• もっと見る
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
乗り鉄の苦悩 [2021年08月20日(Fri)]
宮城県では本日、8月20日から二度目のまん延防止等重点措置が適用されることになり、期間は9月12日までだそうです。
それを聞いて、思い出したエピソードです。

緊急事態宣言が出た頃、卒業生であるクモハ君から相談したいことがあります。と連絡が来ました。
なんでも「親と前代未聞の大喧嘩をしました」と。

ことの発端は、外出するかしないか。

クモハ君は、乗り鉄です。
しかし、コロナが流行り始めてから、電車で旅行をすることを自粛していました。
ただ、周りの乗り鉄友達は、割と電車に乗って遠出をしている人がいるそうで
クモハ君も「対策を取りながらなら大丈夫!!」と一度遠出をしたそうです。

コロナにかかることなく帰ってきたクモハ君ですが、
親からは「止めなかっただけで、許してはいない」と言われたそうで、
その後、ケンカがどんどんエスカレート・・・。

冷戦状態になり、親と話さないまま1週間以上が経ったそうです。
その間、クモハ君の誕生日があったそうで
初めて誕生日を祝ってもらうことができなかった・・・とも。

話を聞きながら、『自分の行いを認めてもらいたいんだなぁ』と

しかし
まほろ「ごめん。私も親が正しいと思います。今、電車で遠出することに賛成できません」
と言うと、驚いた顔。
後藤に反対されるという想像をしていなかったことがうかがえます。

ただ、趣味を謳歌したいために、日々仕事を頑張っていて、
そこがクモハ君の活力になっていることは理解をしていますし、
電車に乗ることは1年以上我慢していたことですし、
SNSの友達は、遠出をしている人も多いそうで、
自分だけが我慢するという状況が辛いことが伝わってきました。

「親と仲直りをしたいけど、自分の考えを変えられない」っと。

クモハ君の考えを変えるというのは、とても難しいのもわかるので、
電車に乗る、乗らないではなく、親と仲直りをする。というところに着目することにしました。

大喧嘩で、話しかけるのが辛いということだったので、
机の上に置手紙をしようということになり、
ケンカしていたのに、ご飯を用意してくれていたことに感謝しよう。
ということになりました。

そして、電車に乗るにしても、できるだけ越県をしないようにする。
という提案も、させていただきました。


その後、
遅れながらも家族に誕生日を祝ってもらったというツイートを目にしました。

仲直りしたんだなぁ♪

norimono_character5_densya.png

そして、またまん延防止等重点措置が。。。。
クモハ君がまたご家族とケンカしないようにと願っています。
まほろ
Posted by サポートネット at 15:14
| 次へ