• もっと見る
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
ポイントは歯車みたいなとこ [2022年07月12日(Tue)]
小学3年生のキリン君が、初めて遊んだくみくみスロープ。

好きそうと思っていたものの、プリズムにはおもしろい遊びものがたくさんあるために今まで触っていませんでした。

初めてさわり、説明書も読まず、大人が手伝わずに作ったのがこちら。

1C01EB1D-B7C5-4E4E-8E8C-1B961659009F.jpeg

何がすごいって・・・

4725DD2A-BB0E-49EE-BB93-30D8A3B25C77.jpeg

切れてるんです。

球が散らばる音がしていたのは気づいていたのですが、いざ、球を流すと半分くらいがこぼれていく。
後藤が「切れてると、球は出て行っちゃうねぇ」と言うと・・・

「じゃ、こうするよ」
っと、受け口を作りました。(冴えてる!!)

キリン君の一番のポイントは、
「歯車のようになってるとこ!」だそうで、それがこちら。
CBCB594C-9371-49FB-A11D-460D9A79E262.jpeg

歯車になってますね。

力作だったため、後藤と母以外にも見せたい!!と言っていたので、
2階でセッションをしていた子にも見てもらいました。

短い時間で、よく工夫したなぁ。
2股に分かれていくパーツを駆使しているのもすごい。

次回は、ジャンプ台の上手な使い方を伝授したいと思います。
まほろ
Posted by サポートネット at 09:45
| 次へ