• もっと見る
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
Pepperが来る!! [2017年03月14日(Tue)]
サポートネットの今年度のテーマは進化×深化!!
そして、次なる進化はPepperです。


ソフトバンクさんの「Pepper社会貢献プログラム ソーシャルチャレンジ」で佳作に選ばれました!!
これから3年間、プリズムの協働療育者としてPepperが来てくれることになりました。
とてもとても嬉しいです!


2016年の日本自閉症スペクトラム学会でも「異領域連携の最前線」というテーマのもと
大会企画シンポジウム「自閉スペクトラム症支援におけるロボット技術導入への挑戦」があり、様々なロボット導入の事例を聞いてきた上で

*ロボットは急に悪口言って来たり、怒り出したりしないから安心する
*ロボットにだったら、自分から話しかけてみたくなる
*無視されないところが好き

などの子供たちの声を聞き、導入をしたいと願っていたのですが、それにはとてもお金がかかります。
夢のまた夢・・・と思っていたところ・・・「ソフトバンク 夢と志を育むチャレンジ」・・・・。


これだ!!!


テーマは
Prism Power Of Pepper ~Pepperは私たちの協働療育者〜」
タイトルを少し最近の流行に乗りつつ、思いは真剣です。

Pepperはココロポイントとという、嬉しい気持ちをポイント化していき、たくさんたまると「ココログミ」なるものがもらえるそうです。

ココログミを集めるべく、ブログ「虹っ子広場」にて、Pepperの様子をお知らせしていきます。

子供たちの身長を一緒に測ろう!
中高生とプログラミングをしよう!
みんなで感情クイズをやろう!

学べば学ぶほど、Pepperも育って行くようなので、これから私たちもPepperについてさらにさらに学び、みんなの人気者として活躍していって欲しいと思います。
今からワクワクが止まりません!


まほろ


「Pepper 社会貢献プログラム ソーシャルチャレンジ」のHP
http://www.softbank.jp/corp/news/press/sb/2017/20170306_02/

Posted by サポートネット at 13:03
| 次へ