CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
6歳の訴え [2020年11月28日(Sat)]
「私はいつもママの言うこと聞いているのに!!!!」

ある日、年長さんのみつりさん(仮名)がそう言い、泣きながら来所してきました。
何やらママとケンカしながらきた様子。

ママは「手洗いしなさい」「タイムカード押した?」と普通に声をかけるも、
みつりさんは「ママが私の言うこと聞いてくれない!!」っと。

とりあえず、本人の話を聞いたところ・・・

みつり「いつも私はママの言うこと聞いているのに、ママは私のお願い全然聞いてくれない」
まほろ「何があったの?」
みつり「丸亀製麺で食べたかったのに、ママがどうしてもお持ち帰りって・・・・」
まほろ「ふむ、まるかめ製麺で・・・・」
みつり「がめ!!まーるーがーめー!!」
まほろ「あ”っ!そうだね。読み方大事だね。でも、今はコロナが怖いからお家で食べるのが正しいかも。先生もママに1票」
みつり「でも、でも!3人くらいお店で食べている人いた!」
まほろ「その3人の人は、コロナ怖くないのかね。強いねー」
みつり「他にもある!みつりの言うこと全然聞いてくれない!」
まほろ「あ。靴下かわいい!これ、キメツの恋柱の人だよね?」(急に話題を変える)
みつり「うん。甘露寺 蜜璃。ママが買ってきた」
まほろ「ママ優しいねぇ♪みつりちゃんのこと、大好きでいつも考えてるから買ってきてくれたんだね」
みつり「別に欲しいって言ってないもん」
まほろ「でも、お気に入りだよね?」
みつり「うん」

その他にも、一通り愚痴を言ったあたりで
まほろ「教えてくれてありがとぉ♪じゃ、手洗って、課題する?」
みつり「はーいハート️」

その後、遊びの時間に
まほろ「ねぇ。お母さんが言うこと聞いてくれない時に、どうしたらいいか教えようか」
みつり「うん」
まほろ「わかってくれない!!と思った時に、怒って大きな声を出すと、大人はもっと聞いてくれないんだよ。普通の声で、『ママ、私の話を聞いてよ』と言ってごらん。それでも聞いてくれなかったら、『私にわかるように、ダメな理由言ってよ。なんでもダメって言わないで』と伝えたらいいよ」っと。

ママにも、コソッとメモでやりとりを伝えました。

アドバイスを受けて、その後できるようになったかはわかりませんが、
イライラしているときは、アドバイスを受け入れることはまだまだできないと思います。
アドバイスは、なんでもないフラットな気持ちの時の方が、冷静に聞けるはず。

その後、帰りに
みつり「ママ!公園まで走っていい??」
ママ「だーめー!!道路は危ないから歩いて行って」
・・・ここで、ママは気づき

「あ、ダメって使わなくて良かったですねw」っと。

ですです。
「道路は危ないから歩いて行って」だけでいいですね♪
それをママが自分で気付けたというのが素敵です。
IMG_3289.jpg
画:みつり
まほろ
Posted by サポートネット at 13:56
| 次へ