのかお も用意しました〜。)

 まずは、「ひょっとこ・おかめ」の見本の顔を見せ、のっぺらぼうの台紙と、顔のパーツを見て、触って確認。そして、手ぬぐいを目にあてて、ゲーム開始です。目を覆われるということに不安や過敏さを示す子もいるかと、その時の対応も考えつつ・・・。でも、さほど心配なく楽しめているところですわーい(嬉しい顔)

no-title

 スタッフから「これは、右の目だよ 。」「次は口だよ。」「こっちが表。」とパーツを手渡され、(目はまゆげの下だから・・・)と想像し、「右?〜右!」まゆげを触って確認してから下に置いたり、パーツを指先で触って形を確認したり。顔のパーツの形や空間認知がやしなわれるようです。

下の作品は、すべてのパーツを逆さにさせています。・・・すっ、すごい目
「ああ、鼻だけ失敗した」もうやだ〜(悲しい顔)本人談
no-title

 できあがりのユニークさを一緒に味わえる子もいれば、律儀なタイプは「何か変?」と感じるのか、きちんと見本通りの場所におきたがる子もいます。個性豊かな虹っ子たちです。なので、やり方はその子の特性に合わせてスタッフがうまく誘導し、完成にみちびいていましたひらめき

no-title
 自分でipadのカメラのシャッターを押し保存しておいて、スタッフからお迎えに来るお家の方に見せ、様子をお伝えしています。

今年も楽しく居心地のよい「虹っ子」になるよう、スタッフみんなで工夫していきたいと思ってますので、ご協力よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

きりん


 
Posted by サポートネット at 14:51
2013.12.28のチャリティーマッチ!! [2014年01月06日(Mon)]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

12月28日(土)に行われたサッカーの試合、チャリティーマッチレポートを書かなくては!!
と思いつつ、年末年始休みに入り、ブログを書かなかったことをはじめにお詫びします。

三井住友海上火災保険株式会社様より、サッカー観戦のご招待を受けました。
楽天に引き続き、滅多にないチャンス!!
しかも、30名のご招待。
しかも、バスでサポートネットまで迎えに来てくれるとのこと。

28日はプリズムセッションがあります。しかも、主にグループメンバー。
「おぉぉぉ!!!こんな素晴らしいセッションないよ!!!遠足みたいだ!!」
みんな誘って観戦に行くことが決定!!

それぞれ子ども達に、目標設定をします。

・集合時間に遅れずに集まり、移動時もはぐれないようにする。
・サッカー観戦を楽しむことができる。(案外これが難しい。)
・トイレ、出店に行くときは、必ず先生に言ってから行く。
・1人(または友達と)でトイレ、出店に行き、席に戻ってくる。
・応援を楽しむ。(座って応援をする。)
・有名選手の名前を覚える。
・スポーツ観戦への興味を持つ。などなど

子ども達に聞いたところ、プロのサッカー選手が出る試合観戦は全員初めてでした。
「初めてだから・・・・どうしよぉ・・。」
と不安がっていた子供も、それを聞いて一安心。

虹っ子の小学生は保護者の方も来ていただきました。
でも、プリズムはセッションも兼ねているので基本的に保護者は来ていません。
(サッカーが見たいという保護者は別です。しかし席は離れていただきました。)

一番面白かったのは、小学4年生のブレイド君。
試合前から
「俺、実況する。」
と言い、同じグループの女の子たちも
「実況聞いてていい??楽しみ♪」っと。

その実況がすごいんです。
サッカーのルールが詳しいわけでもなく、選手の名前を知っているわけでもなく、
熱い雰囲気だけが伝わるという実況w

特性から来ている天性のしゃべり術。実にすばらしいです。
彼の熱い実況を、周りのお客さんはみんな聞いていたと思います。
推定100人くらいには聞こえるほど、大きな声の実況でした。
真面目な他のメンバーは
「うるさくない?めいわくじゃない??」
と心配していましたが、

まほろ「サッカーは声出してもいいよ。悪口言ってないし、立ってるわけじゃないし。
    むしろ、実況おもしろいからいいさいいさ。
    しかも、これやろうとしてもみんなマネできないって。ブレイド君はすごいよ。」

楽天の時にも書きましたが、スポーツの試合は見ているだけでは楽しさ半減です。
声を出してなんぼだと私は思います。
しかし、チャリティーマッチなのでベガルタのような応援するチームはない・・・。

