• もっと見る
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
足のサイズが90cm [2021年09月29日(Wed)]
中学生のグループのヒトコマです。
多くのグループでは、活動のはじめに「質問に答える」活動を入れています。
最近のニュースについて、学校の行事について、趣味についてなどなど・・・・。
この日は「みんなの足のサイズを教えてください」という質問を出しました。
すると

ガーネット「だめです!!体のことは聞いちゃダメです!!」
まほろ「身長、体重は良くないと思いますが、足のサイズは恥ずかしくないと思ったのですが」
ガーネット「足のサイズも体のことなので答えたくありません!!」
まほろ「そうですか。じゃ、違う質問に変えます」

ガーネット「世界で一番大きい足のサイズは90cm」です。
まほろ「え?」
ガーネット「その人は2m89cmあります」
まほろ「そんなに高い人いるんだぁ。すごいねぇ!」
ガーネット「ちなみにうちの中学校にいます」
まほろ「あぁぁ・・・そこまで来るとそんな訳ない!。。。と思っちゃうよぉ」
ガーネット「フフフ・・(笑)」

ラピス「え!?ウソなんですか?」
まほろ「うん。たぶん作り話」
ラピス「90pもですか??」
まほろ「たぶん。足のサイズ90pの人はいないと思う。そして、2m89pも私の記憶では違うなぁ。世界一はそこまで高くなかったと思う。」
ラピス「そうですか。わかりました」

あらためて、このグループの会話は面白いなぁ。と。

他のグループでも少し話を盛って、話を面白くする子はいます。
その場合、誰かが「んなわけない!」とツッコミを入れることで、大きな笑いに変わるのですが、
このグループはとても真っすぐ。

冗談を冗談として受け取らない。

ただ、間違った内容のまま知識の定着があると困るので
冗談であることの確認はしますが、
こんな風に、自分が面白いと思う話題を、真面目な話のように話してくれると大人は大うけ。
大人が大笑いをしていると、みんなもつられて笑うことも多いです。

これがこのグループの冗談の楽しみ方だなぁ♪と思います。

ちなみに、オニキス君は、
「しまうまの絵を描く」というお題に、文字で

「タママ」と書きました。

「それ、カエルじゃん!!(アニメのキャラです)」と突っ込んだところ、
ガーネット君が、「う」を書き足し。。。。

「タマうマ」になりました。

・・・しまうまに、かなり近いことを書いていたのか。
オニキス君の冗談なのか!!!!
それが伝わったガーネット君もすごい。

やはり、彼らの会話はとても面白いなぁ。と思いました。

そして、ガーネット君の描いた「たまうま」がこちら↓
IMG_0744 (1).JPG
まほろ
Posted by サポートネット at 10:00
| 次へ