• もっと見る
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
独り言メモ [2018年10月19日(Fri)]
先日、余暇の時間のことでした。
ブルー君は、リラックスをしている時に独り言を言います。
きっと、何かアニメか動画の内容なのだと思うのですが、よく聞いてみよう!と思い、
「今からブルー君の言ってること、ここに書くよ」
とiPadを取り出したところ、画面を見ながらノリノリでお話してくれました。

1写真.JPG

じゃんけんで、リタとなんとか。はなかっぱ。じゃんけんぽん。じゃんけんちょき。じゃんけんパー。じゃんけんグー。わーい(嬉しい顔)

じゃんけん勝負、シャキーン!!
テレビの前。
ボーイ、ボール、ボールあっちに飛んでいったよぉ。
みんなで探しに行こう!

もう、ごめんみんなそろって、山のうちからやってきた。
グー。よけよけよけ。わーい(嬉しい顔)
見事に勝つ。勝負に勝つ。勝負で決めよう。じゃんけんがいいじゃん!
ok。じゃんけんぽん。あいこでしょ、あいこでしょ、あいこでしょ、
なんとか、いらっしゃーい。ボブ、待ったねー。待ったねー。待ったねー。
シャリルハッホー!またねー。

くわぁーくわぁーダック!
くわぁーくわぁーダック!あひる。わーい(嬉しい顔)

じゃーんけーんにょき!ぽーん。ぽーん。ついでにきのう勝っちゃいました!
じゃんけーんにゅーんぽーんにゅーーんぽーん
じゃーんけーんぽん。ちょー。はーへーほん
じゃんけーんぽーん。ちょき。ぱー。グー。見事に勝つ。勝負に勝ったら、おめでとう。
勝負できめよう!勝負で決めよう。じゃんけんで決めよう!
ロックペーパーシザーズ。
ロックペーパーシザーズ。ゴー!
グー。パー。チョキ。
もういっこーグー。チョキ。グー。。またねー。いらっしゃーい。
おじゃましまーす。おじゃましまーす。
いらっしゃーい。あのさ、お前を食ってやろうと思って。
作ろうと思って
ももかっぱちゃん。くるのびー。ノーベル。見事に山ごもり。わっかんない。
わっかんない。わっかんない。わっかんない。わっかんない。勝負、で決めようわーい(嬉しい顔)

電話、地面からグーがにょきにょきにょきにょきー。
ニョキニョキニョキニョキー。
にょきにょきにょきにょきー。
じゃんけーんぽーん。じゃんけんちょき。じゃんけんグー。勝負です。
勝負で決めよう。じゃんけんで決めよう!
お邪魔します。
あのさーちょっと見たいのがあるんだ。
おーいらっしゃい。おじゃまします。
テレビを消して、ありがとっぴー。(ホームボタンを押す)



ブルー君は、会話はあまり得意ではありません。
ただ、文字を読んで理解するのは得意ですし、こちらの言っていることはほとんどわかります。
思った通りに文字を打つこともできますが、文章作りはまだまだ練習中です。
自分の知っている物語の言葉や、場面を、その時の気持ちに乗せて言葉にすることもあります。

記憶力がとてもいいので、その場に合わせて記憶の引き出しを出し入れしながら、会話をしているようにも感じます。

ちなみに、このメモを書いている最中も、
言ったこととメモった内容が違った場合、厳しい表情で違う文章を差し、その部分を消すとまた話し始める。
できあがった文章には、本人の納得感もあったように見えました。
「よけよけよけ」に関しては、「これでいいの?」と聞いたのですが、
声を出して笑っていたので、私の書き間違い(?)がウケたのだとも思いました。

言ったことが、そのまま文章になるのは、楽しいですよね。
そう思いながら、作文苦手な子にこの手法を使って、文章を書かせることはできないかなぁ・・・と新たに次の一手について、考えを巡らせる出来事でした。
まほろ
Posted by サポートネット at 10:25
| 次へ