• もっと見る
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
もしものおみせ [2021年12月08日(Wed)]
年長さんグループの活動内容についてです。

この日の活動は「もしものおみせ」。

「もしも、わたしがケーキ屋さんになったら?」をテーマに
ケーキの名前、値段、アピールポイント(主にどんな味か)を考えて発表しました。

一人ずつホワイトボード片手に考え込んでいると、
「ぼくは魚のケーキにする…!」
魚にとっても詳しいフィッシュくん!素敵なひらめきですぴかぴか(新しい)
そして一言。
「これはね、、生臭いケーキだよ!」
これには職員も耐えられず大笑いしてしまいましたわーい(嬉しい顔)
フィッシュくんはケーキを絵に描いて発表してくれました。
この生臭いケーキには、ボラとスズキが入っているとのこと。
ちなみに値段は、500円の時もあれば、
場合によって910円の時もあるそうで、
「まさに魚の時価!」とひそかに思っていた私でした。

他にも季節感のある(この時は秋だったので)「かきケーキ」。
正統派の「ミックスケーキ」、お洒落な名前の「くるむケーキ」と
それぞれが一生懸命考えました。
そして、もう一つ素晴らしかったのが、
全員が決められた時間内に仕上げていたこと!
みんな、かっこよかった!

こういう発想ものは、頭の柔らかい子どもならではの回答がとても面白くて
発表を聞いている職員たちも、一緒に笑って楽しんでいました!
いつか、他の「もしも…?」もぜひ聞いてみたいでするんるん

IMG_0839.JPG
IMG_0837.JPG
IMG_0838.JPG
IMG_0840.JPG

けい



Posted by サポートネット at 10:45
| 次へ