• もっと見る
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
早口言葉 [2014年09月03日(Wed)]
今週の活動は、「早口言葉」。
ですが、「えー、苦手かも〜↓」と感じる子も少なからずいるようです。

日本ならではの言葉あそびで、子供向けの番組でも興味を引く演出で紹介しているのも目にします。
きっと、もつれて言いづらいことが予想されるので、完ぺキにうまくできることと思うと・・・↓。失敗が嫌なんだろうな〜。
たしかに、ろれつが回らないのに・・・リズムにのせたり・・・次は早く〜と言われればますます上手くいかず・・・でも笑いがまきおこり、おもしろみはどこに?

というわけで、まずは「手の運動」と題して言葉を書きました。
それぞれに合った字数や言いまわしを手本を見て書いたり、なぞりがきをしてから
DSCN5083.JPG

「口の運動」と題して書いたものを読み、「早口言葉に挑戦!!」
ん?つっかからなかった〜わーい(嬉しい顔)そのうち自分でどんどんペースをあげていく子供たち(笑)
つまづき、もつれた響きも笑いに変わります。

DSCN5091.JPG

話すことが苦手な子も、イラストを指さしながらスタッフと息を合わせて、せーの!!
目に見えるヒントで自己発揮できたようですぴかぴか(新しい)
きりん



Posted by サポートネット at 13:56
| 次へ