• もっと見る
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
「まぁいいや」の第一歩 [2023年01月14日(Sat)]
今からプリズムセッションが始まるという15分前のこと。小学1年生レッド君のママから電話がありました。

「ちょっと、本人と話してもらっていいですか??」と。
…ドキドキ。

まほろ「どうしたの?」
レッド「僕、どうしてもやらなくちゃいけないことがあります!だから、プリズム行けないです!」
まほろ「そうなのか。大事なことなのかな?今日は、新年会だからきっと楽しいよ♪」
レッド「でも、今やらないと!!」
まほろ「そうか。それはやったほうがいいね。でも、新年会のゲームはレッド君好きだと思うから、もし、やらないといけないことが終わったら、遅れてもいいからプリズムに来たらいいよ」
レッド「遅れてもいいの?」
まほろ「いいよ。来たらすぐにゲームに参加できるようにしておくからね」
レッド「わかった!遅れていきます!」
まほろ「はーい♪ 待ってます♪」

正しくは、もっとゲーム内容を伝えていたと思いますが、大まかにこんなやりとりがありました。

どのくらい遅れるのかな??と思ったら、5分程度。
電話を切ってから、割とすぐに切り替えをすることができたんだなぁ。とホッとしました。

改めて思ったのが、レッド君は思い込んだときの切り替えが本当に大変なんだなぁ。と。
正義感も高く、自分がふざけていた場面でも、友だちがふざけると必死で怒りに行きます。

「まぁ、いいや」を獲得すれば少し楽にもなるというのはわかりますが、
その土俵を受け入れることができるのには、もう少し時間が必要に見えます。

ちなみに、新年会のゲームはとてもとても楽しかったらしく、

レッド「お母さん!!黒ひげ危機100発今すぐ欲しい!!欲しいんだ!!!!」

と訴えていましたが、
まほろ「これね。今から10年前くらいに買ったんだよね。だから、今も売っているかわからないよ。もう無いかもしれない。最近のは、いっぺんに4つくらい飛び出すみたいだよ」(正しくは5個でした)
レッド「そうか、売ってないかもしれないんだね」

ひとつひとつ、彼の想像にいろんなパターンを入れていきます。
「〇〇かもしれない」が受け入れることができるようになったことも、「まぁいいや」への第一歩。

これからも、本人が納得できるよう、丁寧にいろいろなパターンを提示し、
次の行動に切り替えるポイントを一緒に探していけたらいいなと思います。

くろひげ公式.png
まほろ
Posted by サポートネット at 15:23
| 次へ