CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
虹っ子でたくさん活動したね 〜卒園児さんに向けて〜C [2020年03月27日(Fri)]
年長児さんの成長、第4弾は二人の様子を振り返ってみます。

元気いっぱい!活動的なゼロワン君。
楽しくなると、待ちきれなくてたくさん動いたり、運動課題ではちょっとふざけた行動を見せたり。あわてて移動することもあるので、ケガをしないように配慮も必要です。
順番を待つ場所をわかりやすくしたり、小集団の活動も見通しを持たせたりと私たちも試みましたが、何より、本人がだんだんと、座って待つ時間が長くなり、落ち着いて活動に取り組むようになりました。

お勉強の課題では、年長さんになってから特に就学を意識して、ひらがなや数の勉強も少しずつ取り入れました。いやにならない少量で、コツコツと。
自分の名前をなぞって書く練習を、積み重ねてきたある日。
「書けるようになったよ!!」と、その日の担当スタッフに、名前の中の一文字を書いてみせてくれました♪
家ではお風呂で、書く練習をしていたそうです。
名前の文字が、一つ、また一つ、と、書けるようになったゼロワン君。
ひとつずつ、文字が紙の上であっちにいったりこっちにいったり。
それでもいい♪立派です(^^)

自由遊びの時間、キラリ君に「まぜて」と言われたときは、素直に「いいよ!」と受け入れてくれたゼロワン君。
身支度など器用にこなせることがたくさんあって、帰るときにはお母さんの靴まで出してあげます。
IMG_2688.JPG

カッコよくて、やさしい!そして元気なゼロワン君。
楽しい時間とステキな笑顔を、ありがとう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もう一人ご紹介するのは、もの知り博士のワールド君。
天体のこと、世界の国旗や国の特徴、数字も大好きなワールド君は、いつもたくさんのことを教えてくれます♪目についたものから楽しい世界が広がって、お話が止まらなくなることもしばしば(^^;
「アゼルバイジャンてさ・・・」
「バチカン市国の国旗ってさ・・・」
うんうん、そうかそうか。
でも、ちょっと待って?
今、取り組んでほしいのは、机の上の課題でーす。

ということで、一人で取り組む自立課題のときは、
・だまってやる
・おわったら「おわりましたカード」を持ってきて報告する
この二つを少しずつ練習しました。
できますできます!
だまってできます!
おわったら、報告もできます!!
将来の働く姿をも彷彿とさせる、頼もしい背中☆ステキです。

もう一つ取り組んだのは、来所時の『やることリスト』のチェック。
付箋紙にやることをリストアップしておき、終わったら“おわりエリア”に付箋紙を自分で移動させます。
玄関から入って、靴をぬいで、『やることリスト』の“あいさつカード”をじーっと見つめるワールド君。・・・そして私に顔を向け、
「おはようございます!」
と言ったら、付箋紙を“おわりエリア”へ。
律義です。
立派です。
To Do リストのチェックができる!大人のようです。
IMG_2687.JPG

明るくて、楽しい!いろんなことを知っているワールド君。
たくさんお話できて、うれしかったです。ありがとう。


みんなみんな、そのままでステキな一年生です!
みんなみんな、明るい春を迎えてくださいかわいい


リボン

Posted by サポートネット at 16:13
| 次へ