CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
楽天観戦2014 [2014年08月29日(Fri)]
8月26日(火)
子ども達と楽天観戦に行ってきました!!
image (4).jpeg
今年も小山伸一郎選手からチャリティーシートを頂きました。
本当に本当にありがとうございます。

そもそも、午前中から雨だったこともあり、
「中止になっていない??大丈夫かなぁ??」
と、朝から何度もスマホを確認。
なぜかと言うと、この日行く予定になっていた子ども達は

『去年も誘われていたけど、台風で試合が中止になった。』

という経験を持っています。
風船を膨らます練習をし、応援練習をし、応援グッズの勉強をし、チャンステーマや応援歌を練習し、準備万全だったのに!!!!!

夕方17時の集合時間。なかなかの雨の強さに私の心は半分折れていました。
たとえ、試合があってもキツイなぁ・・・っと。

しかし、中止連絡もなく、しっかり全員集まりました。
チケットをもらってから、雨の当たらないところで荷物準備。

1:チケット、ペットボトルジュース、応援グッズ、レインコートを出す。
2:その他のまだ使わないものは、リュック・かばんに入れる。
3:リュック・かばんを背負う。
4:その上からレインコートを着る。
5:チケット左手。ジュース右手。応援グッズは首にかける。

小学生から高校生まで、みんな一緒にこの準備をしたのですが、
まぁ、とにかくメンバーの小学生は自由奔放なんです。
全員独自路線はもちろん、パワーもテンションも全てが常にMAX。
雨も強かったので、声も大きめで子ども達に話していましたし、
まだ、到着しないメンバーもいましたし、
電話はあっちこっちからかかってくるし、
スタジアムに入る前にして、私の元気カラータイマーはすでに点滅。
そして、一言。

まほろ「ねぇ。みんな。楽しくなってテンションが上がるのはいいんですけど、
 あまりにも先生の話を聞けないのであれば、まだ一緒に安全に行動できない人なので、
 また来年観戦チケットをいただいても、お誘いすることはできなくなります。」

・・・・みんな・・・シーン。
きょとん顔もいる。・・・通じてないかも。言い回しが長すぎた。言い直そう。


まほろ「勝手な行動する人は、来年誘わないからね。
    先生をあまり怒らせないようにお願いします。」
子ども達「はい!!」

やはり、短く伝えれば伝わる。
私の使命は、とにかく「野球観戦は楽しい」を伝えること。
大きな声で注意することは極力避けよう。

子ども達には、
「小山シートは、選手のベンチの上なので、たくさんテレビに映ります。
 とても目立つところなので、応援するときは、食べものを食べず、応援に専念しましょう。」っと。
その他にも、
「この席は、最高ランクの席です。ゴミはきれいに拾いましょう。自分のゴミでなくとも拾うこと♪」
「この席の応援は、選手に声が届くからね。応援するのも楽しい席だよ!」
「テレビに映りたかったら、一生懸命応援する!!!いつかは映る!!」

などなど、この席に座れることが、どれだけ素敵なことかを言うと、子ども達も
「いえぇーーい!!最高!!野球最高!!小山選手ありがとう!!」
と盛り上がります。

ちょっと席を立ちたくなったり、買い物に行きたくなったり、ジュースを飲みたくなったり、家にお土産を買いたくなったり。
一人で買い物をしている様子は、ちょっとハラハラ。
そんなにいろいろ持てないから!!と思うことも多々ありました。
お財布落とすんじゃないか!?という場面もそれぞれありました。

さて、去年から楽天の応援練習はたくさんしてきたこのメンバー。
野球のルールは教えていませんw
そんな子ども達の名言(迷言?)を紹介したいと思います。

「ファールを打て!!ファールだ!!」

(これは、ファールがすごく飛ぶ打球のイメージだからのようです。ヒットはすぐ落ちるので、すごい打球に見えないのかもしれません。)

「ねぇ!場外ホームランって何点なの??」
まほろ「場外でも場内でもホームランは1点。」
子「え!まじで??」
(これは、本当は満塁ホームランのことを言っていたようなので、説明しました。)

子「なんで、ジョーンズはエイジなの??」
まほろ「エイジじゃなくて、AJだよ。
    アンドリュー・ジョーンズのイニシャルをとって、エージェイ。」
「だって、みんなエイジって言ってるもん。日本人?」
まほろ「アルファベットのAとJだよ。どう見ても日本人じゃないよね。」
(やはり、書かないと、言っただけでは意味が通じてないようでした。)

「ねぇ!楽天いつ出てくんの?」
まほろ「ずっと出てるよ。」
子「赤いのいないし!!」
まほろ「今日のユニフォームは緑なの。夏は特別で、緑着るの。」(これは説明済み)
子「だからか!で、相手はどこ?」
まほろ「西武ライオンズだよ。」(これも何度も伝えていたのですが)
子「今どっち打ってんの?」
まほろ「西武。」
子「まじで?」

子「先生!嶋だよ!タオル出して!」
まほろ「はい!」
子「ジョーンズ!タオル遅い!!」
まほろ「はい!すぐ出します!!」
「銀次!!銀次だよ!!」
(私が持っているタオルを全て把握していて、選手が打つ時に出してないと必ず指摘してくれました。)

7回が始まる前には花火が打ちあがりました。
子「すげー!!!松島花火よりもきれいだし!」
 「こんなに花火近くで見れて感動――!!!」

子「先生、どうやったらテレビに出れる?」
まほろ「ここに居れば出れるんじゃないかな。」
子「俺、テレビデビューしたいんだけど。」
まほろ「映るかもしれないけど、だから芸能人になれるわけではないよ。」
・・・その後、由佳先生からメールがあり、
まほろ「今ね、テレビ中継終わっちゃったらしいんだけどさ。
    なんと、みんながテレビに映ったらしいよ!!!」
小学生「いえぇーーーい!!!やったーーー!!!」
   「ついにテレビに映った!!!初めて映った!!全国デビュー!!」
   「今日、来て良かったぁ!!!俺、有名人だぜぇ!!」
(うしろの席のオジサン達大爆笑でした。)

応援がんばりすぎて、応援グッズのバットを折った子もいれば、
風船拾いをがんばり、一人で70個拾った子もいます。
得点が入ればみんなジャンプして喜び、
喉が枯れるほどにバッターボックスの選手の名前を呼びました。
応援歌もチャンステーマも歌いました。
藤田選手登場時、「太陽にほえろ」に合わせて
「ふじた〜 ふじた〜 ふじた〜♪」
と歌うのですが、「太陽にほえろ」を知らない子ども達。
みんな知らないのに、なんとなくで歌う姿も後ろのオジサン達に大うけしていました。

試合は負けてしまいましたが、

「負けたけど、最高おもしろかったー!!また来たい!!」
「すごいいい思い出になった!」っと。

よかったよかった。
自分では、野球をしない子たちです。
でも、こうやって野球観戦を楽しめることも余暇の一つ。
中高生の子たちも、
去年から目を付けていたステーキ丼を買った子、
友達いない状態で参加したけど、小学生と一緒に大盛り上がりした子、
いい角度で選手の写真が撮れると報告してくれた子。
それぞれいい表情を見ることができました。

9月も、初野球観戦の子たちを連れて行きます♪
どんな目の輝きが見れるか、今からとても楽しみです!
まほろ
Posted by サポートネット at 15:47