• もっと見る
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
雪合戦?  [2021年02月04日(Thu)]
今週の放課後等デイ・虹っ子では、雪合戦をしました。

今シーズンは雪が多くて、雪合戦にはもってこい!
・・・とはいうものの、
虹っ子雪合戦は室内でカラーボールを使ってやりました。

2チームに分かれ、それぞれの陣地に置いてあるかごをめがけてたくさん投げ込みます。
相手チームのかごには、自分たちで選んだ障害物を置いて妨害します。
時間は1分間。

よーいスタート!
始まってみると、一心不乱に投げ込みます。
両手いっぱいに抱えて放る子
手近にボールがなくなると投げるのをやめてしまう子
敵チームのかごの前に立ちはだかってディフェンスに徹する子
その場の雰囲気を楽しんでぴょんぴょんジャンプしている子
いろいろです

IMG_0230.JPG

1分間終わって、運動会の玉入れ方式で数えます。
明らかに負けて静かに悔しがる子もいましたが、
3人が3人とも「いーち」という声に合わせて投げるもんだから結局何個だったかわからなかったチームは爆笑して終わりました。

勝ち負けの葛藤はあるけれど、
相手の陣地に入らない、顔にはぶつけないなどのルールを守り、
1分間のタイマーの音ですぐにやめられたことは、とてもステキなことだと思いました。
いろいろなイベントを経ていくごとに子どもたちの成長を感じます。
あいこ
Posted by サポートネット at 14:57
| 次へ