• もっと見る
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
ああああああああああああ [2022年08月14日(Sun)]
ある日のプリズムの中学生グループでの出来事です。

「今日は、アルバイトをしてもらいます。
 缶バッジと、ハンドソープを作るのですが、それぞれチームに別れて作業をしてもらいます」

この缶バッジとハンドソープとは、サポートネットに寄付を下さった方々へ、感謝の気持ちを込めてお送りするものです。

後藤は缶バッジチームにて、ハットリ君とカンゾウ君の作業を監督します。

缶バッジは、
☆イラストの型抜き係
☆缶バッジマシーンを操作する係
の2人で作成していきます。

ハットリくん、型抜き係をしながらひとつひとつに
ハットリ「One hundred??」と確認を取ります。
後藤「Yes! One hundred!!Good!! 100点!!」


少し失敗すると
ハットリ「マイナスOne hundred??」
後藤「うーん。80点。ぎりぎり使える」

時々
後藤「NO!ボツです」(英語は使えず)

そんなやりとりをしていました。

交代時間になり、次はハットリ君が缶バッチマシーンを担当です。
1つ目は成功。

しかし、2つ目、針の向きを確かめずにエラーを出しました。
そして、手順書を確認せずに作業に向かいます。
手順書をみるように伝えても、後藤が手順書を指さしても・・・順番を飛ばし、まだ置かなくいい段階なのに材料をマシーンに置こうとしたり、イラストを逆さまに置いたりします。

3つ目エラー

後藤「んん――――。ゆっくりでいいので、手順書通りにやって欲しいのです。次エラー出したら、型抜きに戻っていただいてもよろしいですか?」
ハットリ「確認してますって!!!」

4つ目エラー・・・・・。ん?よく見たら、成功。

後藤「すみません!!エラーかと思いましたが、向きはあっていました。すいません」
ハットリ「ちゃんと謝ってもらおう」
後藤「すみませんでした。よく見なかった私が悪いです」
ハットリ「もっと謝ってもらおう」
後藤「本当にすみませんでした。私の間違いです」
ハットリ「わかればよろしい」

5個目エラー。
6個目エラー。

後藤「すいません。ハットリ君。やっぱりこの作業は向いてないようです。型抜きに戻っていただいていいですか?この作業、材料費が高いため、エラーが出ると損失が大きいのです。カンゾウ君、缶バッジマシーンに戻っていただいていいですか??」

ハットリ「俺、くび??」
まほろ「はい。あなたは型抜きの才能があります。缶バッジマシーンのようなたくさんの手順よりも、ひとつを完璧にこなす仕事が向いているようです」
ハットリ「くびなのぉぉ!!??あああああ。おれなんかぁぁぁぁ」
まほろ「大丈夫です。型抜きの才能はばっちりです。人には向き不向きがありますから」

しかし、型抜き作業はカンゾウ君も得意で、本日分がすぐに終了。

後藤「まだ作業あります!!この説明書切りです!!ハットリ君、はさみも最高です!!
   そうです!!One hundred!!」
ハットリ「でも、缶バッチはくび。ああああああああああああ」
後藤「いえいえ、ひとつのことをバッチリやりこなせるハットリ君、最高です!!」

ハットリ君が、どこまで落ち込んでいるのかを図りかねるのが、
何か失敗すると「ああああああああああああ」と倒れこむ人の動画をよく見ています。
本当に落ち込んではいると思うのですが、半分、動画の真似をしていることが伺えます。

うわぁぁ.PNG

そこからも、はさみの作業は素晴らしく
たくさん「One hundred!」を出していました。

向いている仕事が一番!!
みなさん、アルバイトお疲れさまでした♪
まほろ
Posted by サポートネット at 09:00
| 次へ