• もっと見る
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
キリエ君の切り絵 [2014年07月04日(Fri)]
この子すごいなぁ・・・と思う子はたくさんいますが。
やっぱりすごいなぁ・・・・と思うので紹介したいと思います♪

本日のキリエ君。特別支援学級所属の小学4年生です。
虹っ子滞在時間は約2時間。
その間に、自立課題、設定課題(今週のバランストレーニング)、iPad20分、パソコン20分もした上で、これらを全部書き、切り取りました。
DSCN4562.JPG

わさーーーっとあったので、まさかこの短時間で書いたわけがないだろう。
学校で作ってきたのかな??
と、思っていたら、
「この短時間で全部ですよぉ。」
とスタッフから聞いたので、どのくらいあるものか・・・ときれいに並べてみたら・・・・

DSCN4557.JPG

わぁぁぁ。
こんなにありました。すごい!!すごいよぉ!!!!
描いて切り抜きまでして25枚!!
1時間足らずでですよっ!
私でも無理です。

彼は、切り絵の天才だなぁ。。。。と改めて感心。

切り絵が得意だという事は知っていましたし、
模写がうまいのも知っていましたが、
虹っ子でその技を見せたのは久しぶりだそうです。

実際、私は絵を描いている姿を見たのは初めてだったのですが、

・・・・・美しい・・・・美しい!!

いつもはスケジュールをこなすと、切り絵時間はほとんどありません。
今日はいつもより滞在時間が長かったことと、
新しい絵本(絵の見本になってます)を買ってもらったので、
書きたくなったのかもしれません。

ペンですらすら書くその手に迷いはありません。
これは、「しかが叱った」かなぁ。
DSCN4559.JPG
これは、「げたが笑い転げた」かなぁ・・・。
DSCN4561.JPG

先日、用事があり、キリエ君の学校にお邪魔した際の帰り際、

キリエ君が私の手を引いていくので、
『どこに連れて行かれるんだろう・・・・。』
と思っていたら、切り絵のある引き出しからを「ゾウ」の切り絵を取り出し、
差し出してくれたので、

まほろ「え?くれるの?」

と聞いたところ、

キリエ「あげます。」っと。

まほろ「もう一枚ください!」(図々しいですねぇw)
キリエ「1枚。ばいばーい。」
まほろ「ライオンください♪」

キリエ・・・ガサゴソ・・・ライオンを探して渡してくれました。

こういうプレゼント、本当に嬉しいです。
彼なりに、ひとり1枚と決めていたかもしれないものの、
具体的に欲しい物を言えば、分けてくれるのか♪という「やりとりができた」ところも個人的に嬉しかったです。

今日の切り絵も、もらえることになったので、
これはダジャレ教材にならないだろうか・・・・とウキウキしています。
キリエ君ありがとう!!
まほろ
Posted by サポートネット at 17:39
| 次へ