• もっと見る
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
嬉しい瞬間 [2021年09月10日(Fri)]
ひまわりさんは、虹っ子に通い始めて3年目。

通い始めた頃は、身体が小さく、幼い表情でしたが
最近は「背伸びをしなくても、あんな所に届くようになったの?!」
と驚くほど、身長が伸びて、
顔立ちも、少しお姉さんっぽくなりました。

通い始めた頃から、ずっと大好きな絵本は、
この「あかちゃんのあそびえほん」シリーズ。

IMG_6405[1].JPG


ことりのピーちゃんや、犬のコロちゃん、女の子のゆうちゃんが、
ご挨拶をしたり、「いないいないばあ」をしたり、
トイレでウンチをしたりします。

遊びの時間に、一度は本棚から取り出して、
ひと通りページをめくるほど、お気に入り。

お家にもこの絵本はありますが、破いてボロボロになっているそう。
でも、虹っ子のこの絵本は、丁寧に扱ってくれます。

最初は、好きなページをペラペラめくるだけだったのが、
いつからか、「ばあー!」「ジャー」「いただきまーす」
など、場面に合った言葉を、口にするようになりました。

そして、先日、いつも通りに絵本を出して、
表紙を見るなり、

「いぬさん」
「おにさん」
「へびさん」

と、タイトルを指さしながら、口にしました。

「え?」とよく見ると、その絵本のタイトルは、
「いいおへんじ」。

なるほど、そうか!

「い」「お」「へ」

から始める、言葉を思いついたんだね!

IMG_6406[1].JPG


ひまわりさんに初めて会った頃は、発語が少なく、
虹っ子では、カードなどで、気持ちを伝える練習をしたり、
ひらがなを読む課題に、取り組んだりしています。

最近は「え?そんなこと、本当にうちの子が話したの?」と、
お母さんがびっくりすることを、園でお話しすることがあるそうです。

長い時間、その子の成長を見守り続けると、
「こんな事ができるようになったんだ!」
と、嬉しい驚きに出会う瞬間があります。

ひまわりさんの、次の嬉しい瞬間に立ち会えることが楽しみです。

じゅんこ

Posted by サポートネット at 13:17
| 次へ