東北ドリームス(日本の未来を背負って立つ若手選手で構成)
  と
JAPANスターズ(日本サッカーの歴史を築きあげてきたスター選手で構成)

なわけで、
私がねらいとして「覚えて欲しい選手」と定めていたのは
主に「柿谷選手」と「今野選手」です。
ワールドカップの日本代表になる可能性の高い2人です。
が、柿谷選手は東北ドリームス。今野選手はJAPANスターズ。
どっち応援したらいいんだろう・・・・。

ここは東北・・・でも、今野選手は仙台出身です。
「うん。応援したい選手は全て応援しよう!!今日は祭だ!!!」
ということになりました。

「ゆるきゃら」達と出会い、シールをゲットする子たちもいれば、
写真をたくさん取りながら
「お母さんに見せるんだ!」
と意気込んでいた子もいました。

豚汁食べたり、焼きそば食べたり、ぜんざい食べたり、おでん食べたり・・・・。
それぞれ食を楽しんでいた子もいました。

私に飲み物や食べ物のお使いを頼まれた子たちは、快く引き受けてくれたし、
みんなにチョコレートを配ってくれた子もいました。

雪が降ったり、突然日差しが強くなったり・・・・。

最後にゴン中山が出てきた時は、子ども達よりも大人が喜んでいました♪

天候も晴天ではなかったので、
「保護者と来ている子は、苦しくなったら途中で帰ってもいいです。」
と言っていたのですが、みんな最後まで観戦することができました。

お母さん方においては、転倒する選手に向かって
「けがしないで!!」
と母心のような声掛けもww

何が良かったかと言えば、Sシートのど真ん中!!!
あの席は自分ではなかなか手の届かない、スペシャル席です。
本当に、三井住友海上さんありがとうございます!!


最後に、家に帰ってからの様子を保護者がメールしてきてくれた一部を抜粋します。

「帰宅途中、こんなことがあったという話をしてくれました。父親には報告以外に『楽しかった。また行きたい。』と言っていたようです。いままでスポーツ観戦に行って、『また行きたい。』と言われたことがなかったので、驚いています。」

個別でプリズムに来ている小学生だったので、知っている先生は基本的に私だけ。知っている友達もいない。
そんな中で楽しめて、「また行きたい。」と言ってくれたことがとても嬉しいです。

「2014年も、虹っ子・プリっ子たちと一緒にどこかに行くことができたらいいなぁぁ♪」
これを、新年の願いにしたいと思います。
まほろ
Posted by サポートネット at 16:01
今年もよろしくお願いします [2014年01月06日(Mon)]
新年明けましておめでとうございます。
昨年中は、会員の皆さま、関係機関の皆さま、本当にたくさんの方に、大変お世話になりました。深く感謝申し上げます。
スタッフ一同、今年もコツコツと活動に取り組んでまいります。
今年もサポートネットの活動と、ブログ虹っ子広場を、どうぞよろしくお願いいたします!!

さて、今月のおしゃべりサロンのご案内ですかわいい
ふわりは、子どもたちの冬休み明け、10日(金)10:00〜。
そして、ラルクママ&ふわり合同のサロンランチ会を28日(火)11:30〜開催します。ランチ会のあと、14:00〜ラルクママです。
ラルクママからご参加の方は、いつもより1時間遅い開始になりますので、お気をつけください☆
皆さまのご参加を、お待ちしています(^o^)

◆ふわり
日時: 1月10日(金)10:00〜12:00
テーマ:「最近、気になること」
 冬休み、どんなふうに過ごしましたか?家庭で、幼稚園・学校で、お出かけ先で…お子さんのことで、最近気になることはありますか?お茶を飲みながら、お話しましょう。
会場: 事務局 みんなのカフェエリア

◆サロンランチ会レストラン
日時: 1月28日(火)11:30〜13:30
会場: アジュール仙台 2階 みわ亭
食事代: お一人 1,450円
 年に一度のランチ会☆ 美味しい食事をいただきながら、新年のおしゃべりを楽しみましょう。お気軽にご参加ください。

◆ラルクママ
日時: 1月28日(火)14:00〜16:00
会場: 仙台市シルバーセンター ※5階会議室

ふわり・ラルクママの参加費はそれぞれ、
正会員 無料
賛助・通信会員500円
非会員 1000円(当日ご入会可)です。

お問合せ・お申込みは事務局へどうぞ。
電話 022-265-5581
メール mddsnet@yahoo.co.jp

リボン


Posted by サポートネット at 10:04