• もっと見る
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
4人のまちづくり [2022年10月06日(Thu)]
虹っ子年長さんグループでは、3週にわたって、ペーパークラフト「世界で一つのまちづくりキット」
( https://online.brother.co.jp/ot/dl/purifure/asobi/townkit/ )を使用したまちづくりをしました。

1週目は建物づくり。

IMG_44861.jpg

建物のペーパークラフトを数枚用意しておき、自分で好きなものを選んでつくりました。
はさみを使った作業に、みんな真剣そのものです。
コンビニエンスストアを作っていた悟空くんに「コンビニはよく行くの?」と質問すると「行くよ〜」との返事。すると隣にいたライダーくんも「俺はコンビニのからあげが好き!」と一言。
2人とも手を動かしながら和やかに会話も楽しんでいました。
細かい部分も多く、なかなか苦戦していたので、「言ってくれれば手伝います!」と伝えると、すぐさま「細かい部分は全部先生がやって!」とお願いする悟空くん。一方で、(できれば頼りたくない、、、)という表情をしながらも頑張って「手伝ってください。。」と言うライダー君でした。
なかなか根気のいる作業でしたが、建物がいくつか完成し、続きは2週目へ。


2週目は道路の作成と、ラキューで小物づくり。

IMG_46351.jpg

二手にわかれて道路チームとラキューチームでそれぞれ作業をしました。
道路チームはいろいろなかたちの道路をつなぎ合わせて、まちの土台をつくります。
ラキューチームは信号と花をつくりました。花つくりを担当したイエローさんは似たようなパーツに苦戦しながらも真剣な表情で頑張ってくれていました。
どちらのチームも最後までやり遂げたところで、3週目へ。


3週目は、まちづくりの仕上げです。
出来上がった道路に今まで作ってきたパーツを置いていきます。
一人ずつ担当を決めて置いていっていたのですが、それぞれ自分の考えがあるので、「この信号は、そっち向きじゃないんじゃない?」とか「線路はそんなに曲がってないよ。」と意見も飛び交います。そこで、ピンクさんが、「そういうのは人それぞれなんだからいいいんじゃない?」と一言。一人ひとり、こだわる部分はこだわりながら、周りの意見も取り入れて仕上げていきました。

IMG_4724.JPG

IMG_4707.JPG

そして、出来上がったまちをお母さんたちに披露!
それぞれ、自分が担当した部分を発表しました。
お母さんたちに「すごい!」とほめてもらえて、思わずハイタッチ♩

high_touch_man_woman.png

時間をかけて、みんなで一つのものを完成させた経験が、4人の今後に少しでも繋がってくれたら嬉しいです。



けい






Posted by サポートネット at 13:07
| 次へ